※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
家族・旦那

里帰りしてきたけど、「うちではこうしてるから、こうして😡」と言ったら…

里帰りしてきたけど、「うちではこうしてるから、こうして😡」と言ったら、「勘違いしないで欲しいけど、お母さんは〇〇ちゃんの親じゃない」と言われ、「じゃあわたしがやるからいい。」と言ったら、オムツ替えもお風呂も歯磨きも何もしない。

お昼も、わかめスープと白いご飯だけって…😱
ちゃんとしてくれるのは、洗濯と夕飯だけ。

食事の面倒だってわたしが結局みてるし。

これじゃ、自分の家にいた方がマシ‼️
しかも実家暑いし😵💦

入院中は母親にみててもらうから里帰りして、お風呂や歯磨きも慣れてもらおうと思っていたのに、自分からは何もしないし、これでわたしが入院して大丈夫なわけ❓😅

里帰りしたの失敗だったかな…

もちろん、わたしが育児するのは当たり前なんだけど、少しくらい協力してもらえると思っていたから、これなら家にいた方がまだストレス軽いなって思ってしまう。

同じような方いますか❓😭💦

コメント

HMS‪‪☺︎

お世話になるなら「こうして!」じゃなくて妥協も必要かな〜と思いました🤔
あとは入院した時のために慣れておいてほしいことも伝えてみた方がお母様も納得するのではと思います!
ただお気持ちはわかります😂💦
私は「家を出ないで」と言われて里帰りからそのまま一緒に暮らしてました(その他事情がありました)が、人数が多い分家事も増えるし時間も決められたり、もちろん「貴方の子供でしょ」と育児も1人でしてたので正直実家より自宅の方がましだと思いました(笑)

• ●

そう思って、この前から親の行動にはあまり口出しするのはやめました。

結局はわたしが入院中は、大変だろうが子供みててもらわなきゃいけないし、もう喧嘩も面倒なので、言い方悪いですけど、勝手にやって…と思ってしまいました。😱

1人目は産後からの里帰りで大変助かりましたが、今回はなんせこちらも娘のイヤイヤ期で気が立っているし、そこにご機嫌とりだけする親がいて、叱る悪役ばかりわたしもなりたくないのにならざるを得ないとなると、かなりストレスが増えて、早く家に帰りたいと思ってしまいました😱💦

• 8月7日

里帰りしてから、ゆっくりしときー✨と言われるかと思いきや、「いっぱい家のことしてもらおう😄」って母に言われました😂6人家族なので、毎日バタバタ生活になって。切迫ぎみで自宅安静になりました。
にも関わらず、父もお構いなしに、飯入れてやら、あれとってやら、頼まれて、イラッとしてます。

産後も家の手伝いしてもらう発言もあって、おいおい、ゆっくりさせろや(;゚д゚!

って、感じです😑

こんな協力的じゃない家、夫が単身赴任じゃなければ、100%里帰りしてないですね🙄

• ●

6人家族は大変ですね…

そうなんですよね、里帰りすればわたしと子供と2人分増えるから、いろいろ大変だし、自分の時間は無いし、予定通りに事が進まないのはわかるのですが、何かあるならこちらに聞いてくれればいいのに、イヤイヤ期の娘のご機嫌とりになって勝手にお菓子やジュースもあげようとするし、正直言ってそんな事するなら、家帰ってた方がマシだと思ってしまいました😭💦

• 8月7日
わらびもち

いやぁ…失礼ですけど、なんでそんな強気なんですか(´・ω・`)?
協力してもらって当たり前ではないですからね。協力してもらう側なのに、上からのように感じてしまいます。
「~で大丈夫なわけ?」
「自分からは何もしないし」
「家ではこうしてるからこうして」
→こう教えてるから、こうしてもらえないかな?
→入院中、いきなりお世話は難しいと思うから、やってみてくれないかな?

とか、言い方が違うんじゃないでしょうか。3食きっちり作るのって、大変じゃないですか?自分でも。
人のお世話って大変なんですよ。洗濯と夕飯だけでもしてもらえたら助かりますよね。そこ、感謝してます?
見れるあいだは、母親が見たのでいいんじゃないですか。

自分の家が楽なのは当然ですよぉ。そのためのものが揃ってるんですもん。
自由になりますもん。

• ●

うちの親は、里帰りするかしないかって話した時に「8月は仕事1ヶ月休んで孫の面倒見る」とか言ってたから、いろいろ協力的してくれると思っていたので😰

育児はわたしがするのは当たり前だしそこは文句ないですが、あれこれ適当に手出されても、正直言ってイヤイヤ期の娘のご機嫌とりになるなら、家にいた方がマシだと思ってしまったので。

親に感謝はしてますけど、今までわたしが培ってくた事に反論してきたり、親じゃない!とか言ってきて、優しく接するだけなら、わたし的には嬉しくないですし、別に三食きっちり作ってほしいとは言ってませんし、そこまでしてもらうつもりもありませんけど、協力的でもないし、だいたいの事全部自分がやるなら家に帰ってた方がマシだと思い、同じような方がいたら話し聞きたいなと思って投稿しましたので、気分悪くされたなら、スルーしてもらって構いません…

• 8月7日
わらびもち

あぁ、なるほど。
そういう背景があってのことなんですね。そういうつもりはなかったんですが、こちらこそ、気分を害してしまったようですみません(´・ω・`)