※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

予防接種が遅れていますが、外出を控える必要はありますか?地域の交流会に参加するのは避けた方がいいでしょうか?

予防接種についてです。近くに小児科が1つしかない地域にいるため6月1日生まれで予約が30日にしかとれませんでした。その間は外出を控えた方がいいのでしょうか。また、地域の2ヶ月交流会というものがあり近くに住む2ヶ月の子たちが集まる行事があるのですがそこもいかない方がいいですよね?(保健師?さんに勧められたものです)予防接種が遅れて子供には申し訳ない気持ちです、、

コメント

次女は3ヶ月から打ち始めましたよ😊
長女の遊びに付き合わせてたので予防接種1回も打ってないときから公園に支援センターにショッピングモールどこにでも連れてってました😊
12月生まれなので真冬のインフルや一時期流行っていた麻疹のときも外出しまくりでした😂
こればっかりは親の判断になるので絶対に大丈夫!とは言えませんが、この時期なので大丈夫だろうなーと思って私なら連れて行くと思います😊

あい

予防接種を受けてもすぐに抗体がつくわけではないですし、最初の予防接種はどれも2〜3回接種のものですので、複数回接種を終えてようやく抗体がついてくるという感じです^_^
なので1回目を接種したから大丈夫!!ってわけでもないので、あまり気にしなくてもいいのかなと思います。まだお母さんからの免疫も残ってますしね😊
もちろんお住いの地域で感染症が流行していれば控えたほうがいいかもしれませんが、予防接種が遅れたことは気にしないでいいと思いますよ!