※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❤︎
ココロ・悩み

5歳の長男の夏休みの過ごし方について相談。育休中で上の子の世話に追われ、外出もままならず、テレビばかりになってしまう。同じような方、どのように過ごしていますか?

上の子の夏休みどうしてますか?

もうすぐ5歳になる長男。
保育園に通わせていますが、下の子が生まれて育休をとっており、お盆あたりは保育士の休みを確保したり普段できない制作の準備をするために、お仕事お休みの場合は協力してお家で過ごして欲しいとのことで家でみています。

普段は仕事休みでも預かってくれている園なので、協力できるときはしようと休ませているのですが、下の子がまだ3ヶ月で手がかかるのと、この猛暑で外に連れて行くこともできず、上の子の体力が有り余っています。

結局、テレビばかりになってどうしたもんかなと思います。同じような方、日中、どのように上の子と関わっていますか?

コメント

けろち

外に出すことが難しいので制作やワークなど頭を使う遊びをさせています!

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

早速のコメントありがとうございます。うちの子は多動でして、製作やワークなどもすぐに飽きてしまって続きません😂

• 8月7日
  • けろち

けろち

うちも多動の気がありますし集中力もありません💦
    テレビも何分かすると飽きているのでうまく絵の具をやらせてみたりとか色々選択肢を出して得意なことを見つけています🙂

• 8月7日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

そうなんですね。
    36週の身重で大変ですね。なんとかこちらもバリエーションを変えつつ相手をしてあげないとダメですよね😓

• 8月7日
ママリ

我が家は、お家プールや
家の中でビーチボールを膨らませて
投げあいっこなどしています。
でも、相手してあげられないときは
DVD見せたり、トイパッドしたりもしていますよ(^^)

1人で2人見るのは大変ですよねΣ(・□・;)

• ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

お家プールいいですね。
    ビーチボールも当たっても痛くないので良さそうですね。トイパッドはもってないのですが、良いですか?

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

トイパッドは、うちはばあばが
    買ってくれたのですが、
    気に行って遊んでますよー!

遊ぶじかんを15分とか30分とか設定出来るので、
    やらせすぎ防止にもなってます(^^)

1人で黙々とやるというよりは、
    見てて見ててという感じなので、
    私も楽しめるしいいかなと思います!

• 8月8日
  • ちゃん❤︎

ちゃん❤︎

教えて頂きありがとうございました。トイパッドうちも導入してみようかな😄

• 8月9日