※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊活

妊活中の方が、甲状腺機能低下症についての情報やTSH値について相談しています。橋本病の治療や内科受診についても知りたいようです。

先月から妊活初めました。
甲状腺機能低下症(潜在性含む)が不妊、流産早産、知的発達障害のリスクがあることを今日知りました。
TSHが2.5以下が望ましいみたいですが。
薬を飲んでるかたはTSHの値はどのくらいで飲み始めた感じですか?
昔から健診でTSHは引っかかっており、5月にも健診で橋本病を指摘され医師への相談を勧められていましたが放置してました。
TSH7.850、T3とT4は正常値です。
やはりTSH7.8は治療をしなくてはいけない数値なのでしょうか?
まずは内科に行けば良いですか?
橋本病について分かる方、なんでも構いません教えて下さい。

コメント

ままり

わたしは橋本病ですが甲状腺機能は正常です。TSH はこまめにチェックしてましま。2、5以下になるようにチラージンも内服してました。
ちなみに橋本病は、橋本病の抗体があるかどうかを検査したらすぐにわかりますよ。

• ぽこ

ぽこ

橋本病の抗体検査は採血ですか?

• 8月7日
  • ままり

ままり

採血ですよ!!
    総合病院の専門外来や、甲状腺もみてくれる耳鼻科クリニックでも大丈夫です。

• 8月7日
  • ぽこ

ぽこ

今日さっそく行ってきました。
    TSH10に上がっており妊娠希望なので下げる薬出されました。
    TSH下がるまで妊活延期我慢します😭

• 8月8日
  • ままり

ままり

そうですねー胎児がホルモン不足になると後々障害がのこったりしやすいみたいなので、整えてからが一番ですね!

• 8月8日
  • ぽこ

ぽこ

先月排卵あたりにタイミングとったので今回ばかりは生理がきてほしいのが本音です😭

• 8月8日
あいり

TSH7.8は間違いなく投薬対象です。
内分泌・甲状腺科があればそちらに行かれるのが良いと思います。

東京なら表参道の伊藤病院は有名です。

• ぽこ

ぽこ

7.8は高い分類に入るんですね。
    不妊や流産早産に関係あるとは、、
    早くから橋本病疑いを指摘されてたのに。早くから病院いくべきでした。
    三重県です。
    甲状腺科はここらでは聞いたことないです😭
    内分泌ですね、クリニックでも大丈夫ですかね?
    どのような検査されるのでしょう?

• 8月7日
  • あいり

あいり

採血で交代検査したり、エコーをしたりですかね。
    クリニックでも大丈夫ですよ☺

• 8月8日
  • ぽこ

ぽこ

さっそく内分泌科に行ってきました。
    TSH10に上がっており、チラージン内服になりました。
    早く気づいて治療できて良かったです☺️

• 8月8日
かりん

不妊治療中に橋本病が分かり私はその数値16とかでチラージン100を毎日今でも飲んでます😨
薬100だと甲状腺手術した人が飲む薬の多さらしいですけど今は数値2以下になってます🤗

治療してから妊娠する事も出来て検査して良かったと思ってます🙋

赤ちゃん早く授かれると良いですね😉

• ぽこ

ぽこ

機能低下症が原因での不妊だったんですね😭
    私は昔からTSHが高い事は把握してたのですがまさか妊娠に関係してくる事とは全くしらず😭
    結婚式、新婚旅行が終わったので先月から子作りはじめたばかりでした!
    子作りにあたって色々調べてたらTSHの事が書いてあって😅
    結婚してから今まで2年も時間があったのに🤭結びついてたら早くから治療してたのにー😭と思ってます、、、
    けれど先月から始めたばかりだし自分がTSHが高い事は把握できてたのですぐに治療開始できて良かったと思ってます😋
    ちなみに、薬内服後、数値が下がるのに何ヶ月も時間かかりましたか?
    治療してどのくらいで妊娠できましたか?😋

37週なんですね💗もうすぐですね💗

• 8月10日
  • かりん

かりん

自己流で1年半出来ずに不妊治療したら橋本病が分かったのでもっと早く病院行ってればなぁと思いました🤔自覚症状全く無かったので😅

数値は薬飲み初めて1ヵ月で下がったんですが更に1ヵ月後に何故か急上昇して薬の量100に増えて安定したのは4ヵ月くらい経ってからです❗️橋本病の治療し始めて7ヵ月くらいで妊娠しました😊今でも薬飲んでます🎵

まめとさんはまだ治療始めたばかりだと言うことなので気長にファイトですね🤗赤ちゃん来てくれます様に💕

• 8月10日