※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

娘の予防接種に行く際、心配なのは病院から出るとき。前回、上の子がおもちゃを捨てるのを嫌がり、ギャン泣きした経験があり、今回も同じことが心配。夫は付き添う必要はないと言うが、他の家庭と比べず、自分たちに合った対応を望む。

明後日、3ヶ月になる娘の予防接種に行きます。
上の子も一本だけ受ける予定があり、
二人引き連れて一人で行くのは、
初めてになります。
※2ヶ月のときは、娘の首も座っておらず、
抱っこ紐が使えなかったので、
主人に午後休をとって付き添ってもらいました。

抱っこ紐は使えるようになるので、
少しはましになる…とは思うのですが、
心配しているのは病院から出るときだけ。

前回、四人で行った際、
自我が芽生え始めた上の子は、
遊んでいたおもちゃとさよならするのが嫌で、
たちまち手がつけられないほどギャン泣き。
なので、そこが心配です。
娘は抱っこ紐だと考えると、
そうなった時、どうやって連れて帰ろうかと…


そこで、今回も、
付き添ってもらうか、
と夫婦で相談したのですが、
「ほかのお母さんもやってるし、
やれないことはないと思うよ」と旦那。

きっと、ほかの家庭でもよくある発言
なのでしょうが、なんかカチンと来てしまって…💦

大変かどうかは、私自身が感じること。
子供の人数や年の差、性格だって違うんだから、
よそと何でも一緒にしないでくれない??

コメント

mkmama

うちの旦那もそんなような発言します!!
他の人がやれるなら自分もやれて当たり前とか、
ぢゃあ、自分は毎日子供2人の面倒見て
家事とかやれるのかって言ってやりたい笑
やるのが普通とか思われるのがイライラします( .. )

  • ちょび

    ちょび


    ほんと、やってないから、
    言えるんですよね。
    育児には、一般的とか通用しないんだから!😫

    • 8月8日
miiiiisiiiiiмама

わかります!!!!
日中一緒にいないし
どんだけ大変かなんてウチの旦那には
絶対分かんないです( ˘・A・)
でも、だからと言って
毎回旦那様に付き添ってもらう為に
会社休んで貰ったりするのも違うのかなぁ?
と思ってしまいました!

ベビーカーはありませんか?
私は病院など1人で2人連れて行かなきゃ行けない時はベビーカー持参してます!
ウチの子も上の娘がイヤイヤ期真っ只中で、本ッッ当に大変なんです!!!
なので帰りたくない‪\(ᯅ̈ )/‬って騒がれると大変なの、めっちゃ分かります。
そうなったら私は下の子をベビーカーに寝かせて上の子、抱っこ紐か…
下の子愚図ってて、どうしても抱っこ紐あかない時は上の子、泣いてても無理矢理ベビーカー乗せてお菓子で釣って何とか乗せてますょ!
もうこの際、周りの冷たい目線は無視して泣かせてたりしてます。
仕方ないですもん…
心無い言葉が聞こえてくる事もありますが優しい言葉をかけてくれる方もいますし、慣れてきたら上の子も仕方ないと分かってくれる時がきます!!!!
今は大変だけど頑張ってみてもいいのかな?
と思いますょ(๑•̀ω-)و。*

3姉妹年子ママ

うちは予防接種や歯科は分からんからの一点張りで、付き添いもあったかな?ってくらいです。
なのであてにしてません。
普通の病院受診は休みの日なら付き添わせてますが、わざわざ休ませたりしません。
3人連れて病院行ってます。
長女は歩かせ、次女と三女を抱っこして院内へ入ります。
移動だけ次女も抱っこします。
最近歩きたがりなんで、歩かせたりしますが、抱っこが早くて抱っこしちゃってます。