※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食を始める準備ですが、首は座っているが腰が不安定。バウンサーか抱っこで悩んでいます。抱っこの体勢についてアドバイスをお願いします。

離乳食はまだ初めておらず、お盆明けの6か月から考えています😊

首がほぼ座りですが、まだ腰もグラグラで前のめりになるので、バウンサー(固定)か、抱っこでしたいと思っています。
抱っこって難しそうなのですが、どのような体勢が良いのですか?
アドバイス下さい!✨

コメント

そまま

私は片足をあぐらのような形にして
その上に座らせて
手で固定してます😃

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😊
    片足を少し立てる感じで座らせるんですかね?✨
    手は何処を支えてますか?

    • 8月7日
  • そまま

    そまま

    いや、子供を乗せる片足は
    なるべく床にくっつく感じです🤔
    私は床よりソファの方が楽なので、
    ソファでやってます!😃
    ソファの背もたれもあって安心なので😌
    手は腰に回してますー!😃

    • 8月7日
  • nanana

    nanana

    あぐらってヨガみたいなあぐらですね😂🧘‍♀️
    勘違いしました、すみません💦
    確かに背もたれあると楽そうですね!
    腰を支えても前のめりになりませんか?うちの子の頭が重いのかしら…😂

    • 8月7日
  • そまま

    そまま

    あ、私の説明が悪かったですね😂
    すみません😓🙏笑

    うちの子は4ヶ月あたりで
    ほぼ腰座り出来てたので
    離乳食始めた頃にはそこまでぐらつく事は無かったと思います🤔
    支える手を脇のあたりから腰の辺まで
    手を広げて支えるのは難しいですか??😮

    • 8月7日
  • nanana

    nanana

    私が勝手に想像しました、すみません😂💦

    そうなんですね💦
    5か月入ってやっと首がしっかりしてきたぐらいなので、それで離乳食始めてなくて😅
    腰の辺りまで支えてるのですが、立て気味にすると前のめりになるので、少し横抱きに近い形でしようかなぁ…と思って居るのですが…💦

    • 8月7日
ママ

我が家はバンボをお風呂で待たせとくのにも使ってたのでバンボに座らせて食べさせてましたが、今はIKEAの子供用の椅子です😉

  • nanana

    nanana

    バンボは太ももが入らなくて😂
    あと前のめりでちゃんと座れませんでした💦

    • 8月7日
hana

私はソファに座って、
左の太ももの上に横向きに子どもを座らせる形で抱っこし、左腕で子どもの背中~首の後ろを支えて、右手でスプーンすくって食べさせてました(´ω`)

  • nanana

    nanana

    ありがとうございます!
    私が多分想像する形に近いです🤔
    横抱きまでいかなくても、少し後ろに傾きますか?
    ちゃんと座らせると前のめりになっちゃって💦

    • 8月7日
  • hana

    hana


    そんな感じですが、後ろに傾くと誤嚥しやすいので、顔~首はできるだけ立てるようにして支えてました(´ω`)

    • 8月7日
  • nanana

    nanana

    やはりそうですよね😭
    前のめりにならない、最大限の角度断乳難しい😅笑

    • 8月7日