※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
家族・旦那

皆さんの旦那様は、産後どのくらい遊びや趣味を我慢してくれましたか?実…

皆さんの旦那様は、産後どのくらい遊びや趣味を我慢してくれましたか?
実家は近い為、里帰りしなかった方に聞きたいです。
今日ふとした会話の中で、9月の頭にサッカー観戦に行くと言っていました。相談ではなく、もう決めてるようです。
仕事上、朝早くて夜はかなり遅いので完全ワンオペ育児になります。(私の実家はすぐ近くなので、それだけが救いです)
週に1回しか休みが無いのに、産後すぐの貴重な休みを子供ではなく趣味に使う気満々なんだ…とムカついてしまいました。
その頃はまだ1ヶ月経ってないし、私も子供も外出したくても出来ないだろう期間なのに。
きっとお酒飲みながら観戦して、終わったら軽く飲み行って帰ってくるはずです。
皆さんは許せますか?

コメント

のん

許せません!
特に産後1ヶ月は!
うちは1ヶ月育休をとり一緒に育児覚えるって旦那から提案してきました!
産褥期に趣味はちょっと私は嫌だなあ、、、

• ねこまま

ねこまま

やっぱり許せないですよね。
    旦那は自営なので仕事で休みが無いのは承知の上なのですが、唯一子供と接せれる休みなのに…って感じです。
    休日もワンオペ育児なんて1人で育ててるのと同じじゃんって感じで☀️

• 8月8日
  • ねこまま

ねこまま

絵文字まちがえました😞

• 8月8日

許せないかもしれません…。
というのも、私が追い込まれると落ち込んでしまう性格なのでワンオペしてるとどんどんストレスたまってしまうので…。
うちは、かなり我慢させてるかもしれないです😰
頼れる親族もいないので、
「あなたの子でしょ!」と強制的に参加させてしまってます⤵️⤵️⤵️

• ねこまま

ねこまま

私自身初めての育児で不安だらけなので、最初の一ヶ月は時間がある時くらいは協力してほしいと思っていたのにって感じです😞
    私の実家が近いから妊娠中から何かと余裕持ってるのもムカついて。
    私と私の母で育てると思ってるの?って感じです。

• 8月8日

退会ユーザー

勝手に決めてこられたらキレます。笑
    産後1ヶ月、1番キツイときにいないのは…
    決めてくるんじゃなくて、相談して欲しかった。
    2人の子供だし、私は付きっ切りでお世話して趣味の時間もしばらく持てないから不平等さを感じてしまうのはわかってほしい。と伝えてみてはどうですか?

• 8月8日
  • ねこまま

ねこまま

しかも私に言ってきたのではなく、一緒に居た後輩にその話をしてて、良かったら来る?みたいな感じで。
    後輩居た手前その場では言えなくて。
    産後の大変さを私自身経験してないので、何とも言えない部分もありますが少し考えてやっぱり納得行かなければ話してみようと思います😞

• 8月8日
ぽにょ

うちは、サッカーを観戦ではなく、する方なのですが、産前1ヶ月と産後2ヶ月は自粛してくれてました。
産後2ヶ月経って、わたしから、そろそろいーよ!と伝えました。
いいの??と少し嬉しそうでした。
週1サッカーに行くかわりに、他の日は、育児に協力的にしてくれています。
ちなみに、主人は泊まりの仕事もあり、平日はほぼワンオペです。

ただ、自分からもう1ヶ月未満で遊びに行く気満々なことが嫌ですよね。
それを、やんわり伝えてみてはいかがでしょう?
今回のことは仕方ないけど、ちょっと悲しかったよ。とか。
育児初めてだし、不安だから、せめて1ヶ月くらいは休みの日一緒にいて欲しかったな…。とか。

• ねこまま

ねこまま

うちもサッカーする事もあります!
    一昨日の日曜もサッカーの試合してからサッカー観戦に行き、飲んで帰ってきました…もう39週なのに。
    平日も帰りは23時過ぎるので協力さてもらう事はほぼ不可能です。
    平日そんなんで休みはサッカーで居なかったらもう子供からしたらパパ居ないのと変わらないじゃんって思ってしまいます😞
    タイミング見て伝えてみようと思います…。

• 8月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も、子供がもう少し大きくなったら、毎週行くサッカーはどうかと思うので、相談しようと思っています。
    私たち母親は、育児で一人の時間なんてないのに、男性は気楽でいいよなぁって思いますよね。
    って私の気持ちを察しているのか、主人は美容室やマッサージ行ってきていいからねってよく気を遣ってくれます笑
    実際、月に1〜2回、授乳の合間を見て主人に任せて外出してます。
    サッカーにたまに行かせてあげるのも、悪いだけではないなぁと思います笑

• 8月8日
  • ねこまま

ねこまま

今後たまにサッカーに行くのは全然良いと思ってます。絶対行くと思うし。
    でも産後1ヶ月位は行かない位の気遣いしてほしいです。
    帰宅後も育児に参加出来ないし、これじゃ子供と接する時間が全く無い生活しか見えてこなくて😞

• 8月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

ぜひその思い、伝えましょ。
    言わなきゃわからないんですよね、男の人ってきっと。

• 8月8日
  • ねこまま

ねこまま

自分の子でもあるのに。
    早く産まれておいで〜とか言う割にどこか人任せ感が否めなくて😞
    自分の中で少し落ち着かせてから話してみることにします🙇‍♀️

• 8月8日
綾ママ

年子育児中の完全ワンオペです💦
ちなみに近くに頼れる人はいません⤵️
そのサッカー観戦は丸一日ですか?
丸一なら許せないけど半日なら許しますかね😅
旦那様も毎日仕事頑張ってくれてますし、子供が産まれたから趣味は我慢してとは言えないですね😵

• ねこまま

ねこまま

年子ちゃんでワンオペ育児尊敬します😵
    詳しく聞いてないのですが、今までの流れ的にサッカー観戦は午後だとしても午前中は自分のサッカー試合に行くと思います。
    一昨日の日曜も午前中は試合、午後から観戦〜飲みに行ってたので、産後1ヶ月位は我慢してほしくて😞

• 8月8日
にゃー

実家近く里帰りしてません😊昼前出勤の帰宅2時とかです。 普通にパチンコ行ったり飲みにいったりしてましたよ😊私が息抜きにいっておいでとゆってましたが💦 そのぶん、休みの日は私が朝ゆっくり寝かせてもらったりしてましたよ。
回数にもよるとおもいますが、旦那さんの息抜きも大事だと思いますし、男の人って産まれたから父親の自覚がすぐでるわけではないですよ。

• ねこまま

ねこまま

旦那の息抜きはもちろん分かります。
    39週になった一昨日の日曜にも朝からサッカー試合、午後からサッカー観戦、その後飲みに行ってます。妊娠中今までも好きなように趣味や飲みに行ってます。
    なので産まれてから1ヶ月位は我慢してほしかったなぁと思ってしまって。

• 8月8日
しょい

私ならありえないです(´⊙ω⊙`)‼︎
その時期はワンオペかなりきついと思います‼︎
うちは旦那さんが協力的で休みの日と帰宅後は家事や赤ちゃんのお世話やってくれましたが、それでも肉体的にも精神的にも辛かったですよ😢
本当1.2ヶ月の時はボロボロでした💦あの時遊びに行かれたら怒り狂ってたと思います😨

• ねこまま

ねこまま

やっぱりありえないですよね…。
    いつも帰宅は23時過ぎるので、帰宅後の協力は不可能なので、お休み位は子供と接して欲しかったです。
    今も家事なども何1つしないですし。
    一昨日の日曜も朝からサッカー試合、午後はサッカー観戦、その後飲みに行って帰ってきたので、産後1ヶ月位は我慢して子供との時間を作ってほしくて😞

• 8月8日
  • しょい

しょい

そうなんですね💦でも妊娠中もそんなの耐えられないです💦いつ産まれてもおかしくないですし、ねこままさんも不安や心配もありますよね💦😢
    逆に妊娠中ずっと旦那さんがそんな感じだったと思うとねこままさんよくここまで頑張って来られたなと…本当に凄いと思います💦
    でも産まれてからも大変なので、旦那さんにどうにかして自覚を持って欲しいです💦でないとねこままさんへの負担が大きすぎます💦😢

• 8月8日
  • ねこまま

ねこまま

産まれるまでは、最悪私が病院にさえ行ければ大丈夫だと思っていましたので😞
    でも産まれてからは産まれるのを待つだけの今とは訳が違うと思うので…。
    私だって初めての育児になるし、私だけの子供じゃないのになって思ってしまいます😞

• 8月8日
  • しょい

しょい

本当ですよね💦😢
    ねこままさんだけの子どもじゃないのに、、、
    人によるとは思いますが私は想像以上にクタクタだったので、旦那さんでなくとも周りの人に頼って下さいね😢
    無理なさらないで、何かあればママリのアプリで相談や発散して下さい♡
    出産頑張ってください✨

• 8月8日
ひなこママ

実際産まれたら気持ちがかわるかもしれませんよ😊きっと産後の生活がまだ想像ついていないんでしょう。。
産後1ヶ月は大変な時期なのでいてほしいですよね💦
そこで喧嘩してもねこままさんもこの先もつらくなってしまうし、怒られて旦那さんも逆ギレしちゃうと困るので今回は良しとして、やんわりと大切な時間を一緒にいてほしいなと伝えてみては?
ご実家が近くなら甘えてたくさん手伝ってもらってください!1人で抱え込まないで上手に楽しく育児してください!😆
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡♡

• ねこまま

ねこまま

そう願いたいです😞
    実際この39週までも好きなようにさせてきましたし、我慢はさせてません。なので産後1ヶ月位は我慢してほしくて。
    実家が協力的なのは本当に助かるのですが、旦那がそこに甘えるのはおかしい気もします。私と私の母で育てる感じなのがムカついてしまって。
    うまく伝えてみようと思います😞

• 8月8日
ねこ

許せません❗️
産後1ヶ月は居てもらいたいです😔
うちの旦那さんは退院して次の日、帝王切開の傷も痛くて動けない時に安室ちゃんのコンサート行きましたよ!
流石に怒り湧きました💢
今も思い出すと腹が立ちます🙀

• ねこまま

ねこまま

えぇ!酷すぎます…。帝王切開なら産後の回復だって時間かかるし痛みも辛いですよね。ましてや退院して育児もしなきゃいけない時に…。
    やっぱり男性って分からないものなんですかね😞

• 8月8日
ふうこママ

私は、許せるかなー。
これ、産んで一年育ててきたから言えることなんですけどね笑
産む前なら完全にキレてます😂
その当時はいっぱいいっぱいでしたが、正直低月齢の頃って夫が出来ることなんて大してなかったですし
飲みなどで居ない日は実家に泊まりに行ってゆっくりしてました✨
子供が動き回るようになってからの方が、居て欲しいと思うようになりました。
ただ、許してしまうと次々予定入れられるのもムカつくので、そこは強気で言っていいと思います!

• ねこまま

ねこまま

動き回ってからの方がやっぱり大変な事が増えるのですね🤔
    何かあったら自分ではなく、私の母に見て貰えば良いって考えもムカついてしまって。
    普段も23時過ぎに帰って来るので、それに加えて唯一の休みすら居なかったら、パパがいないのと変わらないじゃん!って思ってしまって😞
    行く行かないにしろ、最初に言っておく位はしておこうと思います!

• 8月8日
ありす

全然我慢してないです笑
飲み会は毎月のようにあるので誘われたら行きますし、下の子産んで1ヶ月の時に友達と旅行に行きました!
私もワンオペですが、旦那がいない方が好きなことできるし、好きな時間に寝かせられるし楽ですよ(*^^*)

• ねこまま

ねこまま

旅行ですか😵お2人目だともっと大変ですよね…!
    普段の日が23時過ぎの帰宅ですぐ寝るので本当に子供との時間が取れないのに休みまで?って思ってしまって。現時点でも月に何回も飲みやら行ってるので産後1ヶ月くらい我慢しろよ…と思ってしまいました😞
    居ない方が楽チンと言う考えもあるのですね!やっぱり私自身も産んでやってみないと分からない部分もありますね。

• 8月8日

うちの旦那、月2回くらい毎月飲みに行ってますよ。。
長男の時に自由にさせたから、今本当に酷いです😰
何か育児本や旦那用のアプリで成長をわからせて、大変さをわかってもらうのも1つだと思います!

• ねこまま

ねこまま

うちは普段もっと飲みに行くので危なそうです😭
    最初が肝心な部分もありますね…。
    アプリは妊娠中に見せても全然見なかったので、ネットで調べて送りつけたりしてみようと思います!!

• 8月8日
こしあん

私は、始めから一人で全てやるつもりでいたので、むしろ束縛した事ないし、産まれてからは、逆にどんどん出かけてくれって思いました。
期待していないし、自分のペース掴むと、旦那居るとペース崩れるし休めないしで、逆に困ってます…

• ねこまま

ねこまま

逆に居ない方がやりやすい感じですね🤔
    私も妊娠中の今まではそんな感じで過ごしてきました。
    期待せず自分のペースでやる事も頭に入れておこうと思います!

• 8月8日
nyonsama836

ウチは、産後1ヶ月どころが数日で飲み会やら、趣味のバレーやゴルフとか行ってましたよ😅義理母が同居しているから尚更そうなんでしょうけど💦止めても無駄なんで放置してます。その代わり、お風呂入れたり夜の寝かしつけとかさせてますけど❣️

• ねこまま

ねこまま

色々すぐ行かれてたんですね😵
    普段お風呂やら寝かしつけなど協力してくれたら多少大目に見られる気がするのですが、なんせ帰りが23時過ぎるのでほぼ不可能なので、産後すぐの休み位は子供と接してほしくて😞

• 8月8日
あゆこ

産まれたその週の休みの日からパチンコ行ってますよ笑
週2日の休みは必ずパチンコです
1日いない時もあります🙃
朝早く夜遅く帰ってくる仕事で頑張ってくれてるの分かってるので何も言わないようにしてますが、、、
正直なところ嫁いで半年ですがまだ一回も一人でゆっくりお出かけとか美容院とかできてないです😹

• ねこまま

ねこまま

今ちょうど産後1ヶ月位なんですね🙇‍♀️
    仕事頑張ってくれてるのは分かるのですが…最初くらいはと思ってしまいます。今まで散々好きにやってるので産後くらいは😞
    そんなに趣味にお出かけしてるなら1日くらい今後美容院など行く時間作ってほしいですよね…😞

• 8月8日
ほたる

許せません😤
自分だったら、初めての育児でわからないことだらけで母親は一生懸命になってるのに、遊びに行ける余裕がある父親にイライラしてしまいそうです😤😤

• ねこまま

ねこまま

そうなんです。出産を控えた今も不安だらけだし、産まれてからは待った無しの育児も不安です。ワンオペは確定している分仕事の日は協力してとは思いません。でも休みの日くらいは少しでも協力する姿勢を見せて欲しかったです…😞

• 8月8日
姉妹ママ❤

わたしは親が仕事していて
実家に帰ってもほぼ誰もいないので
里帰りしなかったです!
実家は近いですが 病院の送り迎えなど以外は
手伝ってもらっていません
旦那はいてますが 昼間は仕事で夜は7時半頃に
帰宅しますが 帰宅しても気が向いた時しか
育児に参加してくれないので
帰ってくるまでに お風呂などは
終わらせています😭
旦那の地元とわたしの地元が遠くて
今はわたしの地元で暮らしているので
遊びにいったりはあまりないですが
家にいる時はずっとゲームしています😅
たまに自分から進んで ミルクやオムツ替え
してくれてるなぁ と思ったら
"唯一の休みの日にこんなことしてるは"とか
言われたり
泣いたらすぐに はい、泣いてると
わたされたり
もうちょっと育児に参加して など言うたもんなら
俺は仕事頑張ってるのに、など言われます😅
人前などでは だっこしたりしていいパパっぷり
みせつけてますけど😂

• ねこまま

ねこまま

うちも人前では良いパパっぷりを発揮しそうなタイプだし、今妊娠中も何もしてくれた事ないのにちゃんと考えてる思いやってると思ってるタイプです😂
    男性ってそんなもんなんですかね、やっぱり😞

• 8月8日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

人前で良いように見られたいパパ多いですよ😱
    私の周りにもたくさんいます😱
    でも、こどもが少し色々わかるようになれば
    外面よくしてても
    日頃構ってあげてないと 懐いてくれなくなるので
    維持でも押し付けてでも少しは
    手伝って貰うようにしてます😅
    うちの旦那もそう思い込んでるタイプです
    なかなか厄介です😂

• 8月8日
  • ねこまま

ねこまま

外面パパさん多いんですね〜😵やだ!笑
    平日も寝てからの帰宅、唯一の休みもサッカーで不在、そんなんじゃ子供からしたらこのおじさん誰〜?ってなっちゃうよ!って感じです😂
    パパ見知りする予感しか無いです😂

• 8月8日
もえさん

ごめんなさい🙇‍♀️
私もゴール裏の住人なので少し旦那さんの気持ちがわかります 。。
今はまだお休み中でもう少ししたらスタジアムに戻るつもりです⚽️
私は実家に帰らずに1人でやっていますが、むしろ自分のペースでやれるので旦那がいない方が気が楽です
今からお盆休みを考えると憂鬱です😅

• ねこまま

ねこまま

普段少しでも子供との時間があればまだ理解できるのですが、全く無いと思うのでそこが引っかかります…😞
    しかもこの前の日曜も行ったばかりなのに。妊娠中もほぼ毎週試合してましたし😭
    やっぱり自分のペースの方が楽チンになるんですね😂

• 8月8日