※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん◎
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん、3時間起きなかったら母乳を飲ますべき?2時間ごとに起こすが、寝ているのを起こすのがかわいそう。おっぱいが2時間でパンパンに張るのは普通?左乳が飲まないので搾乳して哺乳瓶で飲ませ、右は直接。早く両方飲ませたい。

お世話になっておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
生後7日目の女の子を子育て中ですが、
赤ちゃんが3時間起きなかったら
母乳を飲ますために起こしますか??
一応2時間に一回は飲ますようにしてますが
ぐっすり寝てるところを起こすのが
かわいそうに思えてます(笑)
また、2時間くらいでおっぱいがパンパンに
張って痛いんですが、そんなに頻繁に
張るものなんですか??
自分の母乳育児に不安がありすぎて、、
左乳が飲んでくれないので搾乳して
哺乳瓶で飲ませて、右はそのまま飲ませてます。
早く両方飲ませれるようになりたい😔

コメント

ゆーゅ

最初は3時間起きに飲ませてました(>人<;)2時間に一回だとママも大変じゃないですか❔
私は3時間に一回は張ってました😭

  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    2時間に1回は眠たいです(;_;
    飲ませたらすぐに貼るんです😂
    分泌がいいんですかね(笑)

    • 12月8日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    起きたらあげれば大丈夫ですよ〜
    授乳するとまた母乳作ろうとするから張りやすくなりますよね😭
    分泌がいいなんて最高ですよ✨
    乳腺炎にならないように気をつけて下さいね♡

    • 12月8日
  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    ありがとうございます💕💕💕💕

    • 12月8日
3401

わざわざ起こさないで起きたらあげればいいみたいですよ〜!

私も早く起きないかな〜と
痛みに耐えたり搾乳してました(_ _)

  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    張って痛くなるとつい起こして
    おっぱいあげちゃいます(^^;;
    岩みたいで本当に痛いです😂

    • 12月8日
ゆうひ

起こして飲ませてましたよー!飲ませないほうが低血糖なっちゃうのでかわいそうです(>_<)
おっぱいは3ヶ月くらいまでは需要と供給が合わないのでパンパンに張りますよT_T痛いですよね…💦
赤ちゃんのスタミナがついてきたら両方飲んでくれるはずです!ちなみにわたしも1ヶ月近く搾乳してました(^^;;頑張ってくださいね(^-^)

  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    片方のおっぱいでお腹いっぱいになっちゃうので、片方は搾乳って感じです(^^;;
    ありがとうございます⭐️

    • 12月8日
maibee

生後3週間になりました!

病院では2時間おきに起こして母乳あげてました。ミルクなら3時間、母乳なら2時間。

退院してからは、ほしいと泣くまで待ってからあげるようにしてます。

  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    泣くまで待ってるとおっぱいが痛すぎて我慢できないのでつい起こしちゃいます(笑)
    2時間おきで大丈夫なんですね🎵

    • 12月8日
コロ助57

母乳育児なんですね゜+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゜+.
あまり出ない私としては羨ましい限りです(^^;;

赤ちゃんがグッスリ寝てるなら無理に起こす必要はないと思います。ちゃんと母乳が足りてるから眠れてる訳なので。
お腹が減ったら赤ちゃんは起きますから大丈夫ですよ。

おっぱいの張り方は人によって違うし、同じ人でも1人目の赤ちゃんと2人目の赤ちゃんの時はまた違ったりしますよ✩⃛꒰⁎⁍◡⁍⁎ ॢ꒱
ちなみに私は1人目の時はほとんど出ずミルク:母乳が9:1で、2人目はミルク:母乳5:5位です。

  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    経済的に厳しいので無理やり完母にしました(笑)
    助産院も通って開通してもらって(笑)
    赤ちゃんと母乳のサイクルがまだまだ合わなくて大変です😅笑

    • 12月8日