※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
子育て・グッズ

4歳の息子の成長について悩んでいます。多動症の疑いもあり、サポートしているが、対応に困っています。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ4歳の男の子の成長についてです。
少し長くなりますが、すみません

今月で4歳の息子がいますが、今年3歳で一つ下の息子と比べると
できないことが多いんです。

例えば、まだオムツが外れない、ご飯はフォークを上手に使えない、呼びかけても反応しない、感情的になってとにかく暴れる、奇声を上げる、とにかく落ち着きがない等

4歳の壁とゆうのを知ったのですが、前はできてたのにではなく、誘導しても反応をしない、または拒否をします。

イタズラなどをした時は、きつく叱ったりしますが、これは逆効果なのかとふと最近思うようになってきました。
かと言って、いいよー好きにやりなーとゆうわけにもいかず…

1度、専門の方に見てもらったところ、多動症の疑いと言われたのですが、これから良くなるかもしれないと言われたのでなるべくサポートをするようにはしてるのですが、やはり嫌がったり、自分のしたいことをやらせろとゆう感じで…

同じような子を育ててる方がいればアドバイスをください。

コメント

我が子ではないですが、療育に来てる子たちに似てるかなとは思いました

娘が同級生になりますが、都合が悪いと黙りになったり、わがままは言いますが、落ち着いてるときは目を合わせて話したりしてます。
叱るときは、「ごめんね」と言わせてますが、なんで謝ってるのか本人に訊くとき「目を見て!」と言うと見てくれます

療育では叱ることは少ないけど、先生は呼び掛けのときは自分で動いて目を合わせようとしています

みんな集団行動はできてないけど、椅子には落ち着いて座ってるから療育ってすごいなぁとおもいます

moon

息子も感情的になって暴れたり、奇声あげたり、落ち着きありませんでした。
今もですけど…
5歳でADHDと診断されました。
息子は未だに夜のオムツが外れません。
出来ないことは周りの子見てたらあれもこれもと出てきます。
普段は感じませんが…
きつく叱ることについてですが、私は病院で厳しくしすぎたせいで衝動性を強めたと指摘されました。
なので、悪いことをした時は目を見て(視線があってなくても)これはこうだからやってはいけません。
と伝えてます。
うちの子は自閉症も持ってるので怒っても時に理解してません。
中々難しいですよね…
うちは幼少期よりは確かに良くなってるけど、パニック(暴れる行動)は相変わらずあります。
何が良くなったか?
パニック時間が幼少期2時間
今10分
って感じです。