※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が麦茶を飲み始め、歯が生えてきた。離乳食を考えているが、手作りか売っているものか迷っている。離乳食に必要な食器や保存容器などの準備について教えてほしいです。

生後4ヶ月半の息子なのですが、最近麦茶を飲み始め
ふと口を見ると歯が生えていました!!
普段からよだれの量も多いのですが最近増えている気も
していて、私がご飯を食べるところを見せると
じーっと見て私の反応を見て笑ったりしています!
5ヶ月に入ったら離乳食始めようかなと思っては
いたんですが、もうそろそろ始めてもいいんでしょうか?
離乳食はほとんど手作りですか??結構売ってるものも
ありますがどうなんでしょうか??

もし始めるのであれば、今後買っといたほうが
いいもの、例えば食器やスープン、保存容器などなど
教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

❁あいくんまま❁

4ヶ月だとまだ内蔵が未発達?で
離乳食始めると体に負担がかかる
みたいな事を小児科で言われました

なので5ヶ月半くらいで始めました!

• ❁あいくんまま❁

❁あいくんまま❁

いちおまだ今のところ手作りで
    10倍粥やカボチャやらを
    ブレンダーでペーストにして
    冷凍してます☺︎︎★

• 8月7日

離乳食は5ヶ月からがいいです😊
早すぎるとアレルギー出やすいみたいです💦

離乳食は手作りですが、市販のBFはお出かけ時のお昼で使ってます😊💓

最初は10倍がゆだけですし難しくないですよ😊☘️

5ヶ月以降でないと消化器官が未発達なため負担がかかってしまいます💦

すり鉢とか子供用食器やスプーンがセットになってるものがあるのでそれで間に合うと思います(^^)
ブレンダーは10倍がゆ等作るのにとても早く作れて楽らしいです。私は持ってないのでごりごりすってました笑

退会ユーザー

冷凍の保存容器は100均にもありますが、くっついてなかなか取れないみたいなので、西松屋等にある離乳食用の柔らかいのがいいみたいです!

• 8月7日
M

私の娘も4ヶ月半すぎですが
もう離乳食始めてもよいサインを
赤ちゃんが出していて始めたいのですが、
旦那が5ヶ月にならないとだめ!って言ってきます😂

けど赤ちゃんがサインを出してるのにって思っちゃいます。

始めは売ってるやつで試してみて
好き嫌いが少しわかるようになったら作ってあげようと思ってます!

ゆか

赤ちゃんがサインを出していても内蔵ができてるわけてはないので、早く始めると消化不良でお腹を壊したり、免疫が過剰反応してアレルギーが出たりすると、4ヶ月検診で言われました😣

うちの子は明日で5ヶ月ですが全くサインがないのと、お盆に帰省などでドタバタするので6ヶ月を目処に始めようと思ってます😊
もしどうしても早く始めたいのであれば小児科で相談された方がよろしいかと思います😣

ねりわさび

今日、4ヶ月検診に行ったら離乳食についてのお話がありました😃
すり潰して裏ごしするのは1〜2ヶ月なので100均のすり鉢とスリ棒?
裏ごしする網のやつ、あとステンレスの計量カップ買えばいいと言われました😄
大人のご飯を炊くときに、真ん中にステンレスの計量カップを置いて、大人のと同時に、その中でお粥を作れば良いとのことで、試してみようかなと😃
私は手作りにこだわりすぎず市販のにも頼ろうと思います😋

★Y☆R☆R★

うちの子も4ヶ月半です!
歯がはえてきたんですね♪可愛いぃ
息子も食事には興味ある感じです☺️
消化のこともあるので、5ヶ月になったらすぐ離乳食を始める予定です!

リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーを娘の時にも使用していて小分け冷凍するのによかったです!
冷凍したらジップロックに移して保存してました🤗
スプーンは、ステンレスだと嫌がる子もいるみたいなので、初めはシリコンタイプがいいと思います。
初期は本当に少量なので、100均などの小皿で充分だと思います。
中期からはだんだん固形になってくるので、仕切りタイプの可愛い食器を使用するつもりです😳

• ★Y☆R☆R★

★Y☆R☆R★

初期はアレルギーの確認のためにも1つ1つの食材を手作りしてました。
    量も多くないですし😌
    だんだん慣れてからは、市販のベビーそうめんやパウダーの緑黄色野菜やレバーなどを手作りにプラスして使用するとこもありました。
    市販のおかず離乳食は、味が濃いめだと以前に言われたことがあります。なので、普段からは使用せず、
    出掛ける時だけ使用してました☺️

• 8月8日
ペコちゃん元保育士

売ってる離乳食は添加物だらけなので気をつけて購入することをすすめます(o^^o)