※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

母乳育児に取り組んでいるが、悩んでいる。搾乳しても量が少なく、赤ちゃんが吸わない。完母を目指して頑張っていたが、心が折れそう。赤ちゃんに申し訳なさを感じている。母乳が出なくて心配。

退院してから自宅でも、母乳育児を目指してこの2週間取り組んできました。おっぱいが張ったときは、搾乳して。乳頭保護器を買って。搾乳しても量も本当に少なくて。息子におっぱいを吸わせようと何度トライしても、咥えてすらくれなくて。搾乳しても量はだんだん減っていって…この2週間、心を鬼にして頑張ってたつもりですが、泣く息子を見てたら可愛そうになってしまい…母乳の良さを学んだこともあり、完母を目指していたから余計に悔しいです。情けないなあ、息子ごめんねと思います。少しでも出るなら、母乳。とやってきましたが、もうほとんど出ていません。息子への申し訳なさを感じます。ここから母乳になるなんてありえませんよね…

コメント

あーか

私も友達も、完母になるまで3ヶ月近くかかりました(・ω・)/
お互い慣れですよね(´・ω・`;)
私は母乳外来通ってめちゃ見てもらいました。

  • mm

    mm

    あささん ありがとうございます。
    完母になるまでのあいだ、搾乳とかしてましたか?くわえもしないから、出なくてここから出るようになるのかっていう不安もあります…

    • 8月7日
  • あーか

    あーか

    搾乳、おっぱいマッサージとか色々してました!
    私も出が悪かったので、とにかく頻回授乳を心がけて、泣いてもまず直母の練習をしてから保護器にしたり、哺乳瓶であげたり、ミルクを足したりしてました(・ω・)/
    私は張った時に搾乳するって感じだとなかなか張らなかったので、ちょこちょこ搾乳してました!
    自分でマッサージするのと、母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらってました。
    助産師さんにやってもらうと結構出るようになりました。

    • 8月7日
  • mm

    mm

    そうなんですね、そんなに努力されたんですね。泣いてる姿みると心苦しくて…
    母乳外来私も行ってみようかな、と思いました。ありがとうございます。

    • 8月7日
なーな

母乳がちゃんと出るようになるまでに3ヶ月かかると産院で言われました😄
出なくても咥えてもらうと赤ちゃんもコツを掴むし母乳がどんどん作られますよ✨
母乳は夜に作られるので夜は根気よくくわえさせました!
あとは根菜類と海藻類をよく食べてたら2ヶ月半で完母になりました(*´ω`*)

  • mm

    mm

    3ヶ月もかかるんですね、
    くわえた!と思うと、そこから泣いてしまって1分もくわえないんです。
    夜にホルモンが影響するってもききました!わたしも頑張れるならあとすこし頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月7日
  • なーな

    なーな

    もしかしたら抱き方とかがしっくりこないのかな?
    うちの子も抱き方が違うと背中をのけぞって泣きますよ💦
    その子が好きな抱き方、飲み方があるらしいです(笑)
    頑張り過ぎずにいろんな方法を試して完母になるといいですねヽ(*´∀`)ノ

    • 8月7日
  • mm

    mm

    抱き方は添い乳ならまあまあ吸ってくれてたんです。やったことあるのは、あとは交差なんですけど、機嫌のいい時は10分位吸ってくれるんです。でもごく稀で…あんまり思い詰めず、無理矢理はやらないようにします。

    • 8月7日
  • なーな

    なーな

    10分も頑張れるなんて偉い子ですね😆
    機嫌いい時だけでも良いんです!
    沢山すってくれた時はたくさん褒めて笑顔を見てせあげてください🎵
    ママの声で赤ちゃんも少しずつ覚えて言ってくれるので👍
    焦らずファイトー!!

    • 8月7日
  • mm

    mm

    その言葉、凄く嬉しいです…
    たくさん褒めます、顔を見てあげようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
まり

まだまだ可能性あると思いますよ💦
そんなに気持ちがあるなら、絶対母乳外来行った方が良いです!
私もかなり頑張ってましたが、途中から疲れからか量が減ってしまい、息子もかなり飲むタイプだったので追いつかず、混合になり、5ヶ月から完ミです。
助産師さんに家に来てもらっておっぱいマッサージや、おっぱいの咥えさせ方を教えてもらい、やっと直接吸えるようになったのが3ヶ月の時でした。
保護器をやめさせるのが遅かった、と言われました。。
まだ新生児ですよね。これからです!!

  • mm

    mm

    可能性ありますかね?
    息子もすごく飲むんです。まだ2週間と少ししか経っていないのに、ミルク100とか飲むから、1日飲みすぎると800とか飲んでるんですよ。母乳はいくつ飲んでるかわからないからいくら飲ませてもいいって言うけど、ミルクは飲ませすぎはいけない!って言うじゃないですか…だから、毎日、量をみると、飲ませすぎだ、わたしのせいだって思うんです…
    ミルクのあとは機嫌がよく、吸ってくれるのでその時にでも頑張ります、

    ありがとうございます

    • 8月7日
  • まり

    まり

    ミルクの前におっぱい吸わせた方が良いですよ💦
    あと、まだ満腹中枢できてないので、あげたらあげただけ飲みますよ。
    完母にしたいなら、ミルクの量をどんどん減らして、と言われ、40か60ぐらいしか足してませんでした。
    助産師さんには、完母になりたいなら1日15回以上おっぱい吸わせてと言われ、泣くたびにまずおっぱい吸わせてました。
    かなりつらかったです。。
    ミルクの方が寝てくれると思いますし、それがストレスないならそれで良いと思います!

    • 8月7日
  • mm

    mm

    ミルクの前におっぱいにしたいんですけど、泣いてしまって、くわえるまでたどりつかないんです。反り返ってしまい…泣いてないうちにくわえさせても、おっぱい向けると、ぎゃーんぎゃんと泣きます。なので、機嫌のいい時に少しずつやってます。でも回数増やしてくわえさせようと思います。

    • 8月7日
  • まり

    まり

    まだうまく咥えられないから、飲めないんですかね。。
    うちもそうでした💦
    そのうち哺乳瓶の方が楽に飲めると気づかれて、おっぱい拒否されました😭
    1ヶ月検診はこれからですか?
    助産師さんにみてもらったら良いと思います💦

    • 8月7日
  • mm

    mm

    哺乳瓶は、たらたら出てきますもんね、楽ですよね。それはうちの息子は気づいてると思います。
    でも、咥えさせることが大切なんですもんね。回数増やしてみます。
    再来週検診です。その時に相談してみます。それまで続けてみます😭
    たくさん聞いていただいたおかげで、解決に向けて気が楽になりました…

    • 8月7日