※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランバン
子育て・グッズ

1歳10カ月の子どもがコップで飲まず、特定のマグしか使わない悩みです。どうすればいいでしょうか?

いまだにコップで飲みません。
もう1歳10カ月なのに、全くコップで飲まないんです。
下手とかではなく、
コップで飲みたがらないんです…
決まったマグでしか飲んでくれません。
ストローも、決まったマグのストロー2種類しか
使いたがらず、パックの飲み物など飲ませられません。
コップ…どうしたらいいでしょうか。
いまだに使えないお子さんいらっしゃいますか?
また、アドバイスお願いします!

コメント

チワさん。

同じ月齢の三男が居ます(*^_^*)
うちはお兄ちゃんが2人いて真似したがるので逆にコップで飲みたがりよく溢しながら飲んでます:;(∩´﹏`∩);:

こればかりは本人のヤル気がないとやらないので、無理やりさせないで食事と一緒に出したり目の前でコップを使ってるのを見せたりしてそのうち本人がしたがるのを待つしかないかもですね💦

ストローのが飲みやすく楽なのできっと好きなんだと思います(*^_^*)

  • ランバン

    ランバン

    ストローの方がごくごく飲めるので、
    飲みたがりますよね💦
    待てば、その時が来ますかね…でも待つしかないですもんね!
    ちょいちょいコップ握らせてみます。
    たまにしてますが、ジャーってこぼして終わりなので、心も折れてしまいます😭

    • 8月8日
ハーバリウム

コップの使い方がわからないっていうより、こだわりが強くてそのストローマグ以外受け付けないってかんじみたいですね😭
おもいきってストローマグ隠してしまって、普通のコップしかない状況を作ったらどうでしょうか?
2歳手前なので2日辛抱すればマスターしてくれる気もします🤔

  • ランバン

    ランバン

    そうなんです、こだわりが強いタイプで、ストローマスターも大変でした💦
    午前中、ストローマグは出さずにコップ置いてたんですが、ずーっと飲まずにいたので、こちらが根負けしてストローマグであげちゃいました!😂
    この季節なので、このままずっと水分取らないのも心配になり…
    それでもコップだけだし続けるべきか、悩みます🧐

    • 8月8日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    確かに、時期的に脱水怖いですよね😭
    おままごとで遊びますか?😊
    まずはコップをおもちゃにして、慣れてもらうことからして見てはどうでしょうか?😊
    うちはコップにおもちゃのブロックやお野菜を入れて遊ぶので、そういった感じで少し身近に感じてもらうことから始めてみるのも手かな、と思いました✨

    • 8月8日
  • ランバン

    ランバン

    うちの子、あまりおままごとしないんですー😵
    どうすれば、おままごとしてくれますかね💦
    元々あまり食に興味がまだないので、それも原因ですかねー!😵

    • 8月9日
ろこ

ママの真似っこごっこみたいに、遊びを入れながら使ってみたり、コップしかない状況ですかね?

どちらにしても保育園行きだしたら、みんなコップなので、焦らずとも飲めるようになると思いますが(^^)
それか、飲めるのに飲まないだけ、とかもあるかもしれませんね。
いざ、飲ませたら飲めるじゃん!って言ってたママ友いました(o^^o)

  • ランバン

    ランバン

    お風呂では、オモチャのコップでお風呂のお湯飲んだりしてるんですよー!
    めっちゃこぼしてますが…
    飲まなくていいのは飲むのに🤢
    試しにそのオモチャのコップにお茶入れてみましたが、飲みませんでした…
    どうやったらスイッチ入るのか…

    • 8月8日
deleted user

コップ以外はしまう。
これが一番手っ取り早と思います(^-^)
口を閉じる、すぼめるなどのコップでの動きはしゃべる時に必要になる動きなので。

  • ランバン

    ランバン

    午前中、コップしか出さずにいたら、
    全く飲まなくて、この季節水分とらないが心配になって、根負けしてストローマグ出してしまいました💦
    それでも出さないと、コップで飲み始めますかね??🧐

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1つのコップでママと使うとか
    ○○くんのお茶ママにも頂戴(^-^)
    冷たくて美味しーい!!○○くんもどーぞって感じでやってみるとか。
    今は季節的に水分不足は良くないのでマグに頼って良いと思います!
    以前こぼして大きな声出しちゃったとかはありますか?
    我が家はお風呂場にコップとお茶持参してどんどんこぼしながら練習とかさせました。
    今では一口を加減できる様になりました。

    • 8月8日
  • ランバン

    ランバン

    前、こぼして叱っちゃったことあります😭
    それで嫌がってるのかな…
    お風呂では、オモチャのコップでお風呂のお湯をこぼしながらですが、
    自ら飲んだりしてるんですよー!
    なんでお風呂のお湯は飲んで、お茶はダメなのーって感じです。
    今日試しにオモチャのコップでお茶出してみたんですが、ダメでした😵

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもっておもちゃより本物志向ですよ(^-^)
    なので普通のコップとお茶を持参して下さい。
    お風呂のお湯バイ菌だらけなんで(*_*;

    • 8月8日
kokoa

もう少ししたら、自然と飲めるようになると思いますよー、
マグそのまま使いつつ、親のコップとかでたまーに声かけて見たりすればある時ふと飲めるかもしれないですし!♡

  • ランバン

    ランバン

    そうですね!
    逆に子供用じゃないコップとかの方が、真似して飲んでくれるかもですね!
    今夜から早速やってみます♡

    • 8月8日
K

わたしは旦那とあえてコップで目の前で
かんぱーい!ってやりました(笑)
しかも大げさに楽しそうに何度も(笑)

この時期だしマグを毎回洗うのも
めんどくさくて💦

毎回ご飯の時には娘のコップも用意して
一緒にかんぱーいしようと誘います😊

コップでやっても絶対こぼすので
中身は2cmくらい!取っ手付きの
コップがいいとおもいます💓

  • ランバン

    ランバン

    取っ手があるコップなんですが、
    手にとってバシャーってこぼして終わりになるんです〜💦
    Kさんのお子さんは、そういう事なかったですか?
    このバシャーは、その内しなくなりますかね?
    でもかんぱーい作戦、やってみます♡
    何度もですね!

    • 8月8日
  • K


    ありました!
    こぼれるのが楽しいんですよね💦
    なので、ずっと側で見てます!👀
    やられる前に阻止すべきです😂(笑)

    私は最初に一緒に取っ手を持って、
    口まで持って行きました👀
    すると何回目かでできるように🌟

    それで、できたときにはこれでもかと
    大げさに褒めまくりました😂

    • 8月8日
  • ランバン

    ランバン

    やっぱりずっと側で見てて阻止&
    手を添えて練習ですね!
    私がお口にコップ持っていくと、拒否るので、
    彼がやる気の時に、練習しかないですね!

    • 8月9日
樹莉

息子は最近コップで飲めるようになりました
といってもこぼしまくりですけど…

おままごとのコップで飲む真似したり、親のコップで飲む真似するようになったので
それまでコップで飲む練習もさせましたが、全くダメでした
やる気の問題だったりするかもです…

  • ランバン

    ランバン

    やはり本人のやる気がないと、無理ですよねー💦
    うち、あまりおままごとしないんですが、どうすればおままごとしてくれますかねぇ🧐

    • 8月9日