※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
子育て・グッズ

従兄弟の結婚式に生後5か月の娘と行く予定ですが、大勢で大変そうで心配。母親は大丈夫と言うけど、泣かれたりすると心配。暑い日もあるし、行かない方がいいかも?どうしますか?

今月の半ば頃なんですが
従兄弟の結婚式があって
生後5か月になる娘も連れて
行くつもりなのですが
やっぱり大勢来るみたいなので
ちょっと大変じゃないかな?💦
って思うんですが
でも私の母親は私もいるから
大丈夫だよって言っては
くれたんですが
やっぱり式最中に泣かれたりとかしたら
大変じゃん💦って思っちゃって。
従兄弟も子供たち他にもいっぱいいるから
そっちの方がうるさいで
気にしないでいいよとは
言われたのですが暑い日が続いてるってのも
あるし、ちょっと行かない方がいいのかな?
とも思っちゃいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

のあ

友人の結婚式なら諦めますが
従兄弟なら周りも親戚で
知り合いだし参列します。

それに今月半ばなら今から
キャンセルとか大丈夫かな?
と私ならそっちの心配しますね。

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん


    従兄弟がフィリピンの方で
    従兄弟と従兄弟お母さんと
    自分のお母さんしか私
    知らないんですよね💦
    他の親戚は日本語話せないし
    日本の結婚式と違って
    披露宴とかはないので
    パーティー形式なんですよ💦
    教会で儀式みたいのやってから
    移動してパーティーみたいな💦
    キャンセルしても問題は
    ないんです💦

    • 8月7日
  • のあ

    のあ


    なるほどー💡
    すっかり日本の披露宴を想像してました。
    パーティー会場は屋内ですか?
    もし屋外なら暑さも心配だし
    そういうことなら遠慮してもいいかと。

    でも、お母さんも戸惑ってて
    もしかしたら一緒に行きたい気持ちが
    あるんじゃないかなとも思いました。

    • 8月7日
  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん

    すいません(>_<)
    普通なら日本の結婚式を想像
    しますよね💦
    言葉足らずで申し訳ないです(>_<)

    パーティー会場は一応
    室内ですが人も多いので
    人口密度も高いしちょっと
    息苦しさを感じるかもしれないです。

    私の母親もフィリピンなんですが
    母親は離れたところに
    住んでるので私と子供に
    会いたいってのもあるので
    来ればいいじゃん!って
    感じなんですよ(>_<)
    私もいるから面倒みるよとは
    言ってはくれるんですけど😵
    ただ考えすぎかもしれないですけど
    今結構子供夜泣きもなく
    お利口さんなんですけど
    慣れない場所に行ってストレスから
    夜泣きが始まったりとか
    ありますかね?💦

    • 8月7日
  • のあ

    のあ

    パーティーを楽しんで
    従兄弟を祝福する気持ちよりも
    お子さんのことが気になって
    心配な気持ちが大きいのなら
    今回は遠慮してもいいかもしれないですね。
    (最初に言ったことと違いますが…。)

    きっとゆかちゃんさんが
    不安な気持ちもしかすると
    お子さんにも伝わって
    泣いちゃうとかもあるかもだし、
    ワイワイした場所で興奮して
    寝なくなる可能性もないとは
    言い切れないと思うので。

    日帰りとかではなく
    パーティーの後、近くに泊まるなら
    途中退席しても問題なければ
    少し顔出して様子を見るのも
    ありかもしれないですが。

    • 8月7日
deleted user

行きます(^-^)/
ベッドやハイローチェアとか用意してくれてるだろうし、案外、赤ちゃんには関係ないようで寝てるし

泣いたらホールであやせば良いかと

授乳、オムツかえ用に更衣室を解放しててもらうと良いかもです!

  • ゆかちゃん

    ゆかちゃん


    そうですよね(>_<)
    ただ問題点があって
    従兄弟がフィリピン人で
    日本の結婚式と違って
    教会で儀式みたいのやって
    パーティー形式なので
    そうゆうのは用意してくれないと
    思うんですよね💦
    なのでちょっと荷物も多いし
    大変そうだなと。

    • 8月7日
1

私も娘が5ヶ月の時に友人の結婚式に参列しました🙋‍♀️
遠方だったので新幹線など乗り継いで2人で行ったため道中は大変でしたが式中は大丈夫でしたよ♬
泣きましたが抱っこしたりおもちゃであやしたりしました😊
披露宴ではベッドも用意してくれていたのですがベビーカーに乗せたままにしました💡
パーティ形式という事ですが、会場は日本の結婚式場ですか?
授乳室やおむつ替える場所さえあれば大丈夫だと思いますよ😊
パーティ形式なら静かって感じでもなさそうなので多少泣いても大丈夫だと思います✨

もし不安でしたらお母様やご家族の方ともう一度相談して、参列するか決められた方がいいと思います!
ママが不安だったり心配事があったりすると赤ちゃんに伝わってしまうと思いますので☺️

りぃ

他の方への返信も読みました🙋✨
その状況ならば、無理して行くことは無いかと💦
この時期夏風邪も流行っているし、大勢居て何かあってからじゃ遅いので🙈💥
私ならば別の機会に個別にお祝いするか、結婚祝いの品を贈るだけにしちゃいます😅