※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakamari
家族・旦那

ご意見聞かせてください!一人っ子って、可哀想ですか?ご自身が一人っ子…

ご意見聞かせてください!
一人っ子って、可哀想ですか???
ご自身が一人っ子の方、
もしくは、子供が増えた方が良いと考えが変わった方、
お話し聞かせてください🙏

私は今年第一子を出産したばかりですが、妊婦生活も子育てもつらくてもう子供を産みたくないです。
でも、実母や親戚など周りからは一人っ子は可哀想と言われてます。
育休復帰してバリバリ働きたいし、キャリアも積みたいこともあって、すぐに妊娠は考えていませんし、そうなるともし二人目を産むなら30代半ばになるため色々大変そうだなとも思ってます。
でも、子育てしていくうちに考えが変わるんでしょうか?
毎日ワンオペ育児のため、疲れているのも原因だと思ってます。
皆さんはいかがですか?

コメント

育児お疲れ様です😖✨
別に私は可哀想と思いません😣
一人っ子は一人っ子で
いいこともあると思います☺️
実際私も妊娠出産が壮絶だったのと
2回流産したこともあるので
もういいやーって思ってたのですが
自分が姉妹で昔も今もとても楽しいのと
友達の子供達が兄弟で微笑ましく遊んでるのを見て、やっぱり兄弟いいなーと思い
2人目産みました☺️✨

家族の形はそれぞれだと思います☺️✨

• nakamari

nakamari

ご回答ありがとうございます😊
    とてもお辛い経験もされたのに、二人目も出産されたんですね!
    私も兄弟がいるので、考えが変わるかもしれないです😳

• 8月7日
mii!

わたし自身 一人っ子です。
寂しいな..兄弟ほしいな..って
思うことは時々あリましたし
一人っ子ってかわいそうって
言われたこともあリましたが
しっかリ育ててもらえたので
一人っ子でもよかったと思います🐼◎
わたしも 1人娘がいますが
いっぱいいっぱいで 2人目なんて
考えられません(笑)

• nakamari

nakamari

やはり寂しい想いされることもあったんですね💦でも、私も今がいっぱいいっぱいで二人目はまだ考えられないです😅
    子供の月齢同じくらいですね👶
    まだまだ大変ですよね😵

• 8月7日
  • mii!

mii!

いっぱいいっぱいですよね😫
    保育園行き出したら
    まだ 少しは余裕ができるかも
    しれませんけどね😅
    ずり這いでよく動くし
    よく泣くようになったしで
    さらに大変になってきました😢
    しんどいけど 頑張リましょうね😫!

• 8月7日
  • nakamari

nakamari

なんか今日も天気悪くて家でグズグズなって、背負ってカフェ出てきました💦
    保育園入れたあとはバリバリ働く予定なので、余裕っていつ出来るかな?って感じです😵
    うちもずり這いで動いて泣き声大きくて目が離せないです。
    はい、お互い頑張りましょう!😊

• 8月7日
SAH

私は一人っ子でもいいなと思ってます。
そー言うと周りから絶対兄弟がいた方がいいとか可哀想とか言われます💦💦
でも、やりたいことさせてあげて、大学に行きたいって言ったら行かせてあげてとか費用のこと考えるともし2人目ができても同じようにしてあげれるかな?とか
それやったら1人に愛情注いだ方がいいのかなとか色々考えます。
毎日ワンオペですが、2人でいる時間3人でいる時間もも本当に幸せなのでこのままでいいかなと言うのが今の気持ちです🤔✨
もう少し余裕ができたら、その時に2人目は考えたらいいかなと、思ってます(^^)

• nakamari

nakamari

SAHさんも2人目について言われることあるんですね💦
    3人でいる時間も幸せって、とても素敵ですね🌟
    皆さん同じように考えたり感じていることがあるとわかって心が軽くなりました!

• 8月7日
ちゅん

私自身がひとりっ子です!
子供の頃はそれほど寂しいと思ったりはなかったです。
ただ、大人になった今、ひとりっ子は寂しいというか…
親の老後の事とか考えると、
ふと不安になったりします。

実際、娘もひとりっ子のつもりで居ましたが、だんだん手がかからなくなってからもう1人欲しいな、娘に兄弟作ってあげたいなって思うようになりました😊

• nakamari

nakamari

大人になって考えることありますよね!
    二人目おめでとうございます㊗️
    私も一番下の兄弟と7歳離れていて、大人になってもとても仲良しなので、素敵なきょうだいになってくれると信じてます❤️
    私は7歳離れちゃうと40歳になるのでキツイかもなと考えてしまっています。。

• 8月7日
ママリ

私自身が一人っ子です🙋‍♀️
私は一人っ子で寂しいと思った事もなく、逆に兄弟とかいたら面倒くさそうだな〜と思っていました…笑
小さい時は親の愛情独り占めできますし😋笑
一人っ子だとワガママとか思われそうですが、学校などで共同生活の術は学べますし。
ただ、自分が親になってからは子供が1人だと色々考えますね💦将来の事とか。
けど自分自身一人っ子で今の所何も支障無いので一人っ子は皆可哀想という訳では無いと思いますよ☺️!

• nakamari

nakamari

大人になると考えることが出てくるようですね💦
    でも共同生活は学校で学べるということに改めて安心しました!
    たしかに、そうですよね!
    その辺も不安でしたが、気持ちが軽くなりました☺️

• 8月7日
テディさん

年寄りはすぐ言いますよね、可哀想って😅
気にしなくていいと思いますよ🙆

私は二人目考えてますが、
自然に授かれないなら一人でいいと思ってます‼

夫婦が話し合って決めたことなら
回りの意見は右から左へ聞き流していいと思いますよ🎵

• nakamari

nakamari

私自身三人兄弟なので、母がうるさいです😭
    一歳すぎると二人目考えられるんでしょうか?
    私も二人目自然に授からない限りは考えられないなーと思ってます💦
    あとは夫の意見を聞いてないことに気がつきました笑笑
    話してみます☺️

• 8月7日
みーにゃ

私も同じこと悩んでました💦でも兄弟作ってあげたいです!自分が兄弟いて助かった部分が大きいからです。
育休終わって仕事復帰してますが、前よりバリバリ働けません。
子供が小さいからって覚悟してたけど…なら今のうちにもう1人産もうかと悩んでるところです!
周りになに言われても、産んで育てるのはnakamariさんなのでゆっくり考えてくださいね☺️
一人っ子だとその子だけにお金もいろいろかけてあげれるからそれはいいなと思いますが❗️

• nakamari

nakamari

矛盾しますが、私も兄弟いて良かったので一人っ子にしていいのかなって悩んでます😭
    それに、やっぱりバリバリ働けないもんなんですね…
    育てるのは私たち夫婦ですもんね!
    色々背中を押していただけるご意見が詰まっていて、前向きになれました☺️
    ありがとうございます!

• 8月7日
りん

私が一人っ子です(^ω^)
小さい頃寂しいなぁ、なんて思う事もありましたが小さいうちは一人っ子でよかったなと思ってました!
でも大人になるとやっぱり兄弟いるのいいなぁと強く思うように😅
父はもういなく、母は要介護で...
周りは兄妹と助け合ってるのに全て1人でやらなくてはいけなくて...
大人になるにつれて、友達らしい友達も減っていく中やはり兄妹いる方はなんだかんだで兄妹と関わったりしてていいなぁと😔💦
大人になればなるほど私は一人っ子辛いと思いました。

• nakamari

nakamari

子育てに介護にお疲れ様です😵
    両親も老いていくと兄弟がいると安心できる部分もありますよね。
    確かに、友達は年齢や環境によって減りますよね💦
    やっぱり遠い将来のために2人目いた方がいいのかな?
    参考になりました☺️

• 8月7日
りりか

私自身が一人っ子です!

昔から寂しいなどと思ったことは全くなく
家族からの愛情、資金(笑)を一身に受け止められ
幸せです。
両親の老後の心配もありますが、腹くくって診るのは私しかいないと思えるので気が楽です。
兄弟がいて、その辺揉めるほうが嫌なので…(笑)

なので娘も一人っ子でいいかな、と思います。
私自身、妊娠期がつらく、嫌な思い出が多くて…
仕事もしていたいですしね☆

• nakamari

nakamari

りりかさんのご両親がとても愛情深く育てていらしたんだろうなぁと感心してしまいました!
    私も息子にそう思ってもらえたら幸せだなぁ☺️
    確かに、資金(笑)は逆に私が進学で我慢したので子供には金銭面で我慢させることなく、何事もチャレンジさせたいなーと思ったのを思い出しました!

• 8月7日

私自身一人っ子です。
とても寂しかったし、家ではいつも1人で遊んで、つまらなかったです。

喧嘩すらできる相手がいなくて、今でも旦那が兄妹で言い合いしてたり仲良くしてるのを義実家でみると「いいなー」っていってます(笑)

でも、一人っ子だったからこそお金の面とか何不自由なくここまでこれました。
父名義と母名義で学資保険は2つ。
それ以外の貯金もしてくれてました。(小さい頃から貰ってきたお祝いのお金やお年玉など)

欲しいものも我慢する必要もなく、食べ物も半分ことかせず独り占め(笑)
その辺はまぁ良かったかなとも思います(笑)

• nakamari

nakamari

寂しい想いされることも多かったんですね💦
    ご両親共働きだったんですかね?
    うちも共働きで、保育園のお迎えはシッターさんに頼むことも検討してるので、母子で過ごす時間も少なくなるかもです…
    資金が潤沢なのは、やはり一人っ子の特権ですね☺️

• 8月7日

退会ユーザー

両親共働き、祖父母も一緒に住んでましたが、祖父も働きに出て、祖母は家で洋服直しの仕事をしてました😓

1人で遊んでいて、隣からはミシンとラジオの音…って感じでした。

親が家にいても、遊ばないですけどね😓

1人で人形ごっこして、1人で会話してました。

• 8月7日
  • nakamari

nakamari

大人はみんなお仕事されてたんですね。
    それは寂しいですよね💦
    でも、うちは祖父母もおらずもっと寂しくなるかもです😭
    そうなると、やっぱり兄弟で遊べるのは良いですよね〜!

• 8月7日

退会ユーザー

なので私は、多少お金が厳しくても一人っ子にだけはさせたくないです😩💦

• 8月7日
  • nakamari

nakamari

なるほど〜!ご自身のご経験があるととても説得力がありますね。
    金銭的にはそんなに問題無いのですが、私が働きたくて…どこまでエゴ通すかですよね😭😭😭
    とても参考になるご意見聞かせていただけてよかったです😊

• 8月7日

退会ユーザー

まぁ、人間ないものねだりなので、、、
    娘に兄弟がいれば「一人っ子がよかった!!」と思うだろうし、一人っ子だったら私のように「兄弟が欲しかった!」と言うだろうし。

どちらにしても文句が出るのなら、私は賑やかな方がいいです🤣

思い出を写真で振り返っても、兄弟で馬鹿なことしてる写真とか、素敵です☺️💕

(私の写真は大人と写ってるものばかりで、、、)

• 8月7日
みにまむ

一人っ子です!
しかも親戚の中でもほぼ唯一の一人っ子です(笑)
全然可哀想じゃないと思いますよ🍀(*´∀`)
私の母も完全ワンオペだったそうで、父は2人目欲しがったみたいですが母が断ったみたいです。

子供の時はちらっ~と兄弟欲しいなって思ったこともありますが、寂しいとかはなかったです♪
兄弟のいる人と結婚すればいいよね!って周りの一人っ子たちと言ってました(*´∇`*)

• nakamari

nakamari

お母様が今の私と同じような状況な気がします💦
    私も主人に2人目を冗談で言われて本気で無理と返してしまいました。。
    確かに、息子が一人っ子でも、兄弟仲が良い方と結婚してくれたらとても嬉しいです☺️

• 8月7日
あゆ

可哀想とは思いませんね。
私も言われましたが なんでそう思うのかわからなかったです
産んでみられないほうがよっぽどですよ。
無理してキャパ越えする必要もないです
ただ子供はいつまでも手がかかるわけじゃないですから その時にもう一人ほしいと思うかもしれない
その時でも私は遅くはないと思います
考えは変わりますね、ワンオペなら尚更 手がからなくなり年齢的にも経済的にも問題ないなら。

• nakamari

nakamari

とても冷静なご意見、的を得ていてハッとしました!
    本当、無理して愛情かけてあげられなくなるのが一番いけないことですよね💦
    大切なことが見えなくなるところでした。
    とても参考になりました☺️

• 8月7日

まーったく可哀想と思いません😁!
お母さんが疲れて、2人とも面倒見れない常にイライラしてるとかなってしまった方がよっぽど可哀想だと思いますよ!
自分のしたい事があり、1人でいいと思うならそれでいいと思いますよ👍
私は1人目妊娠中から悪阻に、帝王切開にともう一人っ子でいい!2人目なんて考えられない!しんどすぎる!
と思ってましたが、息子が一歳頃に一緒にお風呂入ってる時にふと
2人目ほしいな。と思い自分でもびっくりしました😅

• nakamari

nakamari

そして、2人目おめでとうございます㊗️
    確かに、疲れてイライラして2人子供いるより、1人にきちんと愛情かけられる方が良いに決まってますね!
    PINK!さんのように、ふと2人目欲しいなって思う日が来るのかもしれないし、変に2人目気にせず今の子をちゃんと可愛がってあげたいと思います☺️

• 8月7日
kuma

両親が居なくなった時のことを考えると兄妹いてほしいて思ったりするし、私自身が2人兄妹なので、お兄ちゃんがいて良かったて思ったりことはたくさんあります。
でも別に1人っ子で良いていう人もいると思います。
お子さんが兄妹ほしいて言ってきた時に、また考えてみるのも良いと思いますよ^_^

• nakamari

nakamari

私も兄弟がいるのですが、やっぱり助けられることありますよね!
    息子が兄弟欲しいって話せる頃には30代後半になってしまうのですが、自然に任せても良いかなって思えるようになってきました☺️

• 8月7日
ピグミー

私自身一人っ子でしたが逆に両親に私だけ構って貰えたので嬉しかったです!きっと兄弟ができたらできたで楽しかったのだろうとは思いますが一人っ子も楽しかったですよ!😊

• nakamari

nakamari

ご両親が愛情たっぷりに接してらしたんでしょうね!
    私も息子にそう思ってもらえたら嬉しいです😆
    一人っ子でも寂しくないようにするには、やっぱりその分両親の愛情が必要ですよね。
    当たり前のことですが、見失いそうになってました😭
    参考にさせていただきます☺️
    ママレードさんも赤ちゃん、たのしみですね❤️

• 8月7日
もこひら

一人っ子が可哀想とは思いません😊
私自身は歳の離れた妹がいますが、歳が離れてあるせいか妹というよりは私がお世話してた感じがあります。
兄弟って、いい面もあるけど、本人達にとっては比べられたりとかもするし、ややこしいこともたくさんあります💧
老後のことを考えて…という意見もありますが、男の子だからって近くに住むとか同居する時代でもないですし、女の子も遠くに嫁ぐ可能性もあって子どもはあてにならないと思います。
私は子どもをあてにしないというか、自分達のことは子どもに頼らないで生きていきたいと思ってるので、そういう面では一人っ子でいいと思います!
ただ、私は高齢出産でしたが、子ども好きなので兄弟を作ってあげたいというのとは別にもう1人欲しいなと思ってます😊

• nakamari

nakamari

私も年が離れた弟がいて、半分お母さん役でした。
    確かに、自分たちが子供に迷惑かけないよう準備しておけば、介護問題も少なく済みますかね?
    子供好きとのこと、とても尊敬します!
    仲良し兄弟ができるといいですね☺️

• 8月7日
めーちゃん

私自身には姉が1人いるため一人っ子ではありませんが、わが子は1人だけのつもりです。
主人にも兄が1人いますが、主人も子供は1人、と私と同意見です。
周囲からは一人っ子は可哀想、2人目は早めに作れ、などと勝手なことばかり言われますが…
うちは金銭的なこと、私と主人の年齢ももちろんありますが何より、お互い兄姉がいたことでのデメリットを強く感じているのが大きいです。
私も主人も2人兄弟(姉妹)の末っ子で、親からの愛情が兄姉に偏っていたと感じています。親自身は平等に愛してくれていたつもりだと思いますが、当人たちがそうは感じられていませんでした。また、幼少期から兄姉に押さえつけられてきた、という想いもあります。
主人は現在、兄とは一定の距離を保っていい付き合いが出来ていますが私は未だに姉に精神的に支配されてる部分があり、それが原因で精神病を患ったりで現在、離別するために努力しているところです。
そういった境遇から、わが子に同じ思いだけはさせたくなく、一人っ子を選択しました。
兄弟がいるから寂しくないとか、1人だから可哀想とか、そういうのは家族関係が良好で、私や主人のような家族関係を想像すらできない人の戯言だと思っています。
子供が1人なら、その子のしたい事も全てやらせてあげられるし将来の視野も広げてあげられるし、私と主人が亡くなったあとも全てをこの子1人に遺してあげられる。
寂しくないように、お友達が沢山できる環境を作ってあげることもできる。
将来、私たちのお世話などで苦労しないよう、自分たちのことは自分たちだけで完結できるよう充分な準備もできる。
一人っ子は悪いことばかりじゃないと、私は思ってます。

でも、一人っ子だった私の友達はやはり自分が一人っ子で寂しい思いをしたから自分の子に同じ気持ちは味合わせたくない、と子供は3人産みました。
なので、結局はその立場を経験しないとわからないことなのかなーとも思います。
ただ、何も考えず批判だけしてくる人の意見は聞かなくていいかな、と(笑)

• nakamari

nakamari

めーちゃんさんは兄弟がいてご苦労なさってきたんですね💦
    私は姉の立場なので下の子の気持ちがわかってあげられないのですが、確かに親は同じにしているつもりでも、結果的に差が出ることありますよね。
    私も下の子より優遇されてることあると実感してます💦
    そして、お子様に友達を沢山作れるように努力されていること、尊敬します!
    そんな風に努力しようとか、考えが至っていなかったのでとても参考になりました☺️

• 8月7日
あしゅりー

一人っ子って両親の愛を独り占めで得だなーとは思います(*^^*)

仲の悪い兄弟がいるくらいなら一人っ子の方が良いなとは思うけど、ただやっぱり親が亡くなってしまった時などに1人になってしまうと可哀想なのかなと思うけど…
でもそれは兄弟仲が良い前提ですしね…。

うちは姉妹仲悪いので妹いて良かったと思った事はありません。

子供何人欲しいかって結局親の都合だし、親が育児辛い!無理!と思っているなら1人でも全然良いと思います。

• nakamari

nakamari

仲の悪い兄弟が想定に無かったのですが、実際はそういうこともありますよね💦
    私がいっぱいいっぱいの今、やっぱり難しいかな〜と思いました。
    参考になりました☺️

• 8月7日