※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃん0529
お仕事

大学中退後、赤ちゃんのために働きたい妊婦です。探し方が分からず相談しています。

現在臨月に入った妊婦です。
お仕事について質問させてください!

私は今年の夏手前くらいまで大学へ通っていたのですが、妊娠していることが発覚し、まだ二年生だったということもあったので学校をやめて、出産することを決意しました。
なので履歴書に書くとしたら大学中退且つ高卒ということになります。

ちなみに旦那は既に社会人でお給料をもらっているのですが、まだ20代前半なので手取りは少ないです。

赤ちゃんのためにも未来のためにも赤ちゃん産んで落ち着いたら働こうと思っているのですが、職の探し方などいまいちよくわかりません。

似たような経歴の方、または何か方法知っている方いましたら教えていただけるとありがたいです。

ちなみに千葉県在住です。

コメント

_abc

ネットなどでも正社員を募集のページはありますし、ハローワークなどもあります。
そういう所やネットを上手く活用すれば見つかると思いますよ。

• ぷぅちゃん0529

ぷぅちゃん0529

アドバイスありがとうございます!
    ネットで逐一チェックしてみたいと思います(^^)

• 12月6日
azu66

私も千葉県です(*^^*)♪今はやめて育児に専念していますが、かつて大卒で正社員で働いていました。

まずは、保育園が見つかるかどうか、という問題が1番です。保育園が見つからなければ、働くことはできません。

1番安価なのは認可保育園ですが、認可保育園はほとんど、「今、既に正社員で働いていて、育児休暇から復帰予定の人」で埋まっているため、恐らく安い認可保育園に入れることは難しいと思います。そのため、多少高くても、認証保育園または認可外保育園に入れることになります。この月謝で、お給料のうち何万円も持っていかれることは覚悟してください。5万以上とか、10万とか、ザラです。せっかく稼いでも、保育料に消えてしまうんですよね…

保育園については、1度、市役所に相談に行かれてみてもいいと思います。

そして仕事探しについて。保育園に預かってもらっても、子どもがいる状況での仕事探しはカンタンではありません。子どもはすぐに熱を出すし、熱を出したら代わりにお迎えに行ってくれる人はいますか?いなければ、仕事を抜けることになります。そんな人を好んで雇う職場は、そう多くはありません。

ご実家が近隣で、お子さんが病気になったときに、お迎え、看病、全て頼める状態なら、かなり有利だと思います。

私がその立場でその年齢であれば、派遣会社で紹介予定派遣からの正社員雇用を目指します!社会経験もないですし、まずは派遣社員として色々経験してみて、お互いマッチすれば正社員雇用してくれるという制度です。派遣会社の登録は無料ですので、1度登録に行ってみたらいいかもしれません。お子さん連れで行くのはかなり大変だし、パソコンのスキルチェックなどがあるため無理だと思うので、今行っておくか、誰かに預けて行かれた方がいいと思います^^

• ぷぅちゃん0529

ぷぅちゃん0529

コメントありがとうございます!
    凄く丁寧な返答をしてくださって感動しました😭

お互いの実家も遠いので頼める人はまだいないです💦
    私自身も千葉に引っ越して来たばかりなので(笑)

確かに働けて保育園に入れることができたとしても保育園代で全部飛びそうですね…
    だったら私自身の収入なしで子供が3歳になるまで働かないで一緒にいたほうがいいのかなとも思ってしまいます😅

派遣会社にはそんなルートがあったですね!
    とても参考になりました。ありがとうございます✨
    旦那と話し合ってみようと思います😊

• 12月6日
  • azu66

azu66

私はずっと東京にいたので、私も千葉県は日が浅いです。笑

ただですね…3歳くらいまで働くのを待つとなると、2人目はどうする?問題がでてきます。2人目を希望していないなら良いのですが、希望する場合、結局働くタイミングを失います。

更に、3歳になる頃、年齢的には既に20代半ばくらい?となると、もう、未経験の事務職などは厳しくなるかもしれません。その年齢なら、未経験はあまり雇ってもらえないと思います。なので、将来的にもし、事務職で働きたいなら、20代の早いうちに1度事務職は経験しておいたほうがいいかも。パソコンスキル、電話応対スキル、この辺りが求められます。

スーパーのパートとか、工場内勤務とか、仕事を選ばなければあると思いますが…

ちなみに、都内なら派遣で事務職でも時給1300円〜1500円くらいがザラにあるので、フルタイムで入れるなら月20万はいきます。月10万の高い保育園に入れても、10万は手元に残ります。認証保育園ならば、市から補助金が出る場合もあります。(うちの市は月3万でます)

ちなみに、派遣会社のスタッフサービスは、そういうママさん向けの仕事(ただし、時給は安め)も紹介していたと思います。派遣会社のテンプスタッフも、力は入れているようですが、具体的にはわかりません。

まずは、リクナビ派遣という派遣の仕事の検索サイトで、自分がどんな仕事をしたいのか、調べてみるのもいいかもしれませんよ☆

• 12月6日
  • ぷぅちゃん0529

ぷぅちゃん0529

そうなんですね😱!?
    2人目普通に考えてました(笑)
    私自身弟いるのですが、5歳差で姉弟って感じがあんまりないので、自分の子供には2、3歳差くらいで二番目の子を作りたいと思ってます😅
    そしたら2人目産んだあと働こうと思ったら普通に20代半ばですね💦

やっぱり今お腹にいる赤ちゃんが産まれて落ち着いたら派遣、ハローワーク等探してみたいとと思います😣💦

• 12月6日
  • azu66

azu66

理想的なのは、2人目を授かった時にはもう1年以上勤務していて、産休、育休を取って復帰することだと思います。

子どもを産んで思いますが、お金はいくらあっても足りません(^^;;

頑張ってください!

保育園はみんな妊娠中から動いていたりするくらいなので、考えているのならば、早めに市役所に相談にいってみたほうがいいと思いますよ!

• 12月6日
  • ぷぅちゃん0529

ぷぅちゃん0529

なんとか良い方向へ行けるように頑張ってみます(><)

いろいろ先に先にと考えていかなくてはならないですね😱💦

本当にご丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます(T_T)✨

azuさんのアドバイスを元に頑張っていきたいと思います!

• 12月6日