※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

子育て中の優しい旦那さんに感謝しつつも、自分も疲れていることにイライラする女性の気持ちについて相談しています。

子育て中、旦那さんへの葛藤です。
すごくすごく、すごーく優しい旦那さんです😭朝は猫の世話をして、ゴミ出しをして、朝ごはんを自分で準備して食べて、子どもと私に「いってくるね」と言って仕事に行く。帰ってきたら、晩ご飯を食べてすぐに子どもをお風呂に入れる。私がお風呂に行く間、子どもを見ててくれて、寝る前のミルクは旦那さんがあげてくれます。

とても優しく、協力してくれる旦那さんなのですが…💦
子どもが生まれてから毎日しんどそうです。仕事へ行って、プラス子どもの世話もしてるから、しんどいんだろうな。と気持ちは分かるのですが。私がお風呂からあがってくると、子どもは起きてるのにその横でスースーと寝てる。私が代わって子どもの相手をしてても横でウトウト。「しんどいでしょ。先に寝ていいよ。」と言っても「大丈夫。」と言って横に居てくれるのですが、結局 ウトウト。しんどいなら、しんどいと言って休んでくれた方が気が楽なのに…
私は家にいて子どもを見てるだけだし、きっと旦那さんの方がしんどい。と思うけど、私もウトウトぐらいしたいし、ずっと子どもと一緒。少しだけ離れたい時もあるのに男の人はいいな。ズルイな。と思ってしまいます😭たくさん協力してくれる旦那さんにそんなこと言えないし、ウトウトした後は「ごめんね。なんで俺がしんどそうにしちゃうんやろ💦ごめん」と謝ってくれるから私も申し訳ない気持ちになっちゃう。
なんだかよく分からない文章になっていますが、旦那さん大好きな気持ちと、よくしてくれてるはずなのに毎日 私よりも疲れている旦那さんにイライラしてしまう自分がいて、そんな自分にもまたイライラ。
皆さん、こんな気持ちありますか。自分が小さい人間に思えてすごく疲れてしまいます💦

コメント

らら

めっちゃいいご主人!
ありがたいですね!
でもmikaさんの気持ちとってもとってもわかりますよー(>_<)
時間はたくさんある。けど自分のために使える時間はないんですよね(>_<)
1人でコンビニとか行ったり1人でご飯食べたり、、て1人で何気なくすることがこんなにも開放感だなんて産むまでわかりませんでした。
わたしは仕事に集中できる夫がうらやましかったです。
主婦は料理しながら子ども見たり、洗濯しながら子ども見たり、テレビ見ようとしても子どもが気になったり、って何しててもそれだけに集中できないですもんね(^_^;)

• mika

mika

ご返信ありがとうございます😣
    家にいても何も自分のペースでできないので、自分の時間を過ごしてる旦那さんがすごく羨ましいんですよね😰気持ちを分かっていただけて安心しました😢

• 8月7日
もくもく

難しいですよね😢💦
お互い頑張ろうと思って空回り…
うちは、今日はどっちかが休みって
感じで休日を作っています!
お互い頑張っているのは分かっているので
納得してやっていますよ♬

• mika

mika

お互いがお互いに気を使ってる感じが、子どもが産まれるまではなかった雰囲気で😓そんな感じがお互い疲れてるのかもしれません。
    お互い様だ!と今日はどちらが休むってことを もくもくさんのように話しをした方が良いですね😂モヤモヤ思わずに、私も疲れてるから休ませて。て言おうと思います⭐️
    ありがとうございます😊

• 8月7日
3JSB

優しい旦那さんが故に、、ですね😳朝ご飯自分で準備はすごいです!

寝てしまうのは子供が泣いてなかったら大丈夫かな〜って思うけど、変わって相手してる横で寝られるのは、正直腹立ってました、、向こうで寝てきい!って言っても気を使ってたのか行かなくて、横で爆睡されて、そっちの方が腹立つのに、って私も思ってました😅仕事もしてるし、疲れてるのわかってるから言ってたんですが、子供見てるだけでも疲れますけどね〜疲れ方は違うけど、疲れてるのは一緒。って思っちゃってました。私も外に仕事に出てちょっと離れる時間欲しいとも思ってました。頑張らないといけないですが、疲れますよね。
わかります、、何もなくても旦那に当たってました。仕事から帰ってきて、私は寝不足で眠たいし、でも、ご飯作って家の事もしないといけないってストレスから、旦那に当たって後々後悔してました。小さい人間なんかじゃないと思います🙄今は自分の時間もなかなか作れなくて、ストレス発散できないし、寝たいだけ寝れないし、そりゃあ疲れますよね!😭

• mika

mika

優しいのに…贅沢だな‼︎と自分にイライラです💦
    朝ごはんは前日に作ったものを温めて食べてくれてます☺️旦那さんは文句も言わず、私だけモヤモヤ、イライラしてるように思えて😰
    横で爆睡😪←なんでや‼️と思ってしまいますよね😂
    気持ちを分かっていただけて、安心しました。誰にもこんな贅沢なこと言えなくってモヤモヤしてました💦

• 8月7日
ままり

同じ感じでした😅
こっちが頑張ってあやしてるのに自分が休むのが気がひけるのか、うとうとしながら見守ってました。
いやいや、見守りとかいらんし!(笑)
「寝てきていいよ」って言っても「大丈夫」って言って、すぐうとうと。
こっちもどんどん疲れはたまってくるので、「今のうちに寝室でしっかり寝といて~。眠くなったら、代わって欲しいから❗️」と伝えて寝てもらいました。生後3週ぐらいのときかなぁ。
そして朝の5時半とかに旦那に託して、自分は一人で寝室で1時間ほど旦那の出勤前まで寝るようにしました。
共倒れになっては困りますものね。mikaさんがこうして欲しいを伝えてみてはいかがしょう😊

• mika

mika

本当にそうなんです‼︎自分が休むのが気がひけるんだろうな。それで横に居てくらるんだな✨って気持ちは分かるのに😫
    それが毎日だとイライラしちゃって😤今日は休んで明日 起きててくれたら…。と思ってしまいます💦
    モヤモヤしてないで、そのように旦那さんに話をしてみます☺️ありがとうございます⭐️

• 8月7日
晴

うちも全く同じです😭!
自分のことかと思うくらい状況が同じでびっくりしました!笑
うちはよくやってくれて、感謝もしめるはずなのにゲームや動画を見られるとイライラしてしまって怒ってしまいます😭休みの時くらい好きな事させてあげたい、お昼寝だってしてもらいたい、と思う反面、私だってお昼寝したいし自由になる時間が欲しい。
と思って八つ当たりしてしまって😥

もうすぐ5ヶ月になりますが2人の子供なのに私ばっかり!って思ってしまうけど旦那は仕事してきてくれてるのに、、って毎日葛藤してます😥
旦那が優しいがゆえに私も甘えてわがままになってるんだろうなって思います😅笑

• mika

mika

気持ちを分かってくださって、ありがとうございます✨
    本当にそうなのですー😭
    仕事から帰ってきては しんどいし休んでほしい。休みの日も1週間 仕事してるから休んでね。って思うのですが……
    そう思うのに‼︎じゃあ私は😰⁇とも思ってしまって💦休んでいいよ。出掛けて良いよ。と言ってくれるけど、結局 子どもが気になって帰ってきちゃうので、自分が悪いのですが😓
    時間を気にせず使える旦那さんが羨ましくなってしまって💦
    本当に、優しすぎて甘えてしまいますね😅

• 8月7日