※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

新宿区での家賃や収入について相談です。東京で安い地域や暮らしの費用、暮らしやすさについて知りたいです。

東京付近で、家賃が安めだったり
保育園の待機児童が少なめな地域って
ありますでしょうか?

旦那が転勤になり、新宿区にある本社に
勤務となります。

いま札幌住みですが、
相場観として安い地域だとしても
いまよりはお金かかるでしょうか…

月いくらくらいの収入があれば
暮らして行けるでしょうか。
北海道から出たことがなく、不安しかありません。

どなたか、教えて頂けたら
嬉しいです🙇‍♀️
宜しくおねがいします

コメント

ままりん

基本23区は高いです。ので、通勤の駅に一本で行ける23区外や神奈川、千葉、埼玉に住んでる方も多いですね😅どのくらいの広さや間取りを求めているかにもよるのでわかりませんが…
野菜や魚等は高く感じるかもしれませんけど、家賃以外の生活費が大きく変わるとは思いません。
東京にも安い店はありますので…
地方と比べて高いのはやはり家賃と駐車場代だと感じます💦

りゅう ママ

東京の青梅市福生市羽村市近辺だと、賃貸などは安いと思います。
待機児童も少ないかな?と思います。

新宿までは電車で1時間半くらいですが、自然もあるので子育てもしやすい環境です。

りゅう ママ

それでも、北海道に比べれば高いのかもしれませんが💦

のん

通勤時間はどの程度が許容範囲なのでしょうか?
新宿も新宿駅が最寄りなのですか?
23区は基本どこでも高いのです。
新宿駅から2〜3駅だと1kでも10万ちかくします。
そして待機児童が少ない地域は…ありません。
新宿に通勤できないほど奥地になってくると待機児童は減って来ます。

23区で言うと、千代田区や港区は待機児童が少なめではあります。
あと北区ですね。
でも港区って白金とかですよ。
家賃30万とかしますが住めますか??

家賃を13万以下に収めて車なしだと、40万くらいあれば十分生活できます。

• のん

のん

私、札幌出身です。
    東京の物価は、レストランと鮮魚は高いと思います。代わりに果物は安いです。
    でも住む場所によっては、高いスーパーしかないこともあります。

あとずっと住むなら教育費が高いですね。地域にもよりますが、5〜8割は私立中学に行きます。生活保護などお金がない家庭ばかりが公立中学に残り、公立は荒れてます。
    子供の学力が高くなくても、環境を求めて私立中学に行かせてますね。

• 8月7日
  • のん

のん

私が家賃と駐車場以外で東京高いなと思ったのは、レストラン、結婚式、レジャー費です。

• 8月7日
  • のん

のん

通勤時間はどれくらいが許容範囲なのか、ちなみにどの路線も満員電車です。一般的な収入の家庭は通勤時間片道一時間程度は普通です。

家はどの程度の広さ希望で家賃はいくらまで出せるのか。

この二点があるとわかりやすいと思います。

• 8月7日
しょん

日野市に住んでますが新宿まで電車で30分、家賃安め、保育園はすんなりでした!
子供と3人でもわりとお金かからないです!

さち

札幌の物価が分かりませんが、おそらく都内もその周りの首都圏でも物価は高く感じると思います。

また、首都圏から都内へ通う人は非常に多く、共働き家庭も多く、待機児童のないところはごくわずかです。😅

今いくらくらいで生活しているかが分かればアドバイスしやすいと思いますよ!

• ゆもい

ゆもい

給料25万
    家賃駐車場こみ74000
    電気3700
    ガス10000
    水道6000
    携帯ネットこみ20000
    車の保険こみ29000
    食費日用品こみ60000
    お小遣い二人分60000
    直近はこんな感じで、今はこれにプラスで私の給料が14万ほどあります。
    赴任後は育休中になるため、貰えても月10万です…

• 8月7日
なお

品川区に住んでます!
新しい保育園増えてるのでだいぶ待機児童減ってるみたいですよ^ ^
物価は北海道よりは高いかもしれませんが、京急線沿は3LDKに15万くらいで住めます^ ^

• ゆもい

ゆもい

家賃は大体それくらいが相場なんでしょうか?
    さすが高いですね。。

• 8月7日
  • なお

なお

そうですねー!
    大田区まで行くと10万くらいで住めますが新宿まで40分くらいかかります😱

• 8月7日
てれれってーれってー

23区は高いです😭
そして山手線の内側は特に家賃が高いです。
新宿区に近い中野区や豊島区、練馬区あたりはファミリー向け物件も多く家賃もそこそこなイメージがありますが、待機児童はどうかなぁ?
通勤にどのくらいの時間をかけられるかによって、住むエリアや路線もかなり変わってきますよ〜
まずは通勤時間から考えてみては??
ご主人の勤務地が新宿駅近辺なら、通る路線もJR地下鉄双方沢山ありますしね!

どのくらいの収入があれば…というご質問にはなかなか答えるのが難しいですが、先の方が仰るように生活に必要なものの物価はさほど変わらないと思います。高いのはやはり家賃と駐車場代ですかね!

• ゆもい

ゆもい

通勤時間については、結構みなさん1時間以上かかってる人もいるみたいなので、安ければ遠くてもいいです!

家賃は安い地域だとしても、相場はどのくらいなんでしょうか

• 8月7日
  • てれれってーれってー

てれれってーれってー

なるほど、それなら対象範囲も広がりますね。
    あとは通勤時間帯の電車がどれだけ混んでいるか、ですね。
    都内の東側は、電車は混むけど割と家賃が安い印象があります。
    家賃相場は住宅情報サイト等で調べてみてくださいね。

• 8月8日
ななみ

西東京市、西武新宿線に住んでいます!
終点は西武新宿駅と新宿で高田馬場駅も通りますので山手線の乗り換えも便利です。
私は恵比寿勤務ですが電車移動は40分くらいです!

2LDKで10万です!
待機児童は分かりませんが第一志望の保育園、認証保育所両方に受かりましたよ!

• ゆもい

ゆもい

2Lで10万ですか!いいですね!西東京市というのは、大体そのくらいの家賃が相場ですか?

• 8月7日
  • ななみ

ななみ

だと思います!
    一軒家の賃貸も多く、バスで吉祥寺や三鷹なんかにも出れるので家族住むには良いところかと思います☺️

新宿へも急行使えば20分でいけます!

• 8月8日
まい

八王子は新宿まで中央線で電車1本、40分くらいですよ💡

新宿から中央線沿いを遡って決めてもいいかもです。

神奈川の相模原市の橋本駅も京王線で新宿まで電車1本です💡

どちらも都心部よりは家賃安いし、待機児童も少なめだと思います😊

ちなみに私は以前は八王子住み、今は相模原橋本住みです。

橋本の方がショッピングモールもあるし、横浜も空港も行きやすいし、住みやすです。

• ゆもい

ゆもい

安い地域でも、家賃はどのくらいが相場になるんでしょうか?
    2Lだと15万くらいですかね…

• 8月7日
  • まい

まい

2ldk 新築、駅徒歩10分以内で10万前後ですよ!
    築年数が経ってればもっと安いです😊

• 8月7日
  • ゆもい

ゆもい

すごいですね!それなら現実味が出てきました笑

• 8月7日
  • まい

まい

橋本は今人気エリアですよ😊
    なので良い部屋はすぐ無くなります😅
    でも新宿までサクッと行けるし、400円くらい多く出せば京王ライナーってのに乗れるので30分くらいで新宿着くし、しかも座れます!
    今後リニアの駅も出来ますよ😊

• 8月7日
  • ゆもい

ゆもい

そうなんですね。。

保育園事情については、何か知ってたりしますか?
    人気そうですね🙇‍♀️

• 8月7日
  • まい

まい

私も今保活中で色々調べてますが、選ばなければ、ほぼほぼ大丈夫みたいです!

相模原市は待機児童ほぼゼロとかで頑張ってるみたいですよ^ ^

• 8月7日
evergreen

埼玉南部は新宿までアクセスよくて家賃も都内に比べて安いですが、待機児童はめちゃくちゃいます。

だいたいどこも都内にアクセスいい郊外は待機児童多いと聞きますねー。そして認可外が高い(/ _ ; )

• ゆもい

ゆもい

なるほど。家賃安くても保育園が入れないとなるとまた大変ですよね。。

ありがとうございます(>_<)

• 8月7日

新宿区は、家賃は高いと思いますが、保育園の待機児童は少なめですよ。会社から家賃補助が出るなら、新宿区でもいいかもしれません。

ゆきんこ

感覚的なお話しになりますが、
住居→札幌より高い
光熱費→札幌より低い
物価→札幌より高い
かなぁと思います。

住居は基本高めではありますが、東京から少し離れて千葉、埼玉などの通勤範囲内のエリアで、かつ駅から少し離れた地域などに絞れば家賃は抑えられると思います。
光熱費は札幌ほどかからないと思います。
物価は札幌より高めだと思いますが、札幌も魚ものは地場ものなら安くても野菜や他食品は内地から輸送してるだろうし、その分内地に比べれば高い気もしますが...

総務省 物価指数 で検索すると、全国平均を100とした時の物価指数が出ているので、そちらを参考にされると良いかと思います。

ざっくりになりますが、例えば北海道の物価指数が99くらいとして仮に東京が104とかならば、現状より5ポイント高くなるので、単純計算になりますが、現状の支出に5%上乗せするとなんとなくわかりますよね。

あとは、通勤時間の許容範囲を決めて、そこから遡って住みたいエリアを3箇所くらいに絞り、賃貸物件の相場を比較したり、公共施設などの有無を見て、市役所に保育園事情も問い合わせる。お子さんお2人の同時入園とか、お互いの両親が遠方なら加点がつくなど、市にもよりますが加点方法が異なるので待機児童の有無も重要ですが、加点で入れそうな地域がないか見てみるのもおススメです☺︎

けいちゃん

新宿は路線も多いですし乗り入れもあくさんあるので新宿まで一本とかの地域はたくさんあると思います。
どこも、駅近は特に保育園は人気ですよね!バス圏内だと家賃とかは安いかと思いますが…
西に行くより東の方が安いみたいですね、例えば江戸川区荒川区足立区とか!
私は西東京市、豊島区に住んでいて今は東京隣接の埼玉県に住んでいますがどこも共働き育休とかで保育園入れるかも…って感じでした💦
豊島区で新宿まで自電車圏内に住んでいた時は、アパートで2人暮らしで狭くて駐車場と合わせて家賃12万でした!

たろ

我が家は東京近くから
今月札幌に行きます😃

つくばエクスプレス沿線はいかがでしょうか?😃

10万以下で見つかるかも!!

• ゆもい

ゆもい

みなさんの回答みてると本当に札幌は安いですよー!笑

10万以下は嬉しすぎます…
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • たろ

たろ

安いですよね~♥️

中央区近くで9万のところに住みます😃

都内近いとお出かけ楽しいので頑張ってください!

• 8月7日
smy

稲城市辺りはどうでしょうか?ファミリー層が多く住んでいて待機児童も少なかったはず…稲城市のホームページを見てはいかがでしょう?我が家も一度検討した地域です(^^)

• ゆもい

ゆもい

待機児童少ないのは助かります(ーー;)

検討された結果、どこにされましたか??
    良かったら教えてください^_^

• 8月7日
  • smy

smy

うちは西東京市にしました!理由としては夫の勤務先が新宿を経由すると遠くなってしまうので稲城市は断念しました(>_<)西東京市もファミリー層が多いですよ(^^)

• 8月7日
miiiiimama

子供の医療費負担充実度は都内23区内の方がいいですよ!!都内23区内は15歳中学生まで医療費負担割合は0です。(但し都内23区内でかかった場合・他の地域でかかった場合は償還払いにより0円になります/自由診療費は含まない)千葉や埼玉・神奈川は市町村によって負担額が異なります。

ご実家は北海道でしたら大田区はおすすめします。理由は空港近いってだけなのですが、小さい子連れての電車やバスの時間は少ないに越したことはないかなと思います。

大田区のJRなら大森・蒲田駅や
京浜急行線沿いだと認証保育が増えてきているので選ばなければ比較的入りやすいと思います!!

どちらも新宿までは品川駅からの1回乗り換えですので通勤も不便ではないですし、住宅街・商店街やスーパーも色々あり公園もあるので子育てもしやすいと思います✨
ご主人の嫌な満員電車の通勤も30分~40分くらいなので頑張れるかなと思います。
家賃相場はJRよりも京浜急行線沿いの方が安いです。特に各駅停車の駅ですね。強みは簡単に止まらない・人身事故の復旧早いです。
多分人身事故やトラブル・明日の台風なんかはJR様は確実に遅れるor止まるので仕事行ける?帰れる?ってなりますが京浜急行なぜか遅延理由が台風ではなく混雑による遅延といつも表示されるので迂回してでも出勤・帰宅できます。

住む地域にもよりますが、年収600あれば普通よりちょっといい生活できますよ🎶車も持てますしし私立の中高は悩みますが…通えなくはないです。

北海道と比べたら都内・近郊どこに住んでいても高いと思いますが唯一安いのは都市ガスだけかなと思います。
冬の灯油とガス代はほとんどかからなくなるのと、水道やガスの配管の凍結防止なんかもないので電気代変わるかも?くらいかなと思います。

ひかそらママ

一概に23区は高い…というわけではありませんよ🐤
足立区、練馬区、葛飾区、台東区とかと世田谷区、目黒区、港区、品川区とはハッキリ言って全然違いますから(笑)
物価は東京都内ならそれほど差はありません🐰
現在大田区に住んでますが、数年後マイホームは子育てに優しい品川区予定です💞
何区に…とか何市に…とこだわらず、○○駅 住みやすさ で検索すると結構リアルな声聞くことができますよ!✨
家賃や治安、子育て環境などいろいろ!
なので私たち家族はエリアより駅で調べてみました!💕
ご主人が新宿にお勤め予定なら新宿に一本で行ける駅一覧で検索かけてみるのはどうでしょうか??🐤

荒川区、待機児童少ないですよ。
家賃安め重視ならお隣の足立区ですが安めのところは待機児童も多いです。

ミサキ

新宿からのアクセスを取るなら京王線沿い、中央線沿い、小田急線沿いでしょうか。勤め先が西新宿エリアなら大江戸線もおすすめです。
私は新宿勤務で京王線沿いに住んでます。とてもすみやすいですが、待機児童が多いので保活中です。
家賃も11万円で駐車場も込みです。スーパーも特段高いと感じません。
待機児童ないとこだったら中央線の羽村市辺りはいないです。我が家も親戚がいるので一度考えました。通勤に一時間以上かかるので見送りましたが、住みやすいようです。
ちなみに私は青森出身です。

ママリ

足立区に住んでますが、わりとおススメできます。家賃激安で、ファミリー物件でも10万ちょいなので共働きなら余裕です。新宿までは駅によるけど3〜40分くらいです。待機児童多いと言われますが、私含めて、周りのママ友みんな入れてるので、よほど駅近!キレイ!とか選ばなければ余裕だと思いますよ?

• ママリ

ママリ

あ、でも両親フルタイムでポイント満点の場合は、です。

• 8月8日