※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。二回食にしたらうんちが出にくくなり、水分もあまり取れていないようです。他に良い方法があるか教えてください。

便秘について。
こんばんは。現在6ヶ月の息子がおります。
先週から二回食にしたのですが
その時からうんちが出にくくなり
出てもうさぎのうんちくらい(コロコロが1つとか)
しか出ません…。

一昨日はそれを何回か出したので
まだ良かったのですが
今日はそれを2回しか出せてないです。

綿棒浣腸やお腹のマッサージはしていますが効果なしです…。
水分もお茶、アクアライト等試しましたが、飲んでも一回10ccくらいしか飲まず( ;∀;)

ほかに何か良い方法は、ありますでしょうか?
うちの子はこうだったよー!など教えて頂きたいです( ;∀;)

コメント

ひなあられ

離乳食はよく食べますか?
汁物とかで水分多めに摂ったりするのも良いですよ!
あと、ウチは大根と納豆が効果覿面ですでした(o^^o)

• もんち

もんち

有難い事に離乳食はよく食べます(✿´ ꒳ ` )汁物だと野菜スープとかでしょうか?
    大根!辛いイメージがあるのであげてなかったのですが、水分多いですもんね♡納豆もまだ試してなかったので、少しあげてみようと思います。
    ひなあられさんは、ヨーグルトは試されましたか??

• 8月7日
  • ひなあられ

ひなあられ

ウチも、よく食べるのになかなかお茶がうまく飲めなくて6、7ヶ月頃はウンチが硬くなりやすかったです💧
    野菜スープはよくあげてました!あとお味噌汁とか(o^^o)
    ヨーグルトも食べさせてましたよ!バナナとか一緒にしても良いと思います!

• 8月7日
  • もんち

もんち

よく食べるけど水分取れないと腸がびっくりしちゃうのでしょうかね…💦
    野菜スープ作ってみようかなと思います♡お味噌汁は薄めにしてスプーンで飲ませましたか??
    6ヶ月からもヨーグルト大丈夫ですかね?でも便秘よりも早く出してあげたいのでトライしてみようかと|ω・)ㄘラッ♡

• 8月7日
  • ひなあられ

ひなあられ

お味噌汁は出汁メインで、お味噌は入ってるのかわからないくらいですかね(笑)(´ω`)
    ヨーグルトは6ヶ月終わりくらいから食べてましたね!

• 8月7日
さくら

うちの子供達は、オリゴ糖が1番効き目ありました!☺️特に上の娘は、ひどい便秘でして、いつも血が出るくらいでした…😫そこで、ネットで売られている『カイテキオリゴ』と言うのを発見、購入しました!1週間ざらに出なかったのに、2日3日に1度出るようになり、多いときは1日に2回出るようにまでなりましたよ!☺️赤ちゃんから飲めます❗1度、調べてみてくださいませm(__)m

• もんち

もんち

オリゴ糖!カイテキオリゴですね…( ..)φメモメモ
    血が出るのはかわいそうですね( ;∀;)早速ネットで調べてみます!

• 8月7日
chii

回数を増やして水分を根気強くあげるのも大切かとおもいます
今夏なので汗にも水分がいっちゃってるかもしれませんよ
便秘良くなると良いですね

• もんち

もんち

離乳食の時、寝起きの時、母乳飲む前などあげているのですが、それ以外でもこまめにあげるしかないですかね…( ;∀;)
    確かに抱っこすると汗でペタペタです…それだけ水分持ってかれてるということですよね。
    根気よくこまめに水分あげてみます!

• 8月7日
  • chii

chii

頑張ってあげてるんですね
    ペタペタするなら汗も出てますね
    お風呂の湯船で温まりながらお腹マッサージも良いですよ

• 8月7日
  • もんち

もんち

そうなのです…でも全然飲まなくて…お風呂でマッサージ!効果ありそうですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ちょっとその場ででないか不安になりますが明日ゆっくり浸かりながらマッサージしてみようと思います!笑(°▽°)

• 8月7日
  • chii

chii

その場で出ちゃうかもしれませんね💦あと保育士時代は
    あまりにも出ない場合肛門まわりを人差し指で優しく押してみたりしたら教え子出てましたよ

• 8月7日