※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたわた
産婦人科・小児科

大分市の病児保育について初めて利用するシングルマザーです。非課税世帯かどうか、証明書の取得方法や定員について不安があります。利用経験のある方のアドバイスをお願いします。

大分市の病児保育について質問です。

利用したくて調べていたのですが、初めてなのでわからないことが、、

非課税世帯は少し安くなるみたいなのですが、そもそもうちが当てはまるのかもわかりません。今年の1月末にシングルマザーになりました。5歳と3歳の子どもは保育園に通っていて保育料は今0円です。0円ということは非課税世帯ですかね?

また非課税世帯場合は証明書がないと利用時に安くならないみたいですが、これって市役所に証明書取りにいかないといけないんですよね?みなさん事前に用意してるものなんですか?明日利用したいのに今日病気の子ども連れて市役所かあ、、と思うと憂鬱です(そんなこといってる場合ではないのですが😓)

施設の定員も少ないので申し込めるかも不安です。利用されたことのあるかた教えていただけたら幸いです💦

コメント

おしん

病児保育何度か利用しています😊
前日予約になってて、あらかじめ病院を受診して、先生に利用申請書を書いてもらう必要があります🤔
ネットで印刷して持っていくか、こども病院だったら受付の所で言えば貰えます!
非課税世帯は利用期間中に住民票を提出したら割引になって1日600円で預けられますよ!
当日に用意出来なかった場合は一度正規の金額を払って後から差額を返金してもらう形になります🙌
ただ病児保育のできる病院が限られているので、前日の朝一で電話しても予約取れない時あります💦
その場合は補欠登録して、当日の朝キャンセルがあり次第、朝9時までに連絡が来るようになります!
私は今のところ全部補欠でしたが、朝連絡きて預けられなかったことはないですよ☺️

• わたわた

わたわた

2ヶ所電話してみてキャンセル待ちが10人だったり4人だったりでしたので、今回は泣く泣く諦めました💦
    でもキャンセル待ちでも希望はあったんですね!😨もう次回はすぐに諦めません!!!
    ありがとうございました☺️💕

• 8月9日
  • おしん

おしん

結局皆さん予約だけして預けないことも多いみたいですよ😊こども病院でキャンセル待ち10人だったので入れないだろうと思ってもう一箇所にも予約してたら、朝になってこども病院から今日入れますよーって連絡きました☺️🌟
    ただ、過程が面倒なのでインフルとか1週間休まないといけないって時に使ってます!🤔

• 8月9日
  • わたわた

わたわた

えっ!10人待ちでもそんなことが、、😱💥
    ますます予約だけでもしてみればよかったです😂
    みなさん保険で念のため予約しておくんですかね?勉強になりました~😃✨

• 8月12日