※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえ
お仕事

育休中で待機児童になり、2人目を考えているが会社の反応が気になる。復帰の噂がある中、責められるのはおかしいと感じている。他の人も同じか不安。

今は育休中なのですが、待機児童になってしまい半年育休伸ばすことになります。もともと2人目は考えていて2歳差がいいなと思っていました。
すると今日会社の人から戻ってくる気あるの?笑って連絡来たんですが、2人目考えていることを伝えるものですか?
なんか会社の人の中で私は復帰せず辞めるみたいの噂あるらしくやっぱりよくは思われないですよね。
なんで好きで待機児童やってる訳でもないのに責められなくちゃいけないんだろう。
みんなこんな感じなのかな?

コメント

りんりん

そのまま産休を取れる制度の会社であるのならですが
伝えなくてもいいと思いますよ😊
私は子どもが夏生まれなので運良く1歳で保育園に入れましたがその時には2歳差で2人目と考えていました💪
残念ながらうちの会社には
育休中に産休をそのままの制度は
ないのでもし待機児童になるなら
1年は復帰後働いてからと思ってました❣️

• かえかえ

かえかえ

取れない会社もあるんですね💦
    ちょっと、下調べしてみます💦
    ありがとうございます!

• 8月7日
テディさん

全く同じ状況で現在待機中です😵
会社からは毎月不承諾通知を提出させられたり、保育園どこでもいいから入れなさい的なプレッシャーがあります(笑)
二人目考えてることは敢えてわざわざ報告してないですよ🙆

実際やめる人も多いからそういう噂が立つんでしょうね~😭

• かえかえ

かえかえ

変なプレッシャー本当にやめて欲しいですよね、、
    なんで私を責めるの?国を責めろ!って感じです💦

• 8月7日
ふたば

同じです😥
私もそんな噂がたってるので意地でも復職してやろう!と思っていたら、
第二子を授かり…
職場にまだ伝えられてません🤔

もう、戻っても時短になるので、それはそれで文句を言われそうです。笑
一層、このタイミングで辞めた方が会社的にはいいのかしら?とも思いますが、
私は仕事を続けたいので、なんだか、片思いしてる気分です😅

会社の社風によりますよね😥

• かえかえ

かえかえ

私も意地でも復帰してやろうと思ってます(笑)
    2人目羨ましい💓
    でも職場に伝えづらいですよね。
    なんでおめでたい事なのに後ろめたい気持ちが優先してしまう社会なんだろって思いますよね。

取れる権利は取りましょ!

• 8月7日
  • ふたば

ふたば

挫けそうですが、逆風にめげず、人事の方に連絡してみようと思います😭
    はぁ、まったくほんとに、周りから攻められるとつらいです😅負けませんが!笑笑

• 8月7日
みい

私も同じ状況で、10月に復帰できないなら延長はさせてあげるのは良いけど、もう戻る場所ないよ、と😥
保育園ももっと探せばあるはずだし、結局手当が目的…のようなこと言われて、正直辞めたいです😓
これまた同じで、主人の希望としても、2人目2歳差で欲しいためにいくいくは妊活…も考えているので、私もこれは伝えてはありませんが、もしかしたら会社でも想定内かもしれません。
変な話、最初から辞める気で育休とる人もいるし、育休中に事情が変わること、また待機児童の問題で辞めざるを得なくなることは仕方ないかなと思います。
よく思われないですよね…。
仕事も大事ですが、家族が一番だと思いますので、かえかえさんが欲しいタイミングで授かれたら良いと思いますし、妊娠が発覚してからお話しして、会社の判断に従う、で良いのではないでしょうか…?
まあ、最初から復帰する気なかったとか育休中に2人目妊娠なんて無計画だとか思われるのは承知で💦

• かえかえ

かえかえ

同じ状況で心強いです😭
    えー。そんなこと言われたんですか💦辛いですね。
    でも2歳差で考えてる人って育休終わってすぐか、延長中にって言うのが当たり前なので仕方ないですよね😢

そうですよね。結局は会社の指示に従うしかないんですよね。
    もうどう思われてもいい。家族が1番ですよね。

• 8月7日
  • みい

みい

間違えて新たにコメントになってしまいました💦すみません💦

• 8月8日
みい

たしかに会社側からしたら戻るかもわからない人に対して席を空けておけるのは1年までが限度だ、というのはわかります。
でも言い方もキツく、復帰しても叩かれるばかりかなと思うし、私は正社員からパート復帰という話でしたが、次に正社員でそうな人の目星があるようなので、だったらもう退職でもいいかな…と💦

公務員とかだと、育休2人目産休育休みたいに続けて取得してる方よく見かけますが、普通の会社であればまあ難しいので会社の指示に従うしかないですよね😓
育休終わってすぐか、延長中に言うしか仕方ないですが、言うのも気が引けますよね💦
でも家族が一番です。仕事しながらの女性は結局両立はまだまだ難しいですよね。
頑張ってください!!