※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
ココロ・悩み

産後、怒りっぽくなった方いますか?娘に当たってしまい、自分が嫌。パパはおっとりしている。性格が根本にあり、子育てが難しい。

産後、怒りっぽくなった方はいますか?

最近特に、娘が寝ぐずりしているのに寝てくれない時や、早く起きすぎて横で遊ばれる時や、離乳食を食べている途中でグズられる時···もうイライラしてしまい、娘に当たってしまいます。
娘は何も悪くないのに、「何なん!」とか「やめて!」とか「もう知らない!」とか、まだ8ヶ月なのに、娘に当たってしまいます。
そんな自分が嫌です。キライです。

パパは元々おっとりしている人なので、同じ場に居ても怒ることなんて、これっぽっちもなく、むしろその場をなだめてくれたり、娘を抱っこしてくれたりするので、すごく助かっています。

それでも、私の性格が、臨機応変が苦手で、自分の思うようにいかないとパニックになったりイライラしてしまうので、それが根本にあるので、子育ては親の思うようにはいかないものと分かってはいても、腹が立って、イライラして、娘に当たってしまいます。一番ダメですね。

コメント

もくもく

旦那にはよくイライラして当たってましたね…
娘さんを抱っこしてくれたり、なだめたりしてくれるなんて、素敵な旦那様ですね😄

• マコ

マコ

やっぱり当たってしまいますよね😥
    旦那さんも、仕事をして帰ってきて。わたしたちも子育てが仕事ではありますけど、一日中 子供の相手をしていると、気持ちがどうにかなってしまいます😥
    素敵と言えば聞こえは良いですが、おっとりのんびりし過ぎて、逆にそれがイラっとする時があります😅

• 8月7日
  • もくもく

もくもく

うちの旦那もマイペースでかなりおっとりしてますけど、積極的に抱っこやなだめたりは、当時は少なかった気がします💦最近やっと…という感じです😅なので、マコさんの旦那様は素敵だなって思いました❗✨

「おっとりのんびりしすぎてイラっ」はすごく良く分かります😢✨でもそこは旦那の良いところでもあるので、諦めるしかないなと、私も思おうと思っている所です😅

• 8月7日
初めてのママリ🔰

ありますあります!何度もあります!子供にも旦那にも申し訳ないなとはいつも思うのですが。でも、お母さんだって人間です。子供に怪我をさせたり虐待したりそれはいけないことですが、自分がお母さんなんだからイライラしちゃいけない、涙を流したいけない、あれもやっちゃダメこれもやっちゃダメなんて制限していたらお母さんがいつか壊れちゃいますよ。イライラしている時誰かがなだめてくれないといけないのですが、そのなだめてくれる人がイライラの対象になったりしませんか?私がこんなにイライラしてるのに、何あなたは呑気なこと言ってるの!?なんて私は思っちゃいます。でも、その役割がないと子供にとっても逃げ場がないですもんね。大丈夫です。ママさんは一生懸命子育てしてるって言う証拠です。私もついこの間まで自分がそれで育児ノイローゼなんじゃないかって本当に悩んでいました。今も悩んでいます。私の場合は眠れないことも原因の1つかと思って今は睡眠導入剤と軽い安定剤を処方してもらって少し落ち着いているところもありますが、もし自分で治療が必要だなと思った時は漢方薬やカウンセリング等治療法はいろいろありますし、もしかすると旦那さんにお子さんを見ててもらって1日気分転換するだけでも全然違うかもしれないので自分に合う方法を見つけて試してみてください。それからこれは今現在私が言われている事なのですが、子育てはうまくいかなくて当たり前、思い通りにならなくて当然って思ってたほうがいいみたいですよ。うまくいくと思っているからこそイライラしたりするみたいです。あと完璧主義だったりすると完璧にできない事はイライラの原因になるみたいです。私は完璧にできないくせに完璧主義なのでイライラするときかなり苦しかったです。

• マコ

マコ

そうなんですね。ぷちままさんも大変な思いをしているのですね。
    幸い私は今のところ、育児ノイローゼにまではなっていなくて、薬に頼らなくても大丈夫です😳
    パパに関しては、のんびりし過ぎて、逆にそれがイラっとする時はありますね😅でもホント、そんなパパが居るからこそ、私たちはバランスが取れてると思います。これでパパも一緒になって怒るとか、育児を放り出してしまうと、それこそやっていけなくなってしまうので😳
    私は、「上手くやりたい」「ちゃんとやらなきゃ」という性格なので、子育てをしていくには少しジャマな性格になってしまいますね😅
    今まで何度も何度も何度も泣きました。その度に「子育てに正解はない。初めから完璧なママなんていない。子供はそういうもの。」って、周りに諭されたりして学んできました。
    子供が成長するだけ、その学びも多いです😅

• 8月7日

わかります!!
起こりっぽくなったと思います😭💦
何かとすぐ苛々してしまいます😩

ほのち

私同じでしたよ🙋‍♀️
イライラして大人気なく娘に当たってました...。寝てる娘に申し訳なく思って泣きそうになりながら抱きしめたこともあります。

旦那はそんな私や娘を冷静に見てて、フォローしてくれたのでとても助かりました。

私はそんな時少し離れる、別の部屋に行くなどして落ち着こうとしてました。
1歳を過ぎていろんなことがどんどんできるようになり、今は歩くことも走ることもするようになったので、イライラすることはほとんどなくなりました。
不安ごとがあったり自分に余裕がなかったりするとイライラし易かったので、無理はせず余裕持って行動するようにしました✨

• マコ

マコ

私も、すぐに娘を抱き上げて「ごめんね。ごめんね。」って反省の繰り返しです😢

同じように、パパが間に入って普通に接してくれるので、助かりますし、それで私の方が冷静になれます😳

私の娘は今は8ヶ月ですが、つかまり立ちもして、つたい歩きもそのうち出来ると思います😳それくらいやることが早くて、歩けるのも走れるようになるのも早いかと😳楽しみです💗

• 8月7日