※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっつママ
子育て・グッズ

1歳差、2歳差、3歳差育児を一人で頑張っている方へ。風呂と寝かしつけのコツを教えてください。下の子がまだ首が座っておらず、大泣きが続く中での長男の叱り方に悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

1歳差、2歳差、3歳差育児をワンオペで頑張っている方に質問です!
風呂と寝かしつけはどうやっていますか⁉️
うちは下がまだ首も座っておらず、いつも誰かが大泣きしてるし、つい長男を叱ってしまって可哀想だし、どうにか現状打破したいです…
どうかお知恵を拝借させて下さいm(_ _)m

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは
下の子添い乳しながら
上の子と手繋いで寝かせてます!

お風呂は
脱衣所で服脱がせてバスタオルかけて待たせて
お風呂のドアは開けておき
話しかけながら
わたしと娘洗って
息子洗ってみんなで出てます♪

• がっつママ

がっつママ

アドバイスありがとうございます!
    上の子が寝る時何故かテンション上がって大騒ぎなんで、次から手を繋いでやってみます!

• 8月8日
ラッコ

ちょうど2歳差でワンオペです。
生まれたばかりの頃は
お風呂は脱着場で下の子待機させてる間に上の子と私が洗う。その後下の子を脱がせて洗う。少し大きくなると下の子が脱着場に放置されてるのが分かってギャン泣きだったので待機はやめてスイマーバにチェンジしました。
寝かしつけは二人同時にベッドへ。
色々やってみたけど、下の子の方が寝つきが良かったので左記に添い乳で寝かせる。下の子が寝るまで静かに待っててくれたら後でギューしてあげるからお利口できる?と話しておいたら頑張ってくれたので下の子が寝たら思いっきりスキンシップ大会(笑)その後手を繋いで寝るって感じでした!

下の子が生まれたばかりのならママを取られた感じが拭いきれず上の子の方が手がかかりませんか?
赤ちゃん返りも立派な成長ですので、上の子を大切にしてあげたら優しいお兄さんになると思います!
うちは下の子が寝てる間に
「○○(上の子の名前)が1番大好きよ!ギューしていい?」とよく言ってました。自分が大切にしてもらってる経験がないと回りに優しくは出来ないと保健師さんから教わりました。そのお陰か、今ではとってもよくお世話をしてくれるお兄ちゃんです。

下の子が大きくなるにつれ段々と楽になってくると思います。まだ始まったばかりです!ボチボチ3人でのペースを作って行ったらいいと思います。頑張ってくださいね☺

• がっつママ

がっつママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    ためしてみます!

そうなんですよ、いま、お兄ちゃんが絶賛赤ちゃん帰り中で服も自分できなくなってしまって、寝かしつけ中も気を引きたいのかものすごい大声で話し続けていて…
    辛いけど上の子に罪はないので頑張ります!

• 8月8日

お風呂はスイマバーで泳いで待たせてたり、バスチェアで待たせてたりしてました!
3人一緒に裸になり、息子を洗う(その後浴槽で遊ばせて待たせる)、娘を洗う(寒い頃はスイマバー、暖かい頃はバスチェアで待機)、私が洗う、みんなで浸かるって感じでした!
上がるときは、娘をハイローチェアに寝かせてタオルでくるむ、息子の体を拭く、私はバスローブ、子どもたちが服を着てから自分の事をするって感じです!
もう2歳8ヶ月なら自分の事は自分でさせられるし、楽そうですね😊

寝かしつけは同時にしてました!
下の子を先に授乳で寝かせるか、抱っこで寝かせて、その後息子を寝かす感じでした。
息子が静かにしてくれなくて、何度も叱ったことあります😅

• がっつママ

がっつママ

アドバイスありがとうございます!
    生後2ヶ月からのバスチェアはもっているんで、今度ためしてみます!

• 8月8日
mitako

お兄ちゃん2人のときですが、、
寝るときは、下の子を抱っこしておっぱいあげながら、お兄ちゃんを寝かせてトントン。下が寝たら2人の間に寝てお兄ちゃんをトントンしたりギューとしたりしてました^_^

お風呂は、下の子を脱衣所で裸にしてタオルにくるんで待たせて私とお兄ちゃんを洗う、湯船に入れる→下の子を洗って皆んなで湯船に→下の子をタオルで包んで脱衣所に置く→お兄ちゃんと私が拭いて着替える→下の子を着替えさせる。
我が家も待たせてるときはお風呂のドアは開けた状態でした。

小さいうちは、2人とも泣いたり(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ほんとこっちが泣きたいよー状態ですよね!
少しでもママが楽になりますように。

• がっつママ

がっつママ

やってみます!
    ホント、こっちが泣きそうになります。いつか楽になる日が来るんでしょうかね…(T-T)

• 8月8日
あや

息子3才4ヶ月娘もうすぐ2才になります。
お風呂は最初生まれたばかりのときは別々でした
息子と先にはいって下の子はベッドに寝かせておいて、息子寝たら下の子をいれてあげる感じです
3ヶ月くらいからはアンパンマンのバスチェアを購入して3人入りました
こどもを出して着替えさせてから自分の着替えで戦争です~

寝かしつけはもう下の子が新生児のときから上の子に合わせてます
上の子はとんとんだけで寝てくれる子だったので下の子におっぱいあげながら上の子とんとんです

寝かせるのに時間かかると下の子がぐずり大変なことになるので私は上の子昼寝は1時間ちょっとにして、お風呂は寝る1時間前寝る体制(雰囲気)を30分前に作るようにしてます♪

• がっつママ

がっつママ

昼寝時間の調整ですね‼️
    保育園とも相談してやってみます!

• 8月8日