※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子が離乳食を食べず悩んでいます。断乳を検討中で、アドバイスや体験談を求めています。

こんばんは。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
6ヶ月から離乳食を始めたのですが、全く食べず…(´*ω*`)
現在、三回食ですが一回量大さじ3食べたら上出来な程食べません…😭
水分は1日150cc摂取できたのが今まで最高です😅

悩みに悩み、離乳食教室や栄養士相談に毎週のように参加して試行錯誤しましたが全滅('A`)ノ
そこで、今回断乳を提案されて今週末から断乳することにしました!!

断乳し始めたら断固としておっぱいはあげない!!以外に何かアドバイスありますか?
もしくは、断乳して離乳食食べるようになったよ~など体験談ありましたら聞かせてください😭

コメント

mgr

わが子も同じ感じで全く食べず
完母で預ける時だけミルク(ごくたまに)
私が遠方の結婚式に参加するため
丸1日離ればなれで預けたんですが
その日からばくばく離乳食食べるようになりました😧💦
いきなりレトルトの離乳食を完食し母から電話で聞いてビックリしました💦
それからも母乳飲みながらでも食べてくれるようになりました😊

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そんなことがあるんですね(‘0’)!!
    完全母乳で哺乳瓶拒否の為、片時も離れることがなかったのですが、離れたら食べてくれるパターンがあるとは😲✨
    母乳飲みながらも食べてくれるのいいですね😌理想的です!

• 8月7日
らんらん

いやぁ、男の子食べませんよね?
うちの子今上が5歳ですがあまり食に興味がないです。笑
いずれは食べます💦
昔よりは食べるようになりました。
下の子はまたよく食べる😅
逆に食べ過ぎな気がします笑

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😌
    男の子って食べない子多いんですか?
    あまりにも食べなくて、悩みまくっています😅
    下のお子さんは食べるんですね!
    食べるの羨ましいです(*^^*)
    離乳食用意しても捨てる…で疲れてきました😂

• 8月7日
chiru.

うちとすっごく似てます!
うちも3回食で1日トータル150g程しか食べませんでした。しかも1/3は果物とか…
お茶水も1日50cc飲めばいい方
おっぱい大好きすぎて私が疲れてしまい、昨日から断乳してます!

そしたら今日の夜、急に120g程食べてくれましたよ!
ただ水分は本当に取ってくれなくて、昨日なんておしっこが3回しか出ませんでした…
さすがに脱水起こしてるのでジュースあげてなんとか凌ぎましたが💦

周りは食べる子ばっかりで、、お仲間がいて嬉しいです😭お互い頑張りましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!!
    断乳したら離乳食食べるって本当なんですね😲
    水分取らないの心配になりますよね…
    うちもほぼほぼ、母乳で水分補給していてマグから水分は50cc位で、水、ジュース拒否のお茶のみです😅
    オシッコ3回しか出ないのは心配になりますね(ToT)
    アクアライトとかは飲めますか??

周りの子は沢山食べる子ばかりなので焦ってしまって…同じくお仲間がいて嬉しいです😭😭

• 8月7日
  • chiru.

chiru.

食べたの今日の夜だけなので、たまたまかもしれませんが💦明日も食べてくれることを祈ってます(>人<;)
    お茶飲んでくれるの良いですね!それなら断乳しても大丈夫そう😊
    お茶10種類近く試しましたがダメで、水もミルクも牛乳もアクアライトも飲みません😭
    1歳になるまでジュースも1度もあげたことないんですけどね💦
    あまりに食べ飲まなすぎて、特に何もせず離乳食食べてお茶も飲む周りの子が不思議でたまりません😂

• 8月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

明日も食べてくれるといいですね😭
    私も願っています🙏
    飲み物がダメなんですね…😱
    脱水が一番心配になりますよね、この暑さだと余計に💦
    食べ物からでも出来る限り水分補給できるといいですね😭
    家は食べ物からの水分補給は絶望的なので、マグから1日50ccで脱水大丈夫か不安ですが断乳したら飲むようになると信じています😨
    同じく周りの子がムシャムシャ、ゴクゴク食べて飲んでくれるのか不思議です😂

• 8月7日
🏝

全く同じで、本当におっぱいマンすぎて未だに1時間しないうちに欲しがったり(勝手に出して飲んだり笑)、寝るときも基本おっぱいで寝落ち、水分も100cc飲めば奇跡、ごはんはほとんど毎回食べません😭(ぶどうと枝豆大好きでそればっかりです…)哺乳瓶も完全拒否です!

さすがに栄養心配やし、私も来月から寂しいけど断乳しようと思っています!!!

同じ方がいらっしゃって心強いです😂✨頑張りましょう!!!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!同じですね😭
    分かります、分かります…😭
    栄養心配になりますよね。一歳になるとおっぱいはほぼ栄養ないとか言われるともう…(ToT)
    本当は卒乳希望でしたが、栄養不足が心配で断乳決めました😢
    寂しいですよねぇ…息子の為だと思って心を鬼にして頑張ろうと思います!!
    同じ人がいて私も心強いです✊

• 8月7日
けみぃ

1歳0ヶ月の娘を育てています。
娘は5ヶ月過ぎから離乳食開始しましたがpopoさんの息子さん同様3回食になってもあまり食べてくれず数口で終わることも多々ありました。一時断乳すると食べてくれるかと思い授乳減らして見ましたがあまり効果なく体重も一時減り授乳回数復活💦
1歳になりもう一度断乳してみるとびっくりするくらいに食べるようになりました。まだまだ食べムラはありますが断乳して良かったです。
完母でしたが体重が軽いのでミルクは足しています(食事の妨げにならないように朝食後、寝る前のみ)です
断乳成功して食べてくれるようになりますように☆ 

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。
    断乳して離乳食量、増えましたか?
    同じように食べない子が周りに全然いないのでお話聞けて嬉しいです😭
    飲み食べしなかったときの為に私もミルク検討しています。
    おっぱいは断乳始めたら断固としてあげない決意でいるので…ただ今完母で哺乳瓶拒否、ストローからはお茶以外拒否なので上手くいくか不安ですが😨💦

• 8月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

すみません!
    増えましたか?→増えたんですね!の打ち間違えですm(_ _)m

• 8月8日
  • けみぃ

けみぃ

私も周りは食べる子ばかりです,,,💦
    因みに娘も哺乳瓶拒否のミルク拒否でしたがマグマグであげると飲んでくれました!

• 8月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

返信ありがとうございます。
    マグマグで飲んでくれたんですね!
    断乳辞めたら、息子も飲んでくれることを願って頑張ってみます(*^^*)

• 8月8日
ソフィア

うちは 離乳食後期頃まで少食でしたが、
昼は児童館など 運動させ 夜は 夜間断乳したら食欲が倍増して 大人のおにぎり一つぺろり デザート くれというので ゼリーかバナナか ヨーグルトか食べるようになりました!
断乳しても 食べない子もいるので
やっぱり
運動も大事だと思います! 他の子供の刺激とかも 受けると よいと思います👌

• ぽぽ

ぽぽ

コメント有難うございます!
    夜間断乳ですか!夜間断乳だけでも効果あったんですね(*^^*)
    運動は再三言われていまして、週5.6で児童館や支援センター、ショッピングモールの有料で遊べる場所に行って身体を動かしたり…、刺激になるようにママ友とお友達と一緒にお昼は離乳食食べるようにしていたんですが、駄目でした😅
    栄養士さんも先生も頭を抱えて断乳の決断を…笑
    断乳しても変わらず運動を意識するようにしてみます😌

• 8月8日
なつみ

うちもそんな感じでしたー!
10ヶ月検診で、殆ど食べない事を相談したら断乳を勧められ、体重少なめだったのでとりあえず完ミにして、徐々にミルクの量を減らして行ってます。

母乳をやめたら1週間後くらいから少しずつ食べ始めて、更にパパがあげるようにしたら、諦めて?食べるようになりました😅

最近ようやく1回100〜150gくらいを3食食べるようになったのですが、まだ後期の固さだと苦手みたいで、のんびり進めてます。

• ぽぽ

ぽぽ

断乳から一週間位で食べはじめてくれたんですね!!
    パパがあげたら量変わったんですか😲✨私もパパにお願いしてみようと思います(*^^*)

100~150g羨ましいです!!
    断乳してから食べるようになったと聞いて断乳意欲が湧きました💪
    ありがとうございます☆

• 8月9日
みこママ

私の娘も食べません。ちなみに哺乳瓶も拒否でマグでミルクも飲みません。

離乳食は食べても2.3口くらいで良くて20gくらい😭毎度離乳食の時間が苦痛です😭

母乳大好きちゃんで最近は服をめくって欲しがります😂
お茶はあまり飲まず基本母乳になっちゃってますね。

同じような方が周りにいないのでこのスレ見て私も完全断乳した方がいいのかなって思ってきました😭
ただ体重も少ないし、この時期脱水怖いのでなかなか勇気が出ずにいます😭

回答になってなくてすみません。

• ぽぽ

ぽぽ

全く同じですね😭
    同じく離乳食は毎食2.3口もしくは食べない…離乳食初めて6ヶ月間で大さじ3が最高です😭

マグでミルクは試したことないのですが、麦茶オンリーしか飲まず…それすら少し(´*ω*`)
    離乳食の時間苦痛ですよね😩
    私も毎度捨てる為に離乳食準備するのがしんどいです(ToT)

同じく脱水もミルク飲めるのか不明なので、栄養面も心配なのですが…
    断乳したら食べる&飲むと栄養士さんから言われて踏み切ろうかと思っています💦

同じく食べない子が全く周りにいないのでお話できて嬉しいです😭

• 8月9日
ひよっこ

おっぱいを感じさせない服とか着るとかですかね😂💦首まである服とか着てたら執着なくなりました🤣

• ぽぽ

ぽぽ

コメント有難うございます!!

タートルネックとかですか!!
    暑いですが頑張ってみます💪
    授乳を考えて上下分かれた服ばかり着てましたがワンピース久しぶりに着てみます😌

• 8月9日
みこママ

夜間は断乳してますか?
うちは一度断乳失敗してしまってからまだ4回あげてます😭

夜間断乳ではなくやっぱり完全断乳の方がいいですよね?

私の質問になってしまいすみません💦

• ぽぽ

ぽぽ

夜間断乳してません。
    夜間断乳→完全断乳にしようかと思っていましたが、一気に辞めるのが一番いい!と先生に言われたので、いきなり完全断乳の予定です💡

貧血気味で断乳に踏み切ったので、頑張ろうと思います😅👍

4回なら全然!
    家は1日7~8回授乳してますよ😂

• 8月9日
  • みこママ

みこママ

あ、夜間が4回です。
    一日やと10分起きに欲しがる時もあるんで、どんくらいあげてるか微妙です😅

やっぱりやめるならスパっとがいいんですよね!!中途半端が良くないとよく聞きます。

基本食べないので娘の身体が貧血にならないか心配ですが、うちも次の誕生日にトライしてみようかなと思ってきました🤔

お互い離乳食モリモリ食べてくれたらいいですよね🙏💕

• 8月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    家は夜間4回、日中4回です💡

中途半端だと赤ちゃんが混乱しちゃうって先生が言ってました!

同じく食べないので心配ですが、断乳したら食べるし飲むを信じてみます👍

mikiさんも頑張って下さい💪
    応援してます😊🚩

• 8月9日
  • みこママ

みこママ

質問者様なのに色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

はい、お互い頑張りましょうね❤️

• 8月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

いえいえ!
    同じく悩んでるママがいて心強いです😭👍

参考になるか分かりませんが、
    断乳後また報告しますね😊

• 8月9日
  • みこママ

みこママ

わぁ❤️それは嬉しいです🙌
    報告お待ちしてます😉

• 8月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

こんばんはー!!お久しぶりです。

ご報告です( ´ ▽ ` )ノ
    あれから、断乳決行しましたが1日で私の胸が詰まりまくり…💦
    1日で断乳中断してしまいました🙅
    が、1日の断乳から離乳食モリモリ食べるようになってくれて、今はお昼寝と夜の寝かしつけのときのみの授乳になりました~!
    断乳できませんでしたが、挑戦して良かったです😌

• 8月25日
  • みこママ

みこママ

ご連絡ありがとうございます🙏❣️
    断乳…やっぱり胸が苦しくなりますよね😭
    でも1日頑張ったおかげでモリモリ食べるようになったとの事で凄いです👏
    私も最近保健士に断乳を勧められたので秋頃からスタートを考えてますがかなり不安です😭
    かなりの母乳好きちゃんで服を引っ張って欲しがるのでグズグズや夜泣きが怖いです😭本人は辛いでしょうし😭

断乳を決行して日中は今は欲しがりませんか?

• 8月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

返信遅くなりました🙇💦

断乳勧められたんですね👀
    分かります😭断乳怖いですよね…
    断乳してももし食べなかったら…飲まなかったら…😱おっぱいへの執着への不安だったりでドキドキでした😩💦
    それに私自身が、もう母乳あげれなくなるのか…と寂しい気持ちも😭

日中おっぱい欲しがりました👀
    旦那に協力してもらえる日に決行したので、泣いたら旦那に抱っこしてもらって過ごしました💡
    それと日中はおっぱいに、なるべく意識が向かないようにとお出かけしてました🏃💦
    現在はほぼ欲しがることがなく、眠いときだけおっぱい探す程度です🤗

mikiさんの断乳が上手くいくことを祈っています🙏✨

• 8月28日
みこママ

こちらこそごお返事遅くなりすみません🙇‍♀️

断乳勧められました😭
秋から予定ですがかなり不安すぎます。。
断乳しても食べなかったら、飲まなかったら、母乳も終了と寂しい、本当そうです😭そんなんで心配になります😭
でも、これで食べてくれたら万々歳なんで思い切ってやるしかないのかもしれません💦

日中やっぱり欲しがりますよね💦
私も極力忘れさせるように出かけようと思います!!
私の娘はおっぱいの執着がかなりすごい子で家にいると常に欲しがり、あげないと愚図るんで、すぐ私があげちゃうんで…これがあかんのでしょうが、頑張りたいと思います。
おっぱいを忘れるまでになんとなく一週間はかかってしまいそうですが…

眠い時に欲しがるだけとかいいですね🙏💕

ご意見聞けて良かったです❤️

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💕