※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんに怒ってしまいました。寝不足でイライラし、暴言を吐いたり手荒に扱ってしまいました。自己嫌悪と赤ちゃんへの申し訳なさを感じています。

赤ちゃんに怒ってしまいました。
あと1週間程で生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今までギャン泣きされた時にイライラして、たまに赤ちゃんに暴言吐いたり手荒に扱ってしまうときがありました。
今日はさらにひどいことをしてしまいました。
夜中ミルクで起きて、ミルクをあげてすぐに寝てくれたのですが、隣でずっとモゾモゾ体を動かしてて、起きるのでは?と気になって私が寝れなくなりました。
そして、ずっとモゾモゾしていることにイライラしてきて赤ちゃんを起こし、暴言を吐きました。
赤ちゃんはビックリして泣き出し、それを放置しました。
あとで自己嫌悪と赤ちゃんに申し訳ない気持ち、赤ちゃんに嫌われてしまったと涙がでてきました。
弱い母親です。
今日は寝不足もあり、また赤ちゃんを怒ってしまわないか怖いです…

コメント

。

大丈夫です大丈夫です😊
泣くのも訓練ですしイライラして
キレまくること日常茶飯事です笑

やまーん

私は寝れない時はどうせ明日も仕事もなくただ赤ちゃんといるだけだしと思うと寝れなくてもいっかって思えてきます^_^
仕事だとしんどいですが赤ちゃんといるだけで赤ちゃんが寝たら寝れると思うと気持ちが楽になりましたよー

• やまーん

やまーん

またまたすみません。プロフィール拝見しました。同じく30代です。みかんさん、赤ちゃんのこととても大切に思われてるかと思います。産まれるまでも産まれてからも。わたしもいろいろあったのでやっぱり赤ちゃんが無事何事もなく産まれるっていうのは奇跡だと思います。最初の1年赤ちゃんだけを見て全力で付き合ってあげたらいい。一年経てば楽になって来るからって義父が言ってました。
    そう思うと1年この子に付き合うかーって思えましたよ!気張らず頑張りすぎず、泣いててもいつかは泣き止みます。無理に泣き止ませようとするとなんで泣き止まないの!って思ってしまうので、とりあえず抱っこしてあげてそのまま泣かせておけばいいかなーと思います^_^

• 8月8日
みぃ

ファミサポとか一時保育とか使った方がいいかと😅💭
モゾモゾしてても泣いてなければ寝ても大丈夫ですよー
寝床が安全ならまだ動けないでしょうし泣いたら起きます👍🏻

まなみ

娘もあと1週間ちょっとで2ヶ月になりますがギャン泣きが続いたり泣いてなくても寝てくれなかったり今の時期大変ですよね(^_^;)

私もイライラする事しょっちゅうありますしこの前7時間ギャン泣きされて思わずうるさーい!って言ってしまい自己嫌悪に浸って子供と一緒に泣いてしまいました😢😢

みかんさんだけじゃないから大丈夫ですよー((( *´꒳`* )))

so_namama

新生児の頃からずっと寝不足が続いているので、お母さんもしんどいですよね。
よく頑張っていると思います。
自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

はい

ご自身も、わかってらっしゃると思いますが、全ては疲れているからです。私も暴言や行動にこそあまりでませんでしたが、日中も布団ではなく抱っこでしかねなかった娘を抱えすごくすごくしんどかったのを、思い出します。
ご自分のお母様には手伝いに来てもらえる状況でしょうか?この文面と同じことをご主人とお母様に話し、数日来て欲しいとお願いすることをお勧めします。数日間でも一日に何度か離れて眠る時間があれば少し落ち着きますよ。周りは産後数週間したら一人で普通に育児をしていて、自分の出来なさに情けなくてたまりませんでしたが3ヶ月まではちょくちょく様子を見に来てくれていました。
3ヶ月くらいからぐっと楽になりましたよ、それでも1歳までは他のお子さんより大変でしたけど、家族に甘えてやっていました。
ぜひ、プライドを捨て、赤ちゃんと自分のために頼ってください。今思えば、子供のことを最優先に考えることが、どんな方法であっても、母がすべきことと胸を張って言えます。

まぬーる

理由があって、言葉の代わりに泣いて教えてくれているから、うるさくても、なんで泣いているのか探究してみっか〜!な気持ちにもっていけたらいいのですが、

今は、他の方の手を借りた方がいいと思います。

実母とか義母とかの扱いを、見て真似る、盗むほうが、主さんのためになる気がします(^^)

りり

うちの住宅事情は夜中ギャン泣きされるとご近所迷惑になってしまうのであやしてますが、日中ご飯、オムツ以外の愚図り泣きは泣かせておくこともあります。
赤ちゃんのモゾモゾ、起きがけの声
結構恐怖ですよね。
寝不足と疲れで頭ではわかってることもうまくいかないですし
余裕がないと怒りやすくなってしまうので上手に手抜きしながら小さくて可愛い時を満喫できるといいですね。

えくぼ

みかんさんと同じような事をしてしまった時がありました。そして、同じように後悔して泣きました。今はその気持ちを忘れないように育児やってます😊愚図ってるときは赤ちゃんの笑顔、クーイングを思い出して対応してます。夜、寝てくれない時は寝せようとしても寝てくれないですよね😓なので暗いリビングで抱っこして録画を音量低くして字幕にして観てます(笑)昼間は赤ちゃんのお世話と家事に追われて録画を消化する時間なんてないですから😅

咲華

息抜きに、実家に預けることは出来ませんか?負担が減少しますよ😭産後1年までは、とにかく寝不足で辛いと思います😣それに、産後は体力がまだ回復してないですし、慣れない育児で大変ですよね😣すごい眠いのは分かりますが、ミルク飲ませた後に、ゲップさせないと、もし吐き出した時に、窒息する恐れがありますよ😭

にゃん

さすがに1ヶ月の赤ちゃんにはひどいですね。
ご自身が欲しくて作った子供ですよね?
泣くのが仕事、寝るのが仕事、の赤ちゃんです。
だれか頼れる人にお願いして
ゆっくり寝てください。
新生児の頃が楽だったなぁと思う時がきます。
旦那さんの事はほっといて
赤ちゃんが寝る時に一緒に寝ましょう

ゆーり

我が子もすぐ寝入ってもモゾモゾしてるから気になってわたしが寝れないって経験よくあります。😭これ、ほんとーつらいですよね、、眠いはずなのに、自分の方が少しの音が気になって寝れなくなってしまう…

そんな時、わたしはリビングのソファに移動して聞こえないようにしてます。
泣き声は聞こえる距離なので、まぁいっかーって感じで😂(笑)

起こして暴言…は、読んでかわいそうって思ったけど、ご自身でもわかってらっしゃいますもんね😭
本当は可愛くて可愛くて仕方ないんですが寝不足もありイライラしてしまうのはわたしも同じです。
怒鳴ったこともあります。そして後悔します💦
寝不足が少しでも解消されれば少しは楽になります。わたしも授乳でまとめて寝ることは出来ませんが、少しずつ睡眠もとれるようになってやっと余裕がでてきました。
頼れる人に頼ったり、地域の育児相談などに相談したりするだけでも楽になりますよ。
初心者ママです。大丈夫です。一緒に成長していきましょう。

ぽにょ

泣かないでモゾモゾとか可愛すぎ😝

よっしー

私もその時期ありました😓
ずっとギャン泣きされてこのままだと手が出そうな感情に押し潰されてしまいそうだったので、
泣いてても放置して、イヤホン付けて音量上げて音楽聴きました💦
助産師さんもそれでいいと言ってくれた時は、本当に心が救われました。
今一対一で見てるので、一杯一杯になってるんですよね💦
寝てる間にあれもこれもと家事をやらなきゃいけないですが、
やれる範囲でやって、日中お子さんが寝てる時は一緒に寝ましょう😌
今はギャン泣きしててもミルクオムツ以外はほっといてもいい時代です。
私も子供泣いててもご飯作ってます笑

何もかも嫌になる前に、自分の時間を1時間でも作ると大分違います。
私の母が言ってましたが、
表情が出てくるとまた違って、話しかけるのが楽しくなってきますよ😌

ちゃーる

分かります!
ギャン泣きイライラしますよねー!!
しかも寝不足な時って頭が上手く働かないのか怒りが抑えられなかったですね(^_^;)
私もなるべくは抱っこしてましたが、授乳とオムツ以外でずっと泣いてたらもうほっといていましたよ。
上の子もいるしずっと構っていられる訳ではないので(*^^*)
ほっとけばその内寝ます!
赤ちゃんだけに気を配りすぎると精神的にも疲れ果ててしまうので、ほどほどでやってい
きましょう!
みんな同じですよ\(^^)/
お互い育児頑張りましょうね♩

Aちゃん

手を握ってあげたり、足を握ってあげたりするとわが子は落ち着いて寝てくれることが多くあります。

イライラしてしまう気持ちとてもわかります。
でも、赤ちゃんには赤ちゃんの理由があって泣いてますし、ママに教えてくれてるんです。
モゾモゾしてるのにもきっと理由がありますよ( ˊᵕˋ )
優しく撫でてあげたり抱っこしたり
寝不足はキツいですが。
どうか赤ちゃんに寄り添ってあげてください。
赤ちゃんにはママが頼りです。
また、気持ちが滅入ってしまって暴言吐いてしまうようならどなたか、サポートしてくれる方がいたら気持ちが楽になりますね(^^)

でも、決して自分を責めたりしないでくださいね!