※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が熱を出し、その後に発疹が出ました。突発で発疹が出ることはあるでしょうか?経験や知識がある方、教えてください。

1歳1ヶ月の息子が7月22日から4〜5日間37.8〜38.8の熱を出していました。熱が下がっても発疹はでなかったので、突発ではなくただの夏風邪かな?と思っていましが、一週間以上たった昨日、突然顔、腕、背中、おしり、足、足の裏に軽い発疹が出ました。夕方頃には薄くなりましたが突発ってこんな日数がたって発疹はでるものなのでしょうか?アレルギーに関しては今の所なく、発疹が出る前は朝豆乳を飲みましたがもう今まで何度も飲ませているし、、、
同じ経験をされた方、または何か知っていることがあればよければ教えて下さいm(__)m宜しくお願い致します。

コメント

まほママ(3児ママ)

突発の発疹ではないと思いますよ。
突発だと熱の下がりだしで出てくるので…

その発疹が出たのは豆乳を飲ませてからどのくらいですか?
今まで大丈夫でも、体調が少しいつもと違うと突然アレルギー反応が出たりしますよ。

• ゆり

ゆり

やっぱ突発ではないですよね、、、

豆乳を飲ませてから2〜3時間後だと思います!
    やっぱアレルギーですかね?💦

• 8月7日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

2~3時間後なら、またそれも違う気が…
    アレルギーなら比較的直ぐに反応するので(>_<)

その時、汗はかいてましたか?
    肌が弱いと汗で被れたりしますし…
    蕁麻疹ではないんですよね?

• 8月7日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    汗は少しかいてたとは思います。
    7時過ぎに朝ご飯と一緒に豆乳を飲んで、保育園に預けたので、発疹のことも先生から聞いたんです💦
    だから私自身、その時がどんな状況だったかわからなくて、、( ; ; )

• 8月7日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

そうだったんですね(>_<)
    保育園だと、なかなか難しいですがお迎えの時にもまだ発疹が残ってたりすれば写真を取って念のために小児科へ受診したときの判断材料の1つになるのですが…

うちの長女が時々、発疹のような感じで身体に蕁麻疹が出ます(>_<)
    硬いような感じでなく、本当に発疹のような感じなので もし蕁麻疹であれば汗で反応しちゃったり、急激な温度(天気)の変化で体調がいつもと少し違ったり…
    長女は、薬を飲む程じゃないけど風邪の引きはじめで免疫が少し落ちてたところに蕁麻疹が出たことがあります(>_<)

• 8月7日
  • ゆり

ゆり

写真撮りそびれちゃいました💦

そうなんですね!💦
    旦那が昔蕁麻疹持ちだったのでもしかしたら遺伝の可能性もありますよね( ; ; )
    次同じようなことあったらしっかり写真撮りたいと思います!
    お話聞けてよかったです^ ^
    ありがとうございました✨

• 8月7日
ゆず

突発やアレルギーというよりは、ストレスや疲れ、免疫力の低下などからくる蕁麻疹かなと思います!

• ゆり

ゆり

なるほど、、ストレスですか💦
    確かに、その1週間近くの熱を出してから、下がってもずっとくっつき虫になったり後追いが激しくなった気がします。それも何か関係あるんですかね?m(._.)m💦

• 8月7日
しほ

うちの娘と同じです。
高熱が5日くらい続いて下がっても発疹は出ませんでした。
先生からは風邪と言われました。2日ほどして発疹が表れました。見た目はアレルギー症状みたいな感じにもみえるしあせものようにもみえる感じでした。だけど、それもまた消えました~。。本人は元気だし食欲もあるので様子見してました。そしたら2日ほどできえました。。
赤ちゃんは気温の変化にうまく対応できないことがあるようです。自分たちが思ってる以上に汗をかくことも。
結局あの発疹がなんだったのかわかりません😭💦💦解答になってなくてすみません

• ゆり

ゆり

全く一緒ですね!
    発疹のでかたも、あせものような感じで似てます(*_*)💦
    うちの子は3日目の今日もまだ少し発疹残ってますが、同じく元気があるのでとりあえず様子見てみますm(__)m💦
    いえいえ!お話聞けてよかったです!ありがとうございました^ ^✨

• 8月8日