※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
その他の疑問

愛知県の安城市あたりで土地購入を考えています。治安の良いところ、悪…

愛知県の安城市あたりで土地購入を考えています。

治安の良いところ、悪いところ(昔は悪かったけど今はそうでもないでもOKです)を教えてください。

公立の進学校で賢いところ、そこそこ賢いところも教えてください。

コメント

かも

安城市だと安城東高校が偏差値高いと思います!

住みやすさだと桜井らへんが交通の便や子育てにはちょうど良さそうですが、安城東のこと考えると北安城駅新安城駅付近でしょうか?
昔はコロナ周辺ドンキ周辺は治安悪かったんですけど、今はわからないです💦

• まるころ

まるころ

桜井は住みやすいんですね(๑′ᴗ‵๑)
    参考になります!

• 8月8日
もも

同じく安城東高校が安城市で1番だと思います!

治安の良い悪いはわからないですが、住吉と百石で働いていた知人が百石の店舗は万引きが多く客層が悪いと言っていました( ;∀;)

• まるころ

まるころ

そうなんですね!

住吉、百石というところですね。実際のお話が聞けて参考になります。

• 8月8日
ろこ

安城東高が頭良いみたいです。
田んぼの真ん中で、自動車学校の近くにあります(o^^o)
東部地区は、そんなに治安悪くなく、昔ながらの地域柄ですね♪(^^)

コロナも近いし、岡崎イオンまでも20分くらいで行けます。
7年前に結婚し、東部地区に引っ越してきました。
土地も、標高が高いので水害の心配もありませんし、私的には、便利で静かで住みやすいです(o^^o)

• まるころ

まるころ

具体手にありがとうございます!
    安城の東区、考えてみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 8月8日
  • ろこ

ろこ

ぜひ参考にしてください(o^^o)

• 8月8日

生まれも育ちも安城市です^^

公立高校の偏差値は安城東高校→安城高校→安城南高校の順番です。一番賢いのは安城東高校ですが、大学への推薦枠は歴史の古い安城高校の方が多いです。

子育て世帯には桜井町が人気ですが、窃盗などの件数も多いです。実家が近くにありますが、昔は不審者も多くいました。ただ、最近は交番も増えたり新築の家も増えているので昔ほど治安は悪くないかと思います。
治安でいうと隣の岡崎市の方が良くないです😅カツアゲから殺人事件まで色々とありました💦

市の外れの方は割と治安が良いかもしれないですが、住むには不便かと思います。やはり特急電車、快速電車の止まる駅周辺が栄えていて生活するには便利が良いと思います。

• まるころ

まるころ

大学の推薦枠ですか!参考になります!ありがとうごさいます(๑′ᴗ‵๑)
    桜井町は昔は人はそんなにいなかったところなのでしょうか?
    岡崎の方が治安悪いんですね(´・ω・`)
    具体手にありがとうごさいます。

• 8月8日
うめこ

安城市で育ちました35才です。
最近の高校のレベルは把握していませんが、昔から進学校なら以下の感じです。
県内最高クラス岡崎高校、国立大学レベル刈谷高校、その次が西尾高校、安城東高校。

刈谷高校に通うならJR、西尾なら名鉄西尾線。
安城で中学の上の方の子達は、東よりも刈谷を目指すと思います。(最トップ層なら岡崎。)

昔は中学によって、荒れてるとかありましたが最近はどうなのでしょうか。
私は当時恐らく市内で1番荒れてる中学でしたが、授業を受けるのに一般生徒には影響はありませんでした。

また、団地がある校区は外国人生徒も多いイメージです。
従姉妹が安城で小学校の教師ですが、今はクラスで4人くらい外国人のようです。(安城でも、外国人が特に多い小学校と思います。)

ちなみに、前の方(ろこさん)は、安城東部小学校地区という意味かな、と思いました。東部小学校地区は、昔ながらののどかな良い地区のイメージです。中学は、北中と安祥中に分かれてしまいますが。

• まるころ

まるころ

すごく遅くなってすみません...
    桜井に住むので通える範囲で賢いところに行けたらいいなぁと思います。
    桜井って土地が良いのかな?
    いろいろ具体的にありがとうございます。

• 10月5日
うめこ

桜井にされたんですね。
今、すごく新しい家が増えていて、小学校も新しいのにさらに増築しているようですね!
桜井なら、西尾高校、安城東高校には電車で数駅→そこから徒歩か自転車で通いやすいですね。
ちなみに、桜井は公民館に市役所の支所が入っていて便利です。私は選挙もそこで期日前投票が出来てとても便利でした。

安城、気に入ってもらえるといいな、と思います。

• まるころ

まるころ

遅くなりました(´・ω・`)
    桜井ってどんなイメージですかね...他県出身なんでそういうの気になります。
    市役所の支所があるの助かりますね!
    高校の行き方も教えて頂きありがとうございます😊

• 10月19日