※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00kmm14
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。外出が難しいので家で過ごすことが多いですが、ミルクを飲んで1時間起きているのは普通でしょうか?

生後2ヶ月の女の子を混合で育てています。
そろそろ出かけたりしたいのですが、、
アパートの二階に住んでるので、まだ首も座ってない子を抱っこしてベビーカーを下ろすのは無理だし…
この猛暑の中抱っこ紐で外を歩くのは暑そうだし…

みなさん日中は家の中でどのように過ごさせていますか??
同じ月齢の子の生活リズムを教えて欲しいです!(>_<)
ミルクを飲んで1時間くらいは起きているのですが、それ以外は寝ています!2ヶ月の子はこんな感じなのでしょうか??

コメント

同じく2ヶ月です!
日中は家で大人しくしいます!

マンションなんで5階から赤ちゃんんを下ろして出かけるのも大変なんで、夕方の涼しい時間は駐車場やベランダに出るくらいです!

あと私も混合ですー。
よるのみミルクあげてます!
結構うちの子も寝てますよ(´・ ・`)
あと機嫌のいい時うつ伏せ練習したりしてます(*´ω`*)

• 00kmm14

00kmm14

コメントありがとうございます!😊
    1人で赤ちゃんとベービーカーを下ろすのは大変ですよね〜💦
    やっぱりミルク飲むとよく寝るんですかね⁉️
    私も機嫌のいい時はうつ伏せ練習させてます!でも、授乳の後がご機嫌なんですけど、授乳後すぐだと戻してしまうのでタイミングがなかなか難しいです😵💦

• 8月9日

同じ感じです( ´ ▽ ` )

• 00kmm14

00kmm14

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月だとまだまだいっぱい寝るんですかね☺️💤

• 8月9日
こじゅうろー

ほぼ毎日出かけてますよ⸜(*˙꒳˙*)⸝
13日で3ヶ月です!
ベビーカーは車に置きっぱなしです。笑
基本出掛けるの時は抱っこ紐です!
暑いですがスーパーや屋内は結構寒いので
ちょうど良くなります。(*¨̮*)

家では午前中は割かし起きてますが
午後からはあまり寝ません。笑
家事の時はバウンサーに乗せて
あとは絵本読んだり手遊びしたり
寝返りの練習したりしてます。笑

今までは欲しがったら
授乳してたのですが、もうそろそろ
時間を決めていこうと思って実践中です\(◡̈)/

• 00kmm14

00kmm14

毎日出かけてるんですね〜!!
    抱っこ紐、赤ちゃんの太もも赤くなったりしません?上手く抱っこ紐にフィットしてないせいか、太ももが赤くなってしまうので、長時間付けても大丈夫なのかな〜と心配ですなかなか付けれず…😵💦
    絵本はまだ読んだことがないので、読んでみようと思います!😊

• 8月9日
おもち

スーパーとかに買い物行くときは抱っこ紐使ってます。
暑いですけど、小さい保冷剤タオルにくるんでいれてます。
あと、スーパーまで徒歩五分なので、スーパー入ったらむしろ寒かったりするので風除けにスワドル持ってってます

日中は朝から
6時に授乳、寝る
8時に授乳、1、2時間くらい起きてる
その後授乳して寝たり寝なかったり
2.3時くらいにまた授乳でその後はスーパー行くと4.5時に起きますが、行かない日は6時くらいまで寝てます
大人がご飯食べてるとかはバウンサーで起きてて、8時くらいにお風呂したら10、12時に授乳して1時くらいに落ち着いて寝てくれます。
もっと早く寝かしつけたいのですが、なかなか寝てくれないです笑

• おもち

おもち

因みに完母なので、スーパーいく直前に授乳必ずしてます笑

• 8月7日
  • 00kmm14

00kmm14

授乳後に抱っこ紐すると、戻したりしませんか?うちの子よく戻すせいか、授乳やミルクの後に抱っこ紐を付けてみたら、戻してました😵
    うちもスーパーまで徒歩5分なので、早く一緒に出かけたいんですけどね〜💦
    やっぱりまだ2ヶ月だとよく寝るんですね!😊
    安心しました!!

• 8月9日
  • おもち

おもち

たまに戻されます!笑
    ただ、垂れるくらいの少量なのでスタイつけて、ガーゼ持ってってます

機嫌悪いと全然寝てくれないのですが、基本的に寝てますよ〜
    予防接種のあとはずーっと寝てて不安になりましたが笑

• 8月9日
アップル

私も、アパートの二階で、ベビーカーと赤ちゃんを下ろすのは難しいので、やってません(^^;

旦那が休みの日だけ、買い物行ったり、午前中か日が落ちてから少しお出掛けしてます!

なので、基本的に涼しい家でゆっくりしてます(^-^)/

昼間は、ちょこちょこ寝たり起きたりして、一緒に遊んだり、メリーで遊ばせてます♪

夕方17時くらいにお風呂いれて、最近はたまに20時くらいから五時間くらい寝るときもあって、助かってます(*´∀`)

まぁ、グズグズでずっとだっこの日もありますけどね(^_^ゞ

お互い暑いので、体調気を付けましょうね!

• 00kmm14

00kmm14

ベビーカーと赤ちゃんは1人では下ろせないですよね〜💦
    昨日旦那が休みだったので、初めてベービーカーで買い物に行ってみました!
    そのせいか、夜7時間も寝てくれました!(笑)
    ありがとうございます😊
    体調崩さないように、子育て頑張りましょう!✨

• 8月9日
あいくんママ

私も同じくミルク飲んだら1時間くらいは起きてるので遊びますが、そのうち眠くなって泣くので寝かせてまた起きてミルクっね感じです!旦那が休みの日はベビーカーの準備を旦那にお願いして3人でお出かけしてます!そうじゃない日は、体を軽くゆすってあげたり手を動かして躍らせてあげたり、なるべく体を使って遊ぶようにしてます!たまにうつぶせの練習もさせたりってしてます😊

• 00kmm14

00kmm14

昨日旦那が休みだったので、初めてベービーカーで買い物に行きました!
    出かけれない日は、体を使っていっぱい遊んであげようと思います!☺️
    早く涼しくなってもっと出かけたいですね!!✨

• 8月9日
aiko

今は猛暑なのであまりお散歩して
ませんが、全ての準備を終えたら
いったんベビーカーを下に下ろし
て(ついでに貴重品以外のミルク
等のカバンも一緒に持っていく)
ロックかけてから、👶を迎えに
行って、お散歩してましたよ〜😁

• 00kmm14

00kmm14

その方法だと1人でも大丈夫ですね!😍
    一瞬でベビーカー盗む人もいないだろうし!笑)
    涼しくなったら、その方法でお散歩してみようと思います!✨

• 8月9日
ぴよ

今日で2ヶ月です👶
うちは結構出歩いてます〜!ほとんどベビーカー+車です。
暑いので近所のデパートかショッピングモールなどですが…
抱っこひもは買いましたが家の中でしか使ってません😂
家の中ではバウンサーに乗せてうとうとしていたり、絵本読んだり、英語の童謡かけてうたったり、うつ伏せの練習したりしています。

• 00kmm14

00kmm14

うちは旦那が車で仕事に行くので、旦那が休みの日じゃないと車がないんです😵
    まだスーパーぐらいしかいったことないので、早くショッピングモールなどに行きたいです!✨
    絵本なども読んでみようと思います!👍

• 8月9日
ふぃー

同じくほとんど外出ません😅
暑いし、蚊がいっぱいで…
暑さがやわらいだ時間帯に5〜10分家の周りに出るだけで私だけ刺されてすぐ家の中へw

日中は、午前中に寝る日、午後に寝る日と、日によって寝る時間が違うのですが寝たら4〜5時間寝てます💦
起きてるときは機嫌が良ければ家事やったり、遊んだり😆
機嫌が悪いときや寝ぐずりがひどいときは抱っこかバウンサーです…

1日の睡眠時間はトータルで11〜14時間で授乳は5〜6回です!

• 00kmm14

00kmm14

暑さと蚊には勝てないですよね!(笑)
    そんなにもまとまって寝てくれるんですね〜!!
    トータルの睡眠時間同じくらいです!
    早く夜まとまって寝て欲しいですよね〜!😵

• 8月9日

同じく生後2ヶ月の、混合で育ててます!
うちもアパートの2階なので全く出ません💦💦

皆さん良く散歩行ってると言う書き込みを目にしますが、出した方が良いのか迷い周りに聞いてみると、「無理に出す必要ないよ!こんな暑い中外だして熱中症なったらどーするの!」って言われるので😣
持っているのはまだ抱っこ紐のみ、車もベビーカーも無いのでたまに早朝ベランダで外気欲するくらいです❕
室内でも日当たりいいし、急いで慣れさせる必要ないかなと👏

室内では午後から結構起きてるので、メリーで遊んだり、昔保育士してたので知ってる歌や手遊びを片っ端から歌い続けながらスキンシップです😆
お話しすると笑って応えてくれます💓
連続で起きているのはほぼ毎回2時間ジャスト、睡眠は間に30分~多いときで2時間くらい。

夜中と午前中は割りと寝てくれるので間隔が7時間空くときも有るけど、無理に起こしてません💡
その分午後から夜の10時くらいまでは3時間間隔くらいでミルクと、1,5~3時間間隔で授乳です💡
室温も湿度も一定に保てるようにしてるので脱水も今のところないです💡

• 00kmm14

00kmm14

私もみんなが出かけているというのをみて、焦ってました💦
    そうですよね、無理して出かけて熱中症になったら大変ですよね😵
    うちもアパートの二階で、混合で、旦那が仕事の日は、車ないし…状況が似ている方にコメント頂けて嬉しいです☺️
    保育士さんだったんですね!✨
    笑って応えてくれるとすごく嬉しいですよね〜!☺️

• 8月9日

退会ユーザー

2階って大変ですよねぇ、今までこんなに考えたこと無かったです💦💦ベビーカー、お盆に買う予定ですが、やはり一人の時は当分無理だなぁと😅
    旦那が休みで車移動でデパート行くとかの時にでも使えたらなぁと思ってます💡
    今は授乳と睡眠が一番大事!と思って😆うちの子が良く寝るタイプなので楽ってのもありますが😅
    一人でわざわざ外に出さなくても部屋で十分、お話しして笑ってくれるだけで子どもは楽しいと思います✨
    熱中症は今大人でもバタバタ倒れてますから、生後2ヵ月には酷だなぁと思って、猛暑もあと1ヵ月ほどの辛抱ですね💡

• 8月9日