※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、量が少ないか気になる。食べる量を増やすべきかどうか悩んでいる。

いま生後7ヶ月の女の子を育てています。二回食で、朝夕それぞれお粥大さじ1、おかず大さじ1をたべます。もっと食べれそうですが、ずっと同じことをしていることに飽きた様子なのでそれ以上食べさせません。6/18から離乳食を始めたのでそろそろ2カ月経ちます。食べたあとミルクを飲ませてます。食事量が少ないでしょうか?

コメント

もっと食べたそうにしてるならあげてもいいのでは??
私はご飯の後ミルク120あげてます😊

• まや

まや

飽きて他のことをしたくなる感じなんですが、スプーンを口にもっていくと口を開けます。食べたそうか判断が難しいですが、もう少し食べさせてみます。

• 8月7日
ひぃと

少ないと思います💦食べれるならあげた方がいいと思いますよ!

• まや

まや

飽きた様子でも食べられればあげたほうがよいですかね?

• 8月7日
  • ひぃと

ひぃと

食事に飽きちゃうんですか?🤔
    なら飽きずに食べられる工夫された方がいいかなぁと思います😘スプーン持たせてあげたり、歌いながらあげたりしてましたよ😂

• 8月7日
ちいちゃん

うちのこのお粥分の量しかないので少ないですね😅
お粥大さじ山盛り2、野菜、たんぱく質で大さじ3~4くらいになります😥

• まや

まや

野菜が3たんぱく質が3ですか?

• 8月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

合わせてです🎵

• 8月7日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

分けると野菜が2~3、たんぱく質1です

• 8月7日
  • まや

まや

全然足りないですね。あしたから増やします。あまり考えず飽きてるからやめとこって思ってました。

• 8月7日
あーもんど

うちも6月11日から離乳食を始めたのでそろそろ2ヶ月経ちますが100〜120g程食べてますよ🙄うちももっとくれー!って感じでもなく、途中で飽きてますけど口に持っていけば開けるので食べさせてるって感じです。大1ずつは少なすぎるかと…💦うちはその後ミルクもガッツリ飲んじゃってます💦

• まや

まや

そうなんですね。4-5時間食べなくても平気だったのが最近は3時間しかもちません。

• 8月7日
  • あーもんど

あーもんど

月齢上がるとともに満腹中枢もしっかり出来てきますし、胃袋も大きくなってくるので母乳ミルクだけじゃ足りなくなってくると思いますよ💦

• 8月7日
  • まや

まや

ですね。そういうことなんですね。

• 8月7日
ONE

うちの子も大体それぐらいしか食べませんよ💦もしかしたらお口に合わないだけなのかもしれませんが、本当に食べない時は口を開けてくれません😂しまいにはぐずりだします。でも調子良いときは全部合わせて大さじ4ぐらい食べてくれたこともあるので多めに出すようにはしてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちもそのくらいしか食べません、、
6/11から始めました。
遊び出しちゃってやめることが多いです😭
どうやって増やそう〜って悩んでます。

お互い頑張りましょう!
回答じゃなくてすみません😢

ちぇちぇ

かなり少ない気がします💦

私の市町村で配っている子育てノートと言うのには生後7ヶ月なら7倍粥45gと書いてありました💦大さじ一杯だと15g程くらいって事ですよね👀💦
うちの子もトータルで100gは食べてます👶🏻✨
好き嫌いもあるとは思いますが、食べる量を増やさないと胃も育たないようなので、徐々に増やしてみてはいかがですか⁇