※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

甥っ子が寂しさや不安を感じており、遊ぶ場所がなく外で遊べない状況。甥っ子は我慢しており、楽しめず悲しい気持ち。明日は外で遊ぶ予定だが天気が悪そう。甥っ子が楽しめる方法を相談。

10ヶ月になる子を連れて、今、実家に帰省中なのですが、
実家には今、3歳9ヶ月の甥っ子もいます。
甥っ子は実家の地域で行われるお祭りが大好きで、
そのお祭りのために実家に遊びに来ました。

甥っ子にはもうすぐ弟が産まれるため、ママは
自分の実家に里帰り中。パパは仕事で一緒に来れないため、
甥っ子1人でおじいちゃんとおばあちゃん
(私の父と母)の家に遊びに来ています。

自分のお父さんもお母さんもいない、
お母さんに赤ちゃんが産まれる(お兄ちゃんになる)、
友達もいない知らない土地、という寂しさや不安
に加え、田舎なので遊ぶ場所がなく、ほとんど
引きこもり。外で遊ぶのが大好きな子なのですが、
ほとんど外で遊べていません。天気が悪いのも
ありますが、北海道の道東で肌寒くて外遊びが
過酷です💧大きな公園やアスレチックという
施設もなく、ゲームセンターやショッピングモール
などの屋内施設もありません。
甥っ子の思うように遊べていないと思います。

私が遊んであげられればいいのですが、
10ヶ月の子が今、後追い真っ最中なので、
うまく遊んであげることができず・・・💧
家の中にいても、自分のお父さんやお母さんが
いないので甘える人がいない、でも10ヶ月の
赤ちゃんはママ(私)がいるからそれが羨ましくて、
赤ちゃん返りのように「バブバブ」と言いながら
くっ付いてきたり、泣き真似をしたり、抱っこを
せがんだりしてきます。
抱っこはできるだけしてあげますが、自分のできる
ことをしてあげる(ごはんを食べさせる、着替えさせる)
のは「甘やかし」だと思うので、それは自分で
やろうね、と伝えています。
それも「やだやだ」と言って言うことを聞かず、
やってもらえないと拗ねてぐずることも・・・💧

そして今日、夕食で食べたくないものが出てきて、
食べる前から「これ嫌い」「食べるのやぁーだー!」と
ごはんをひっくり返したので、祖父母に怒られ、
「食べたくないなら食べなくていい!」と言われました。
すると、今まで我慢していたのが爆発したのか
ついに泣いてしまいました。

遊ぶ人も遊ぶ場所もなく、安心できるお母さんも
お父さんもいない。その上、10ヶ月の赤ちゃん
(甥っ子にとっては、いとこ。)がいて、お兄ちゃんを
しなければいけない。赤ちゃんに作ったものを
壊される。赤ちゃんがいるから自分の行動が制限
される。甘えたくても甘えられない・・・。
そんな状況の中、甥っ子は「寂しい」「こうしたい」
と素直に口で伝えられるタイプではなく、
やってほしいアピールをして気付いてもらおうと
するか、自分の気持ちを押し込めて我慢して
溜め込んでしまうタイプです。

この状況で、甥っ子が楽しめるようにしてあげるには
どうしてあげたらいいでしょうか??
明日、子どもを抱っこ紐で抱っこしながら
一緒に外で遊ぼうとは思っていますが、
天気が悪そうで、室内あそびになりそうで、
そうなるとまた赤ちゃんごっこが始まります・・・😢

今のままだとまた我慢させて、楽しむことが出来ず
ただ悲しい想いをさせて1日を過ごすことになりそうで
可愛そうです・・・(>_<)
何か良いアドバイスをいただけると嬉しいです‼️

コメント

はい

私ならおじいちゃんおばあちゃんに感じていることを話し、三人で少し遠くにお出かけすることを提案するかなと思いました。
でも、アッコさんの負担でないなら、今のままで十分だとおもいます。
冷たいようですが、私なら結構ストレスになりそうな状況です。
もし、本当にどうにかしたいならパパに早く迎えに来てもらうしかないと思います。

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    じじは仕事をしているので遠くに出かける
    ことができませんが、気分転換になる
    ようなことを色々考えてみたいと思います!

    • 8月8日
R

甥っ子さんは
いつまでこちらにいるのですか?
お祭りが終わったら ママの方に帰られるんですか?

天気がせめて良ければ…ですね。
私だったら…何をしてあげるだろう…
お子さんも後追いがすごいみたいですし。
おじいちゃんおばあちゃんは日中お仕事なんですかね?

  • コジコジ

    コジコジ

    甥っ子は18日までいるようです。
    その後はママの方に帰ります。
    その頃にはもう産まれているかもです✨
    私は15日にいなくなるので、それまでは
    一緒に遊んであげたいなと思いまして♪

    じじは仕事、ばばは家にいます!
    天気がどんより💧屋内で遊べる所があれば
    もう少しマシなんでしょうけど(>_<)
    色々考えてみます!
    ありがとうございました♪

    • 8月8日
  • R

    R

    おばあちゃんはおられるんですね✨
    それでしたら…✨
    少し協力してもらって
    私だったら工作みたいなのするかもです😊
    いらないものとかもらって(牛乳パックや新聞紙…なんでも)一緒になにか作ったり、新聞紙あったら 破ってお面みたいにしてみたり、セロハンテープとかあったら 破って貼ってオリジナルの服を作って身に付けてみたり(笑)
    子どもってなんでも遊びに変えちゃうので、
    少し乱暴?な遊びかもしれませんが、丸めて雪合戦みたいにしてみたり。
    1人だと 赤ちゃんもおってで、危険ですが、おばあちゃんおってだと 色々しやすいですかね?😊

    • 8月8日
  • コジコジ

    コジコジ

    工作いいですね♪
    今年から幼稚園に通っていて、
    ハサミも上手に使えるみたいなので
    廃品で色々作って、お店屋さんごっこや
    魚釣りをしても面白いですね♪
    参考になります!ありがとうございます♪

    • 8月8日
年子ママ

同じく道民です。肌寒いですよね😂
我が家は年子で赤ちゃん返り中で外に出れなく困った時は、シャボン玉してます。
ベランダや庭があるなら、どうでしょう。

後は衣装ケースに砂をいれて簡易的な砂場を作り砂遊びさせています。

  • コジコジ

    コジコジ

    あそびのアドバイスありがとう
    ございます!!
    砂遊びいいですね♪喜んでくれるかも!
    シャボン玉は簡単でいいですね♪
    室内でもできるあそびを考えて、
    気分転換させてあげたいと思います✨

    • 8月8日
deleted user

まだ4歳前。
ママじゃ無い人に 寂しいや○○したい・・・なんて、なかなか言えない年齢だと思いますよ。
私の息子も同じ年齢ですが、こちらが「○○かい?」と聞いて頭の中の整理をして促さないと泣いて訴えることがまだ多いです。

寂しい中頑張っているので、ご飯くらい、着替えくらいやってあげても良いのかな?と思いました。甘やかしかもしれません。でも甥っ子くんはそれ以上に頑張っていますから😊

やっぱり体を動かすことが男の子は特に好きなので、広い公園に時々行ったり、家の周りをお散歩したり、自転車があるなら乗せて散歩したり・・・だけでも気分転換にならないかなぁ?お外の空気吸うと寂しい気持ちも少しは解放されませんかね?

あとは今の状況をパパママに連絡かな?と。里帰り先には連れていけないのか?パパも顔を出せないのか?いつまで?甥っ子くん限界だよ!と。

  • コジコジ

    コジコジ

    なかなか頑固&気持ちを話せないので、
    たくさん我慢してたくさん頑張ってます
    もんね(>_<)
    もう少し寄り添ってあげて、気持ちを
    汲み取ってあげたいと思います!!
    広い公園もなく、天気も悪くて外で遊べ
    ないので、窓を開けて風に当てるだけでも
    開放感ありますかね!?笑

    パパは車で片道6時間かかる所に住んで
    います🤣🤣なかなか顔出せず💧笑
    里帰り先にはお祭りが終わってから
    18日に行くようです!
    今の所「ママに会いたい、帰りたい」とは
    訴えないので、限界になったら相談しようと
    思います!
    ありがとうございます!

    • 8月8日
ままり

まだそのくらいの子育てたことないので偉そうな事言えませんが・・・私なら甘やかしって分かってても今の時期位甘やかしますかね?
ご自身のお子さんもいて大変かと思いますが出来る範囲で。

赤ちゃんに物壊されのは主さんがフォロー出来ませんか?
10ヶ月なら自我はあるけど執着はそこまでなので気をそらしてあげたり(о´∀`о)

甥っ子くんもこれからお兄ちゃんになったら我慢する事すごい増えるし、今位甘えさせて良いと思いますよ(о´∀`о)

じじばばにもその事伝えて協力して貰ってはどうでしょう?

  • コジコジ

    コジコジ

    今の時期くらいなら甘やかしてみようかな?
    物を壊すのはどうにかできそうなので
    壊す前に阻止します!笑

    そうですよね、これからもっと我慢
    しないといけないことが増えますもんね。
    できるだけ甥っ子の気持ちに寄り添って
    あげたいと思います✨

    • 8月8日
あや

わたしがアッコさんの立場だったら別に甥っ子の親ではないのでできるのにやってほしいって言われればやってあげます。それで満足しているのなら😅
食べたい物だけを食べさせたり静かに過ごせるようやりたい放題やらせます笑
生活習慣やしつけみたいなのは親がやるものだし本人が泣かずにこっちもストレスなく過ごせるよう適当にやり過ごすと思います😅
おばあちゃんに預けてるのだからおばあちゃんしっかりって私なら思ってしまいます😥

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    ある程度自由にさせてあげることも
    大事ですよね✨
    親元から離れているだけで寂しいです
    もんね!!

    ばばはばばなりに考えて頑張って
    くれていますよ♪

    • 8月8日
ほそまど

車はありますか?
近くにある支援センターとかに顔をだしてみたらどうでしょうか?
支援センターって支援員?保母さんみたいな人いて
本人が遊べるのも勿論ですけど、
どう接したらいいかやどう遊ばせたらいいかのアドバイスをしてくれたり
実際甥っ子さんと遊んでみてくれて『この子はこういう遊びが好きだから〜』とか甥っ子さんに則した意見をくれるのでいい気がするんですけど、どうでしょうか?
もうやってたり地域になかったらごめんなさい💦

  • コジコジ

    コジコジ

    ありがとうございます!
    支援センターあるのかな?笑
    調べてみます!!
    遊ぶ場所がある上に、相談もできれば
    気が楽になります♪
    ついでにうちの子も一緒に遊べるし♪
    まだ実家にいる期間が長いので、
    調べて行ってみますね!!
    的確なアドバイス助かりました✨

    • 8月8日
とと

知らない土地で、その状況は甥っ子さん辛いと思います💦アッコさんも、10ヶ月の子がいて大変だと思います😭

ご飯を食べるのや、着替えをさせるのはおじいちゃんやおばあちゃんに頼むことはできないのでしょうか?アッコさんがやっても良いと思います!一時期のことだし、頑張ってる時だし少しくらいしてもいいと思います😃
この年齢でお家の中だけで我慢できるってすごいです!
うちの子は家で手が追えなかったので寒くても沢山来て、外にお散歩とかしてました❗️その時、お子さんはおばあちゃんが見てることはできませんかね?
外にどうしても出れない時、押入れから飛ぶ遊び、体遊びよくします!粘土遊び、お風呂でおもちゃ沢山で遊ぶなど。一人で遊びたくなるおもちゃ買ったりでもいいと思います!ネットで買えますし😊
大人はいろんなことで時間が潰せるけれど、子供は難しいので何もないから赤ちゃんごっこをやってるのかな?と思いました😌
児童館や支援センターがあれば楽しめると思います✨
アッコさんの無理しない範囲で、おじいちゃんおばあちゃんと分担してサポートして下さい!

  • コジコジ

    コジコジ

    兄弟がいたら、きっとこの状況なんて
    当たり前なんなんだろうなーと思いながら
    関わっていましたー!!

    ご飯も着替えも、じじばばもどうして
    あげたらいいんだろう?と思っている
    ようなので、私がここで質問させて
    もらいました!
    親から離れて知らない土地にいるだけで
    我慢させているのだから、ごはんや
    着替えなどはやってあげてもいいのかと
    考え直すようになりました!!

    うちの子は、私がそばにいないと
    ギャン泣きしてしまう(立ち上がっただけで
    泣きます😂笑)ので、今日は抱っこ紐で
    一緒に外に行きました!笑
    寒くてすぐ断念しましたが🤣
    みんなで分担しながら、ストレスにならない
    様に関わっていこうと思います!

    • 8月8日