※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

皆さんならお受けしますか💦主人が会社にボランティアを頼まれました😂会…

皆さんならお受けしますか💦

主人が会社にボランティアを頼まれました😂

会社の社長の友達が会社を立ち上げたので そのビラ配りのボランティアです。

もちろんボランティアだから無給、しかも片道3時間のところを交通費もでません(>_<)💦調べたら往復3000円以上かかります。

社長からは「助け合いの気持ちが少しでもあるなら頼む!」と主人も含め 若手の3人にお願いしてるそうなのですが 口では「強制ではない」とか言ってますが 言い方からしてわたしには暗黙の強制だと感じてるし 他の2人も「あれは断れない」と言ってるそうです😂!

多分、社長は「俺がお願いしたら うちの社員は喜んで只働きするぞ!それくらい慕われてるんだ!」アピールをお友達にしたいだけだと思います😫

わたしが行って欲しくない理由は 無給、交通費負担というのもありますが 炎天下の中でのビラ配りは熱中症が心配なのと ちょうどボランティアの時期に臨月にはいるので 何があってもおかしくないし 本当に仕事ならしかたないけど 出来たら近くにいて欲しいと言う理由です( ; ; )

主人も行きたくないと言ってるので わたしを理由にお断りしたら?と言ってますが これで断ったら職場でやりにくくなるでしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に行きたくないし、行って欲しく無いです!無給なんて信じられません。しかもそんな遠いところで交通費も出ない?もうアホかと…
何だかんだ理由付けて断ります!絶対に。

• みきこ

みきこ

ほんと、アホですよね💦
    普通 社員に頼むかなぁと思います😂

お友達同士で行けばいいのに笑

• 8月7日
K

私なら妻が臨月でいつ産まれるかもわからないので、今回は申し訳ないですが辞退させてくださいと言いますかね…
他の若手の方には申し訳ないですが😅
本来ならする必要ないのでしょうが、他の方へはあとでフォロー(何かちょっと差し入れするとか)するかもです。

• みきこ

みきこ

そうなんですよね。。
    他の方に申し訳なくて・・😭

主人だけ断るなら もちろん何かしなくちゃなぁとは思います。

理想は皆でお断りですが😂!

• 8月7日
きいろのくま

嫌な気持ちはわかりますが、これは雰囲気的に受けざるを得ないと思います・・・
他の方も断れないという雰囲気を感じていらっしゃるようですし、1人だけ「無理です」はたぶん通用しないと思います。
なんで!?と思いますけどね。
わかりますよ、ボランティアでしかも交通費も持ち出しで、臨月の奥さんがいるのに・・・やめて欲しいですよね。
でも、それが日本の会社です・・・
しかも今回、不特定多数で大勢に頼んでるわけじゃなくて3人なんですよね。
これは断りづらいと思います。
正論で言えば、仕事じゃないから必要なし、なんですけど。
確実に、心証は悪くなると思います。。。

• みきこ

みきこ

そうなのです😭!
    おそらく 断らなそう(断れなさそう)な若手を選んでますね🙄w

これで主人の評価もあがれば、、まだボランティアの意味もありますが 心証悪くしないためのボランティアってもはや パワハラじゃないか?とも思います😂

でも理屈通用しないことも会社にはありますよね!
    本当 悩みます!

一回 三人で相談してみたら?と言ってみます!
    それで決めたことは文句言わないようにします!

• 8月7日
  • きいろのくま

きいろのくま

パワハラだと思いますよ。
    社長さん、言い方悪いですが「いいように社員を利用」してますね。
    腹立たしい気持ちわかりますよ。
    男性社会ではなかなかパワハラだとか騒ぎにならないですが・・・

• 8月7日
  • みきこ

みきこ

本当、腹立ちます😂!
    これで断ったら 「ゆとり世代」とか言われそうだなぁとか思ったり。。

主人がどうしても嫌ではなければ わたしは構わないよと言ってみます!

ただ怖いのは 一回だけで終わるかどうかなんですよね😂!
    2回目、3回目もありそうです😂

めっちゃ愚痴ってしまってすいません!

• 8月7日
  • きいろのくま

きいろのくま

愚痴も言いたくなりますよね!

会社の雰囲気がわからないのでなんとも・・・ですが、同僚の皆さんがわりとざっくばらんに話せる方達で、社長も理解のありそうなアットホームな会社なら、「臨月なので」は全然アリだと思います!
    臨月で、子どもも早く生まれるかもと医者から言われてるので・・・って。

私の時、39週手前で生まれました。たぶんまだだろう〜という勝手な自信(私含めて笑)で、実家の家族は用事で海外、夫は車で3、4時間の場所に仕事・・・
    おかげで病院行ってから4時間くらいは1人で、看護師さんや助産師さん達が「旦那さんは!?」「仕事でまだみたいです!!」「旦那さんはまだ!?」「まだですー!」という会話が繰り返されていました。
    タクシーで病院へ行ったのですが、痛すぎてヨロヨロ、入院準備バッグも持てない、陣痛中吐きまくりで、水を買って欲しくても頼む人間がいない・・・(助産師さんも忙しいので😅)

一度この体験談も旦那さんに聞かせてあげてください笑

• 8月7日
  • みきこ

みきこ

わー!大変でしたね😂
    想像しただけでゾッとします!
    すごい体験でしたね!ご無事でなによりです( ; ; )

実際 切迫早産で自宅安静と言われてるんです🙄!
    職場の雰囲気はわたしも一度お会いしただけなのでわかりませんが 他の社員の方はすごくいい人で 特に同じ年回りの方は相談しやすいかと💦

ただ主人の話では 社長や年配の方はまだパワハラ文化が残ってる人がちらほらいるようです( ; ; )!

一度 その若手の方に相談してみるのが良さそうですね!

• 8月7日
あやか

さすがに臨月なので、それを理由にご主人は辞退できると思います。
個人的には臨月の休日出勤、飲み会は断ってもいいと思ってます。まして3時間もかかるところにボランティアなんて…なにかあった時に間に合わないですよ。

• みきこ

みきこ

そうですよねー😂
    主人が職場で気まずい思いしなければ
    辞退してほしいです( ; ; )
    まぁ ボランティア断って気まずい思いするってどうなの?と思いますが・・笑

• 8月7日
ジャムパン

行きたくないし、断ってほしいが本音ですが
私も暗黙の強制だと思います

せめて往復の交通費ぐらい出せよって思います

臨月を言い訳にしていいと思います
私もさせますね!
「子供がいつ産まれてもおかしくない状態なので休みの日は出来る限りそばにいてあげたいので…」って断ってもいいと思います
それでぶつくそいう社長なら尚更行く必要なし!だと思います😂

• みきこ

みきこ

そうですよね💦
    社長が社員にお願いするんだから暗黙の強制感はありますよね😂!
    手当てでるならまぁいいのですが無給だったら お友達にお願いしたらいいのに( ; ; )

• 8月7日