※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

子育てで楽しさや幸せを感じる時期について相談です。使命感や責任感に押しつぶされ、不安を感じています。可愛さをまだ感じられない状況です。

子育て、いつから楽しさや幸せを感じますか?

今は、この小さな命を守らねばという使命感、責任感に押しつぶされそうだし、
グズグズ泣きが始まると精神的にしんどくなるし、
これがいつまで続くのかと思うと誰かに子育て変わってほしいという気持ちになったりします。

実家に里帰り中で、母親にはだいぶ救われていますが、ちょっとしんどいです。
漠然とした不安に押しつぶされそうです。

可愛いなぁ可愛いなぁとまだ全然思えません。

コメント

s

とってもわかります。
1人目の時はそうでした!何時間も続けて寝たいな〜って毎日思ってました💦ほんとにうつになりかけなくらい精神的にもいっぱいいっぱいで病んでました😭でも今2人目産まれてまっったく苦ではありません。むしろ、もう産まれてから2ヶ月も経ってしまったのか😭😭と、悲しいくらいです…😭1人目の子だと子育ても初めてだしみんなそんな感じだと思いますよ!!😄

• たまお

たまお

そうなんですね!同じだと聞けてよかったです。ほんとにしんどいなーと思うことが多くて😞
    いつ頃楽になりましたか?
    病んでる時はどのように対処されましたか?

• 8月7日
  • s

s

とってもわかります!当時はほんとに精神的にきつく、1日1日が長くてこれが永遠に続くのではないかと終わりが見えませんでした😭
    夜中の授乳がなくなるとぜんぜん違いました!とってもラクになりました!体力的にも精神的にも😄ほんとにキツい時は、いかにサボるかですね!ごはんは作らずに買ったり、子供がグズグズの日は洗濯も回さずに機嫌いい日にまとめてやったり!そんな感じでした😂💦

• 8月7日
  • たまお

たまお

ほんとに1日がとってもとっても長いです😭昨日は張り詰めてた何かがぷつっと切れて大泣きしてしまい、家族みんながフォローしてくれました。。
    夜中ぐっすり眠れると違いそうですよね!とにかく今は人に甘えまくりながらなんとかやっていこうと思いました

• 8月8日
ぷらっぐ

3ヶ月頃、赤ちゃんのお世話にも慣れてきて、生活リズムも少しだけど整ってきて、声を出して笑うようになってから、大変なことは多いけど楽しくなってきました☺️

• たまお

たまお

3ヶ月がはるか先に感じてしまってまたずーんとなったりするのですが、早く楽しいと感じたいです💦
    大変な時はどう乗り越えられましたか?

• 8月7日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

大変な時は、家事は手を抜けるところはとことん手を抜いてます😂
    赤ちゃんは、この世の終わりみたいな泣き方じゃない時は少しそのままにしたりしてます。

• 8月7日
  • たまお

たまお

そうなんですね、少しそのままにしたり・・・日々訓練ですね💦
    早く声を出して笑ってくれないかなー

• 8月8日
ちちろ

泣く声をずーっと聞いてるとやられますよね、
そんな時はイヤホンおすすめです^ ^
私も責任は感じてますがどれも成長には大切な物と思ってます!
これからいろんな事が出来てきて感動ありますよ!
それと同時に危険も出てきますが怪我なんてしちゃうものです!
少し力を抜いて育児しても子供はしっかり成長すると思いますよ^ ^

• たまお

たまお

イヤホン!!思い付かなかったー!
    確かに、気分転換になりそうですね。ありがとうございます!
    1日1日がとても長くて、夜が来るのがこわくて、なんかもう・・・と思ってました。力の抜きどころがとても苦手です💦
    イヤホン以外に何か気分転換とか、やり過ごし方ありましたか?

• 8月7日
ごぼう

赤ちゃんのお世話だけで言うと、3ヶ月頃には慣れてきて少し楽になってたと思います!

そのあとは自分の精神状態がつらくて気分の浮き沈みが激しかったですが、産後半年くらいになんだか楽になってきて最近は赤ちゃんが泣いてても辛いと思うこともほぼなくなりました!☺️

• たまお

たまお

そうなんですねー!やはり最初は辛かったりしんどいですよね。
    気分の浮き沈みもやばいです。
    3ヶ月とか、半年とかはるか先に感じてしまって気が遠くなりますが、楽しくなるまで、何か楽になれることされてましたか??

• 8月7日
なつはる

私も1人目はそんな感じで、
泣かせないように、泣かせないようにと過ごしていました。

旦那のたてる音にもイライラしてましたし、毎日お通夜みたいに過ごしていました(笑)

が、2人目が産まれて
上の子がいるので音を立てないようになど無理ですし、
今は泣いたら泣いたでいいやくらいで、泣き声も気にならなくなりましたよ(^^)

私も神経質になっていないからか
2人目はほっといても寝てます!

• たまお

たまお

その通りです!泣かせないようにってばっかり思っちゃいます。無意識のうちに😞
    やはり2人目さんとなると色々余裕も出てくるんですね。
    ママリにも頼りながらやってくしかないですね💦

• 8月8日
初めてのママリ

私は産んでから旦那と二人で子育てしてましたが、イライラが募り、その後精神的に参ってついに4ヶ月頃に実家に1週間帰りました。
そこで思ったのは、育児には協力なくして行えないということ。
苦労や成長を共有できる誰かがいることで、楽しさや幸せを感じられるようになると思います!

• たまお

たまお

ほんとに、協力なくしては無理です!昨日、感情が爆発して大泣きしてしまい、家族みんながフォローしてくれました。甘えるってこういうことかな、と少しわかった気がします。

• 8月8日
mii31

私は頼る親も亡くなり、地元じゃない場所で話し相手は主人だけ。
という中子育てがスタートしました。新生児の間は、授乳してばっかりじゃん!って感じでした。げっそりしてると主人に言われました。
でも、生後1ヶ月を迎えた辺りから対処に慣れてきて気が楽になりました😊
元々ハードルを高く設定していたので辛いとかは感じてませんが。
とりあえず、腹を満たせば死ななないから大丈夫!
オムツ替えておけば大丈夫!
泣くのが普通のことなので、特別異変が無ければ、上記を満たしていれば多少は放置してても大丈夫です😁
困ったら素人の意見より病院へ!

• たまお

たまお

腹を満たせば死なないから大丈夫!オムツ替えておけば大丈夫!という言葉で少し力が抜けました〜
    多少は放置しておいても大丈夫なんですよね、ついつい神経質になってしまいますが💦

• 8月8日
たこ

小さくて小さくて可愛さもあるけど不安にもなりますよね。守ってあげなきゃ、自分のすることが全責任みたいな重さで、押し潰されそうに思いました。
なかなか体重が増えなかったり、まとまって寝てくれないとか、泣き止まないとか…。

ママはまとめて眠れていますか?
もし、眠れていないようなら、ミルクでお母様や旦那さんに一晩見てもらって、泣き声も聞こえない部屋か耳栓かして、ぐっすり寝ると少し気持ちが落ち着くかもしれません。
子どもによって、同じ月齢でもママさんが抱える悩みは違うので、その都度悩みに対応していくことになりますが、自分の疲れがたまってしまうとしんどくなってきますので、休めるときに割りきって休んだ方がいいですよ!
赤ちゃん、案外たくましいです!

• たまお

たまお

その通りです😭自分のすることが全責任で、無意識に自分を責めてることあります。
    夜は遅めですが3〜4時間授乳間隔あくのでその間に眠れています。本当に体がキツくなったら母親や夫に甘えようと思います。

• 8月8日
  • たこ

たこ

愛情がある分心配したり不安にかられてるんですよね。ひとつひとつこれでいいかな?こんなもんかな?って。育児本やネットや知り合いから言われることで余計に気になったり。
    でもよく言われるけど本当に一人一人違うので、あまり神経質にならなくても大丈夫です!
    ハイハイする頃に同じ月齢の子で集まったとき、まだハイハイしない子、やっとうつぶせの子もいたし、早くも歩いている子にはみんな驚きでした…。
    言葉の発達なども、乳児の頃の差は特に周りからも言われるけど幼児になってくると差がなくなってくるので、あの時あんなに悩んだのにって思うこともありますよ。
    育児も家事もほどよく手抜きして、頑張りすぎないでくださいね。
    大丈夫!おしっことうんちが出てて、よっぽど機嫌が悪くなければ!
    写真なんかを見てふりかえると、漠然とした不安や焦燥感でいっぱいだったこと、もったいなかったーと思います。体重が増えないとか、細身だとかも気にしてましたが、こんなに小さいのはその時だけです。
    1つ成長して悩みが解決すると、また1つ別の悩みが…。悩みは尽きませんから、悩みが出てきたら、ここででも良いし誰かに吐き出しましょう😃

• 8月8日
  • たまお

たまお

ありがとうございます!
    愛情があるからだなんて自分ではよく分からなかったのですが、そうなんですかね😭本、ネット見まくりです💦
    色々ご丁寧にありがとうございます✨
    すでに新生児の頃の写真見ると、寂しい気持ちになったりします。なんでも後から、後からなんですかね💦
    少しずつこのちっちゃいのは今だけだ、って思えるようになるといいな。
    またきっとすぐここに頼らせてもらう気がします🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月9日
Ⓜ︎

意思疎通が出来るまでは日々私もそう思っていました。第一子だと尚更色々な不安に襲われますよね。
長い道のりですが、お子さんの寝顔をゆっくり眺める時間を作ることやお母様に相談出来ると少しは和らぐのかなと思います。
大丈夫。たまおさんだけではないですよ。真面目な母親なら誰しも通る道かと:)日々頑張っている証。むしろ少し頑張り過ぎてるのかもしれませんよ。

• たまお

たまお

わたしだけではないと言ってもらえて力が抜けました😭知らず知らずのうちに頑張りすぎてるんですかね・・・昨日感情が爆発して大泣きしてしまいました。母親にも話聞いてもらって、少しスッキリしました。
    意思疎通ができる日がはるか遠くに感じてしまいますが、ママリにも甘えながら、自分だけじゃないと思いながらまたやってみます。

• 8月8日
厚ちゃん♡

めっちゃ分かります!
私は最近になってやっと、可愛い!って言えるようになりました!
大丈夫です。その時は必ず来ると思います!

• たまお

たまお

ありがとうございます、本当に早く早くその時が来て欲しい、と思ってしまいますが、共感していただけて嬉しいです。またここで甘えながらやってみます!

• 8月8日
ごぼう

なんかもうお世話になってるはずの母親や旦那にもずっとイライラしてました笑
それで余計そんなこと思う自分がいやで落ち込んだり…大変ですよね💦

私も半年がはるか先に感じてましたがいつの間にかすぎてて、母にあっという間だよ!って言われてそんなことあるかー!ってなってましたがほんとに毎日あっという間でした😅
いろいろありますが、里帰りの頃は母にイライラしてたのですが、家に帰ってきてからはたまに母が来てくれるのが楽しみで、母だけでなく友人や姉など誰かがきてくれて新しい風が吹くと気持ちがだいぶん楽になります!やっぱり赤ちゃんと一対一の孤独感があるんでしょうね~🤔
あとは旦那になにか美味しいものを買ってきてもらって自分へのご褒美を作ってあげたり、家の周りをほんの数分だけでもだっこしながら外に出ると気分転換になります!今の時期は涼しい時間帯に日陰ですね😳
私は絵を描いたりするのが趣味なので寝てくれてるあいだちょっと気持ちに余裕があったら子供の成長したなと感じるところを絵日記のように描いてみたり、あとうちの母親は読者が好きだったので少しだけ読書をすると、その時間その本の世界に入れるので眠くても自分の時間が持てたような感じになったなあと言ってました!

あと最近はあやすとよく笑ってくれるようになったので、家事をしてる間もちょくちょく娘の方を見てンマッ!!とか言って変顔をしたり、自分の好きな音楽をかけながら変な踊りを踊ったりしてます笑 料理できたら私天才ー!!とか言って自画自賛したり…(アホですね笑)

長文になってしまってすいません!いろいろ気分転換の方法が見つかるといいですね…!!
でもしんどい時は娘が昼寝してくれてるあいだずっと一緒に寝てたりご機嫌なときは横で一緒にゴロゴロしたりもよくします💦

• ごぼう

ごぼう

返信でコメントするつもりが普通にコメントしちゃってました!すいません💦

• 8月7日
  • たまお

たまお

いえいえ、ご丁寧にたくさんありがとうございます😭✨
    半年・・・はるか先💦と思いますがきっと振り返るとあっという間なんでしょうね。
    昨日は感情が爆発して大泣きし、母親にずっと話を聞いてもらってました。これでもか、というぐらい泣いたので少しスッキリしました。気分転換の方法、まだ見つけられてませんが、頂いたコメントも参考にして、またママリにも甘えながらやっていきたいと思います。

• 8月8日
  • ごぼう

ごぼう

お話してスッキリできてよかったですね!✨✨
    いい解決法が見つかって毎日楽しく過ごせますように💪💖

• 8月8日
かすみ

生後1ヶ月までは泣いてばっかだし、なんで泣いてるか分からないし、
育児の不安や心配ばかりだし、寝不足だし、余裕まっったくありませんでした!
2ヶ月くらいから少しずつ慣れてきて、3ヶ月半の今は声出して笑ったりして可愛いし、メリーつけてれば1時間くらい1人で遊んでくれたりするようになって少し楽になりました笑

一人でお出かけとかはできませんか?
1時間だけとかでも1人でカフェとか、近所に買い物行くだけでも気分転換になって、子供と早く会いたくなったりしますよきっと( ´͈ ᵕ `͈ )

• たまお

たまお

ちょっと離れるって大事ですね。
    湯船に浸かれるようになって、その浸かってる間は何かから解放された気分になります。これからは外出も頭に入れていきます。
    ほんとに今は余裕なんてないです!全く同じで不安や心配ばかり・・・早く笑ってくれないかなーと思いながら、またママリにも甘えながら、やっていきたいと思います😖

• 8月8日
ママ

私は3ヶ月を過ぎてから子供が笑うようになって可愛いなと思えてきて、成長するたびに愛おしくなってます💕
いろんな事ができるようになり意思表示ができるようになればきっとどんどん可愛くなりますよ💕
3ヶ月になるまでは寝不足続きで、本当に辛くて、私は母親は向いてない!って思ってました😱
なんだかペットを育ててるような感覚で、、💦
でも必ず可愛いと思えてきます💕
大丈夫ですよ!!
たまには息抜きして育児頑張りましょう💕

• たまお

たまお

わかります!母親になってよかったのかな?というか、母親の自覚なんて全く持てず、赤ちゃんも未確認生物みたいな感じになったりしてます😣
    早く笑うようになってほしいです💦
    息抜きしつつですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月8日
うさこ

わかります!
泣き止まないと、
ほんと精神的にやられますよね、、
うるせーって言っちゃうことあります(笑)
私もよく誰か変わってーって思います!!
だんだんと成長するにつれて、寝返りしたり、こっち見て笑ってくれたり
するので、かわいーって、思うようになりますよ♥️

• たまお

たまお

精神的にやられまくります💦本当に誰かに代わってほしくなります。イライラもしてしまうし・・・
    早くかわいーって思えるようになりたいです😖でもここで質問して、皆さん通って来た道なんだな、と思えました。また今日からやってみます。

• 8月8日
ママ猫

わかります!わたしも今まさにその状況です!
最近は笑ってくれるので、それがとても嬉しくて涙が出たこともあります!!赤ちゃんはちゃんとママが頑張ってくれていること見てくれてるんだと思った瞬間でした😭

• たまお

たまお

同じですか!ほんとにしんどさが勝ってしまう毎日で・・・
    笑ってくれる日が本当に待ち遠しいです😫頑張ってるところ見てくれてるんですね😭✨もう少しの辛抱ですね。

• 8月8日