※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
お金・保険

国民健康保険についての質問です。旦那の会社から退職手続きのため保険証が必要との連絡がありました。転入や健康保険の加入時期について不安があります。住民票を移しに行く予定ですが…

国民健康保険について質問です。
現在旦那とは別居中なのですが、旦那の会社の方から連絡があり仕事をばっくれたらしく退職手続きを取るので保険証を送って欲しいとのことでした。
先月いっぱい(7月)に送って欲しいとのことだったので今手元には何もない状態なのですが…
また加入するにはこの場合他の市区町村から転入してきたときになるのか、職場の健康保険をやめたときになるのか…
ちなみに明日住民票を移しに行く予定なのですが……

コメント

職場の健康保険をやめたときになると思います!

健康保険は何も加入してない月はないので、職場の健康保険をやめたときです!!

ぽぽ

明日役所に聞いてみるのがいいと思います!!

健康保険証を辞めた時になるのなら旦那さんの会社での
・社会保険資格損失証明書
・離職票
・退職証明
のいずれかが必要になりますよれ

できれば1番目の社会保険損失証明書がいいそうです!

ぽむ

のぴさんが書いてあるとおり、社会保険を辞めた日が分かる書類が必要になります!

これから転入届を出されるのであれば国民健康保険への加入日は新しい市町村への転入日になります🍀
健康保険は月の末日に加入している保険で丸1ヶ月分を支払うので、国民健康保険の保険料は今月分から発生します😊

ちなみに転入の手続き時に事情を説明すれば、社会保険を辞めた日が分かる書類がなくても、旦那さんの勤め先に電話確認をして加入させてくれることもあると思います✨