※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
ココロ・悩み

お正月に主人の実家に行くのが辛いです。義兄の赤ちゃんが6ヶ月で、妊娠したものの自然流産しました。お盆の集まりも辛く、お正月に参加すべきか悩んでいます。

お正月に主人の実家に行くのが辛いです。

理由は義兄の赤ちゃんが6ヶ月なので、同じ空間に居るのが辛く、想像しただけでも泣いてしまいそうになります。

と言いますのも、1年間の妊活を経て秋に妊娠することができたのですが、11月に9週で自然流産となりました。

義兄の赤ちゃんはとても可愛いと思いますし、妬みとか恨みとかは全然ありません。義両親のことも好きですし、集まりは楽しいです。
でも、妊活中だったお盆の集まりの時も辛かった中なんとか笑顔で頑張り、帰りの車の中で号泣してしまいました。

今日たまたま主人からお正月の話が出たので、私が「まだ行かないと決めたわけじゃないけど、もし無理そうなら1人で行ってきてもらっていい?私は風邪って事にして後日改めて義両親に新年の挨拶に行ってもいいかな?」と聞くと、主人が「それは構わないけど、どこかで踏ん切りつけて切り替えないとダメだよ」と言われました。

お盆前に義兄の赤ちゃんが産まれてすぐのお披露目会に私が行きたくないと言って参加しなかったことも主人は良く思っていなかったようでした。

やはりお正月の集まりには参加した方がいいのでしょうか…?

気持ちは前向きになり、次の妊活に向けて身体作りを頑張っているつもりです。

長文でわかりにくく、すみません。

コメント

みぃちゃん♡

私も1度流産したことがあるので
お気持ちものすごーくわかります!
周りはどんどん妊娠していくのに自分だけできない…もう諦めた方がいいんじゃないか…って毎日毎日悩みました!
私は流産して1年8ヶ月妊娠できませんでした!
義姉の妊娠がわかり結婚式もすることになり本当はすごく辛かったです!!
だけど、お腹触らせてもらったり
辛いけど、赤ちゃんと触れ合うことでいい結果に繋がりました😊
ほんとに気持ちの問題なんだなーて感じました!
旦那さんも辛いはずです!
だけどやっぱり自分が1番ほんとに1番辛いですもんね…
だけど、旦那さんの言うことも正しいと思います^ ^
義兄さんの赤ちゃんに会うことで、いい結果になるかもですよ♡♡

• ティファニー

ティファニー

さっそくのお返事ありがとうございます。
    赤ちゃんと触れ合うことで良い結果に繋がる。私の中で無い考え方だったので素敵な気付きになりました(/ _ ; )
    赤ちゃんに会いたくない=赤ちゃんを拒否してる、そんな自分もイヤだったんです。
    体験談からのお話、ありがとうございました^ ^
    正直まだ悩みますが、きちんと考え直してみます(o^^o)

• 12月6日
ぴーなっつ

ティファニーさんの気持ち、すごくわかります!
私も妊活中でお盆に旦那のいとこの集まりに行ったんですが、みんな子供がいて、子供の話ばっかりで居場所がなかったです。。
本当泣きそうになりました。
多分ウルウルなってましたஇ_இ
その輪に入ったら本当に泣いてしまいそうだったので、1人で犬と遊んでました。
旦那には、居づらいよね...ごめんね。
と言われましたが別に旦那のせいで子供がいないわけぢゃないし、謝られる方が辛かったです(^^;;

今もまだ妊娠できてませんが、夏より吹っ切れてるのでお正月いとこに会っても大丈夫な気がしてます(✻´ν`✻)
参加するのが辛いならしなくていいんぢゃないですか?(◍ ´꒳` ◍)
今後の関係が悪くなりそうなら行った方が良さそうですが、いつかは笑い話になる日がくると思います(*・∀・*)
お互いがんばりましょー♡

• ティファニー

ティファニー

素敵な旦那さまですね!それに旦那さまに謝られる方が辛いだなんて…ぴーなっつさんも素敵な奥様です。
    そして優しいお言葉ありがとうございます^ ^
    ウルウルなっちゃう気持ち分かります!泣いたら楽しい雰囲気壊しちゃうから必死に我慢しちゃうんですよね(/ _ ; )
    でも、ぴーなっつさんも同じように頑張ってると思ったら私も頑張れるような気がしてきました。ありがとうございます^ ^

• 12月6日
宙くん

私もこの10月に死産経験しました。夏場に色々旦那の妹さんらに最近の妊娠の事を色々聞いてたから年末会うのが正直辛いです。3女の所には3人目赤ちゃん産まれたので余計に辛いです。(もう1才になるかな?)でも、その赤ちゃんが7~8ヶ月だったころ抱かせてもらい妊娠しました。赤ちゃんを抱くと授かりやすいと言われてて、抱っこさせてもらいました。だから年末辛いけどまた授かれるように抱っこさせてもらおっかなと思い行く予定です‼ティファニーさんも辛いとは思いますが、前を向いてまた戻ってきてくることを願って抱っこさせてもらうのも良いかもです。

• ティファニー

ティファニー

お辛い経験でしたのに、お話ししてくださってありがとうございます。
    赤ちゃんを抱っこさせてもらうと授かりやすい!ちょうど来年の2月か3月から子作りを再開する予定なので、そのお話しを聞いたら逆に赤ちゃんに会いたくなっちゃいます…(/ _ ; )
    宙くんさんも頑張ってると思うと私も頑張れそうです。ありがとうございます。

• 12月6日
  • 宙くん

宙くん

辛いかもだけど、妊活再開前に抱っこして縁起を担ぎましょ(^-^)また赤ちゃんが戻って来ますよ‼お互い頑張りましょ

• 12月6日
  • ティファニー

ティファニー

前向きな宙くんさんを見習って、私も前向きに旦那と相談してみます!
    お正月はめでたいから、抱っこして縁起も担げそうですね!!

• 12月6日
so❤︎mam

つらくても行ったほうがいいとおもいます。義兄は気づかないかもしれないけど、義兄のお嫁さんは薄々気づいているとおもいます。

そうなると私たちのせいでって相手も思っちゃうし、いろいろとギクシャクしてくるとおもいます。

そんな中またティファニーさんのお腹の中に赤ちゃんが宿って実家に行けるようになっても、お嫁さんはげんきんだなってモヤる気持ちがでてくるかもしれないです。

今後の付き合いを円滑にするためにも気持ちの切り替えは必要かとおもいます。

• ティファニー

ティファニー

なるほどー!義兄のお嫁さんの気持ちまで考えれてなかったです(´・_・`)女の人だからこそ女の人の気持ち、分かりますもんね(´・_・`)
    もちろん子どもができたら従兄弟同士で仲良くして欲しいから、それにはまず嫁同士で仲良くすることが大切ですよね。
    新しい気付きをありがとうございます^ ^

• 12月6日
ティファニー

みなさま、ご回答ありがとうございました。

客観的なみなさまのご意見、体験談からのご意見、新しい気付きばかりで驚きです。
何より親身になって答えてくださったそのお気持ちが嬉しくて涙が止まりませんでした。

妊娠・育児中の皆さまのお子様がすくすく元気に育ってくれるように、妊活中の皆さまに元気な赤ちゃんが来てくれるよう願っています(o^^o)