※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡らぶりぃ♡
ココロ・悩み

夏の時期に妊娠初期は流産になりやすいでしょうか?考えてしまいます。

こんにちは(^-^)
先月と4年前に稽留流産になりました。
しかも、同じ夏の時期に…
夏の時期に妊娠初期というのは流産になりやすい、とかありますか?
確かに、主に常温の飲み物を飲んではいましたが、冷たいものを少しは飲みましたし、熱中症予防のためクーラーの中にずっといて…
靴下を履いたりレッグウォーマーをしたり、努力はしていましたが、知らないうちに腰回りが冷えたりしてたのかもしれないし…
色々考えてしまって(x_x)
もちろん、初期の流産は母親の側のせいではないと言ってもらえましたが、2回とも夏の時期に流産したので関係あるのかもしれないな、と。
どなたか、意見ください(/_;)

コメント

kaoriino

たまたまだと思います(><)
私は妊娠初期が冬→流産、夏→無事産まれました。
夏が流産しやすいなら、極端に3-5月生まれの子が少ないことになりますが、そんなことはないですよね(*^^*)?

私も自分をすごく責めました。でもママのせいじゃないですよ。

• ♡らぶりぃ♡

♡らぶりぃ♡

ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)
    わかってはいても色々考えてしまって…
    今39歳で来月40歳になります。
    今回で妊娠が最後と思っていたので、また流産になってしまい残念で>_<
    責めてしまうんですよね…

• 8月7日
ゆきママ

私、今妊娠16週で安定期入りました

1番目は冬に出産
2番目は夏に出産

今回は冬なので、関係ないと思います

初期で流産は母親側のせいではないですよ

• ♡らぶりぃ♡

♡らぶりぃ♡

ありがとうございます(T_T)
    立て続けに同じ時期に流産したので、もしかしたら…と思って。
    そうですね、頑張って気持ち切り替えます。

• 8月7日
  • kyon

kyon

私も 同い年です。体外受精3回目で初妊娠でしたが 心拍が確認できず昨日9週0日で稽留流産の手術を受けてきました。自分を責めてしまう気持ち、すごーくわかります。
    私は仕事柄 夏場はプールの時間があるので身体が冷えるかなぁ?と病院の先生に相談しました。そしたら そんな簡単に子宮は冷えないし入って大丈夫!といわれましたよ。
    自分が後悔したくなかったので他の人に変わってもらって 入らず過ごしましたが結局流産になりました。
    「誰のせいでもないんだよ。生まれても育たないから 赤ちゃん自身が 早い段階で命を閉じたのだよ。」と先生に言われました。考え方によっては親孝行な赤ちゃんだそうです。
    忘れ物をした赤ちゃんが それを取りにお空に帰ったのだと思って。。。戻ってきてくれるように 諦めず不妊治療を続けていこうと思っています。
    流産経験者は意外と多いです。私たちだけではないです。時間はかかるでしょうが お互いゆっくり乗り越えていきましょうね!

• 8月11日
  • ♡らぶりぃ♡

♡らぶりぃ♡

返信ありがとうございます😊
    kyonさん辛かったですね…

妊娠が分かって喜びがきた後に、流産が確定すると、とてつもない悲しみが襲います😢
    わかっていても、あの時こうしていれば…あの日のあれがダメだったのかな?と、自分を責めてしまいます。
    後ろばかり振り返って、前へなかなか進めない😥
    でも、同じ痛みを経験してる人や、分かってくれる人がいて、救われます。
    ありがとうございます😆
    お互いに頑張りましょう~❤

• 8月11日
  • kyon

kyon

本当に喜びのあとの流産はどん底に突き落とされる感じがありますよね。なんで私?なんで今?あれをしたから?こんなこと思っちゃったから?って。
    私も自分を責めまくったし旦那をも責めてしまったし 自己嫌悪でした。

それを2回も経験されているらぶりぃさんは なんで2回も、って思ったでしょうし辛かっただろうなぁって。想像を絶する辛さでしょうね😢

責めてしまう気持ちや悲しさに蓋をすると それがもっと大きくなって あふれでてくるそうです。
    自分を責めるってことは それだけ赤ちゃんを大事に思ってたし愛してたってことです❤いっぱい泣いて 自分の気持ちを自分で認めてヨシヨシと慰めてあげましょう❤

• 8月11日
  • ♡らぶりぃ♡

♡らぶりぃ♡

ほんとにそんな感じです😢
    なんで自分ばかり…まわりの人は普通に妊娠して産んでるのに、なんで自分は…と。
    1回目の時は、私の流産後に友人は2人目を妊娠して…辛くて辛くて精神的にかなり追い詰められ、友人が産む姿を見るのがイヤで引っ越しまでしました。それで少しは気が紛れましたが…
    また…
    でも、今回は悲しい時には泣くのをガマンせずに泣いてます。
    kyonさんの言うように、悲しさに蓋をすると後々痛いのも分かるような気がします。なので、吐き出せるところでは吐き出して、心の浄化をしてます。
    どんな形かは分かりませんが、辛い痛い経験をした人は後で絶対いいことがある!と信じてます。
    少なからず、同じ痛みを経験した人の感情移入ができる。
    kyonさんもその一人です。
    私の痛みを分かってくれてありがとうございます😊
    感謝をこめて…❤

• 8月11日