※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちや
ココロ・悩み

最近、6ヶ月の息子がミルクを飲むのを途中で止める悩みがあります。眠い時しか飲まないため、朝のミルクが減っているようです。哺乳瓶が合っていないのか心配です。母乳実感のLを使用しています。

もうすぐ6ヶ月の息子です。

完ミなんですが、ここ最近ミルクを50ぐらい飲んだところで、飲むのを辞めてしまいます。

大体3.5〜4時間置きにグズグズするので、あげてるのに途中で辞めて、また飲まそうとすると泣きます。

なので最近は、抱っこして寝かしつけて眠そうにした時に口にチョンチョンとすると、口を開けて残りのミルクを飲んでくれます。

眠い時しか飲まないので、朝一のミルクは起きてすぐの為、最近120〜140です😭少し前までは朝一から200近く飲めていた日もあったんですが💦

哺乳瓶が合ってないんでしょうか??

母乳実感のLを使っています。

コメント

ゆきママ

離乳食も初めておられすか?

  • ちや

    ちや

    離乳食は始めています。
    大体 10倍がゆ 30g
    野菜15〜20g
    豆腐か白身魚 5g
    途中で愚図る時は中断してミルクを飲ませますが、完食してくれる日が出てきました。

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    今は離乳食何回になれてますか?

    それに寄ってミルクの回数も減ってきます

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    まだ1回です。
    今日は朝一のミルクがいつも飲みが悪いので、その後に離乳食を食べさせてみましたが、あまり食い付いてくれませんでした😓

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    先に、離乳食をあげてみてはどうでしょうか?

    そのあと、ミルクをとまないのであれば、満腹完があると思うのですが、ミルク先だと離乳食も食べなくなります

    徐々にミルク飲まなくなりますよ

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    離乳食後のミルクが減るだけならいいんですが、ミルクのみの時も途中で嫌がられるんです💦
    なのに、ユラユラして寝入る時に飲ますと完飲してくれたり、するんです。

    もう訳が分からなくて😵

    普通に飲ますと、途中で、ブー!としたり乳首噛んだり‥

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ミルク飲まないのなら、無理にあげなくてもいいと思いますよ

    まず、離乳食あげて、全部食べたとして、ミルク一応準備はしてて飲まなければ飲まなくていいですし、少し飲むでもありだと思います

    離乳食を優先したらいいですよ

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    多少無理に飲まさないと、500cc前後になりそうで💦お盆過ぎたら2回食にしていきたいなーとは思ってるんですが😞

    ウトウトしてる時に飲ます作戦で、停滞していた体重が増え出したので、今はその作戦でしのいでいます😓

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ミルクも大事ですが、飲まないってのは仕方がないので、お盆明けに、2回食初めてもいいと思います

    お茶も、飲ませてあげてもいいと、思います

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    そうですね!離乳食をお盆明けから2回にしたいと思います。
    ミルク飲まないなら飲まないでいいんですが、泣いて拒否るくせに、眠くなったら飲み干すんで、何か理由があるんでしょうが、分かってやれないので、不甲斐ないです😭

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ちなみに、何のミルクあげてますか?

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    今は、はいはいです。

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ミルク変えてみては、どうでしょうか?

    ほほえみ とかに変えてみたら、飲むかもです

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    最初は、ほほえみでした。
    メーカー変えると飲む子もいますか??

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    1番目が4ヵ月頃完母嫌がって、ミルクに変えました
    最初、ちゃさんと一緒ではいはいにしていたのですが、飲まなくて、ほほえみ に変えてみたら、飲むようになり、9ヵ月まで飲みましたよ

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    もう一度、ほほえみに戻してみましょうかね?🤔
    1人目のお子さんは、飲みムラや遊び飲みとかありましたか?

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ


    飲みムラ、遊び飲みなかったですよ

    9ヵ月になったら、フォローアップに変えました

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    羨ましいです😭
    ちゃんと起きてるときに一気飲みする息子を早く見てみたいです😓

    • 8月7日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    ミルクは大変ですが、頑張ってください

    私も、出産してどうなるか分かりませんが、頑張ります

    • 8月7日
  • ちや

    ちや

    今妊婦さんなんですね💕
    楽しみですね😍
    上の娘が完母でオッパイ大好きで寝不足だったし、卒乳も大変だったんで下はミルク足しながら気楽にやろうと思ってたら、哺乳瓶拒否が始まり、今に至ります💦
    ミルクも1歳前後の期間限定ですしね!話を聞いてもらえて気が楽になりました。ありがとうございます😊

    • 8月7日