※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お仕事

上司からの出勤指示が混乱していて、不安を感じている妊婦です。

妊婦9w4dです。お医者さんから労務可能と言うことで、
9日から復帰…と思っていましたが、別の上司から13日からの出勤でお願いしますと連絡がきました。ん?とすると、9~12日までは欠勤扱い?と聞くと、別の上司から、明日から出勤して!と連絡きました。そもそも明日は大学病院受診を前もって伝えていたんですが…。指示系統もどっちの指示を受けたら良いのか、もともと9日からと伝えていたのに、明日から!とかって。なんか、ちょっといい加減すぎる感じがしました。元々は傷病で出産まで休んでって言われたくらいだから、適当なんだなぁみたいな。でも、働ける状態なのに、休んだら?とか。会社不信感。めんどくさいと思ってるんですかね。

コメント

げーまー

わたしも訪問介護です。
妊娠発覚してからいい会社だったので、
時短勤務にしてくれ、6ヶ月からは
休職、そのまま産休でした!
そんないきなり出勤して、は
難しいですよね、前もって用事を
伝えていたにも関わらず…
わたしのところは大きいですが、
人が全然足りず、社長も課長も
訪問介護で、提供にでたりしてます!

• カルピス

カルピス

なんか、指示系統がバラバラで。サ責女子には週明けにと言われ、
    来週から出勤となると9~12日は欠勤になるのか聞いたら、では、あしたかバリバリ働いて!と所長に言われ。私にとっては、給料の減額はこれ以上避けたいのですが、(働かせてやるんだよ)的な雰囲気なんですよね。妊婦に出来るのは書類整理だけでしょ?みたいな。人も足りないのだから、相当な力仕事でない限りは現場復帰したいんですけどね。

• 8月8日
  • げーまー

げーまー

マタハラじゃないですか?
    わたしは、妊娠してるからって
    妊婦扱いは嫌だったので、
    働けるなら働きます、と言い
    今まで通り提供行ってました。
    タバコ吸ってるお宅や、トイレ介助などは
    避けてもらってましたが。
    これからお金がかかるから
    給料減るのは辛いですよね💦
    まだ初期ですし、休めるなら休んだ方が
    いいですが…有給は使えないのですか?

• 8月8日
  • カルピス

カルピス

私も動けるし、お医者さんと話して、ここのお宅はOKとか、事細かに話をして、それを上に伝えたんです。そしたら、妊婦を働かせて、もし何かあったらって、働かせるこちらの身にもなってよーと言われました。つわりもさほどひどくないし、大丈夫ですって言ってるのに。演技して、診断書書いてもらったら?とか言われました。ひるまずに、働かせてくださいって頼んで、やっと事務仕事をやってもらうからと。

• 8月8日