※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。抱っこで寝かしつけているが、大きくなると辛いので、いつ頃から変えるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

みなさん寝かしつけはどうしていますか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
退院したときから寝かしつけは、抱っこ→布団に寝かせる→起きる→抱っこ→布団に寝かせる→起きる…の繰り返しです。
生後2ヶ月頃までは、夜はこれを繰り返して5時間とかかかって寝かしつけていましたが、最近は落ち着いてきて、19:30〜20:30頃お風呂を済ませて、暗い寝室に連れて行き、お風呂上がりの授乳をし、寝落ちしたところを布団に寝かせ、数分で起きるのでまた抱っこし、寝たところで布団に寝かせ、また起きて…の繰り返しで、1時間ほど繰り返せば寝付いてくれるようになりました。なのでだいたい21:30頃までには寝てくれます。

でも我が子は今生後3ヶ月ですが、体重は7ヶ月の平均8キロ超えで、長時間の抱っこが辛いです。いつ頃までこのように寝かしつけをしなければいけないんだろう、1年、2年とこんなんだったらどうしようかと先が思いやられます…いつ頃になれば抱っこしなくても、トントンなどで寝てくれるようになるのでしょうか?初めての子育てで何も分かりません。

というより、抱っこしないでトントンで寝かしつける練習をしなければいけないような気もするのですが…

最初は抱っこして寝かしつけしていたという方、我が家のように big baby だったという方、
・具体的にどのように寝かしつけをしていたか
・途中から方法を変えた場合はいつ頃からどうしたか等
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひーこ1011

授乳したらおくるみに包んでハイローラックに乗せて、ゴロゴロ転がしたり、上の子と同時に寝かしつけするときは出てラック揺らしながら寝かしつけてました。
寝てからその状態で深く眠るまで待ち、お布団に寝かせてました(◍•ᴗ•◍)

うちは、上の子は1歳頃から抱っこ嫌がって自分でコロコロしながら寝るようになりました。
下の子は1歳2ヶ月で断乳してからは1人でコロコロしながら寝てます♪

リン

まだ生後2ヶ月ですが抱っこで寝ても完全に身体から離したら起きちゃうので、その時は腕枕で添い寝しています♪
身体が触れていると安心するのか眠りが良いです︎☺︎

たんたん

最近はミルク飲ませた後布団に置いて泣いたらおしゃぶりあげて、それでもダメなら抱っこしながらトントンしてガクッと力が抜けて完全に寝てから降ろします😊
おしゃぶりで泣き止んだときは添い寝してトントンしてあげたり頭なでなでしたりして寝かしてます😪
抱っこが疲れた時や全然寝そうにない時は抱っこ紐つけてます🙌🏻

ママリ

うちも7.5kgとかあるので抱っこ辛いのわかります!!😭
腱鞘炎もあって、最近は手が痺れます😭
うちの子もまだトントンでは寝れないので、重くなってからは添い乳してます💦
その前は、普通に座って授乳したら寝落ちしてたのでそのままベッドに移動してました。
更にその前、2ヶ月前半ぐらいは主人の抱っこで時間かけて寝てました。
その頃に比べると今はすんなり寝てくれます。
新生児の頃から、たまひよのショップで買ったおねんねケット?みたいなのを使ってるんですが、背中スイッチ知らずです!

m

日中は、ギャン泣きするまで泣かせて疲れさせます( 笑 )
夜は20時前になると寝くじょが入り
寝室に行って薄暗くして授乳しながら寝ます😊そこから5時間ぐらい寝てくれます😌

*みん*

いつもお疲れ様です😊
2ヶ月頃まで寝かしつけに4、5時間とは大変でしたね(>_<)💦
私の娘は体重7kgと標準でbig babyではないですが、寝かしつけの共有ができたらと思いコメントさせて頂きました😊✨
うちは生後1ヶ月頃からモロー反射で起きてしまう事が多かった為、お包みを使用しています✨
18時までにお風呂を済ませ、
20時頃になると娘ももう寝る時間だとわかるのか、ぐずり始め泣きます。
それからお包みに娘を包み、包んだ状態のままミルクをあげてます。
そうするとお腹いっぱいになったら自然に寝てくれるので、お包みのまま下ろします😊これでだいたい4、5時間は寝てくれるようになりました✨
お包みに包まれた状態なので、モロー反射で起きることもなく、たまに目を覚ましても、隣でトントンするとすぐに寝ます✨
今は暑い時期なので、室温に気をつけ、お包みはガーゼで風通しの良いものを使ってます!
もう3ヶ月でそろそろ寝返りなどをし始めると思うので、お包みも少しずつ緩めたりして調節してます( ^ω^ )

にゃむこ

こんにちは😊

抱っこで寝かしつけ大変ですよね😭
抱っこで寝かしつけをしていると自分で寝る力がつかないそうで…

私は1ヶ月くらいから、夜お風呂上がりの授乳は暗い部屋で行なって、目がしっかりと冷めた状態でお布団に置きます。
上からタオルケットで、逆おくるみみたいにして、手を気をつけの状態になるようにくるっと巻きます。
そのまま、おやすみ、と声をかけてあげると自然に寝るようになりました♬

最初のうちは泣きます!
でも、そこで抱っこしないでおやすみ、と声をかけ続けてあげるとそのうちぱたんっと寝てくれます😊

これを繰り返してると習慣化してきて、今では一人でころっと寝てくれます♬

yyy

おくるみにくるみ少し部屋を涼しくしておっぱいかミルクを飲ませながら寝せます!部屋も薄暗くしてます。
置いた時に起きるのはきっと背中スイッチONになるんですね
おくるみで包むと温度が一定に保たれているので置いても起きないですよ( ˆ ˆ )/♡ただ今4人目を育てていますがみんな同じ方法で育てて来ました。そして暗くすることによって暗い=寝ると思うらしく今ではセルフねんね出来るようになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ

R4

まだ2ヶ月ですが、うちの子も7キロ超えです💦
どんどん抱っこが辛くなってきましたσ(^_^;)

うちの子は授乳後、暗い部屋に連れて行けばすぐに寝てくれますが、寝たなーと思っても1時間とか抱っこしています!
その間座ったり、首支え以外は授乳クッションに乗せたりはしてますが、、、
完全に熟睡になるまでとにかく抱っこしてるようにしてます。

その後布団に足からゆっくりおろしてます。
背中の温度が変わらないように抱っこの時からタオルを1枚挟んでます!