※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

1歳の女の子が数日前から熱が続き、食欲や水分摂取に問題があります。症状が悪化しているため、別の病院に連れて行くべきか悩んでいます。

はじめまして。
1歳の女の子がいます。
三日前にも同じような質問をしたのですが、
もう一度質問させて下さい。

2日から軟便あり。
3日の朝37.7℃で保育園お休みする
10時頃病院受診 夏風邪だろうと診断を受け
まだ咳、鼻水症状はなかったのですがこれから出るだろうと処方される。
15時お昼寝から起きると39℃まで上がる
スイカを切って食べさせるとよく食べ
しばらくすると38℃まで下がる
そこから37℃~39℃まで上がったり下がったりを繰り返し4日、5日を過ごす
6日の朝37.5℃ お昼に38.5℃に上がりもう一度病院受診
また夏風邪だろうと診断を受け
前に頂いた薬が残っていた為特に何も処方されずそのまま帰宅。
15時お昼寝から起きると39℃に上がる
17時頃ぐったりしてギャン泣きし始め水分拒否40.7℃
辛そうだったので初めて解熱剤を飲ませる
そこから1時間程で平熱まで下がり元気に遊んだり
水分をとったり食べられるように。
夜間救急の国際医療に一応連絡したが、今現在水分を取れているなら
受診しなくても大丈夫といわれ
こども相談の救急の方にも確認してと言われて
電話して確認すると看護婦さんに
次に受診するなら水分が取れない、ぐったりしている
おしっこが出ないの症状が出た時。と言われました。
昨日の2時頃下痢。
そして今日の朝起きて38.7℃ありました。

みなさんなら今日違う病院に連れていきますか?💦
1人目で私自身そんな高熱が出たことがないので焦っています💦
3日から今日まで食べられない、水分取れないなどは
40℃超えた日だけです💦
長文しつれいしました💦

コメント

はるか

子どもの高熱心配ですよね😣
気になるのであれば受診するのがいいと思いますが、症状が熱が主ということでおそらく行っても同じな気がします。
看護婦さんのいう通り水分取れて機嫌よければ大丈夫かなぁという気はします!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!💦
    最近保育園に通いはじめまして
    それでなにか貰ってきたんだろうと言われて
    そうだよな〜と思いながら
    初めての子なので私も旦那も病院!病院!となってしまっていて💦
    ありがとうございます😱

    • 8月7日
もも

アデノウイルスによる感染症ではないでしょうか?つまり、咽頭結膜熱や咽頭炎だと思います。
検査はしましたか?
私自身、保育士ですが、夏風邪と診断されるお子さんが多く、私の娘もかかり、小児科に行きました💦小児科の先生にアデノウイルスではないですか?と言い、検査してもらったらそうでした。未だに40度以上の熱を出したりしてます💦今日で6日目です💦

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    特に検査はされず夏風邪でしょう・・・・・としか言われませんでした💦
    先生的にはヘルパンギーナを疑っているみたいで
    毎回喉をじっくり見て
    違うね〜と言っています💦

    アデノウイルスだとなにか特別なお薬でないと直せなかったりしますか?😢

    • 8月7日
  • もも

    もも

    アデノウイルスは特効薬はないので、自然治療しかないみたいで、長く続きますよ💦それなのに感染力は強いです💦かなりの確立でうつります💦大人も⤵
    小児科の先生がいってましたが、検査をしないとわからないので、夏風邪と言って終わりの小児科さんは多いよと。ヘルパンギーナも流行ってるみたいですよね💦💦

    • 8月7日
  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね・・・・・
    アデノウイルスにかかると
    インフルエンザのように登園できないのでしょうか?💦
    今のところ症状としては
    高熱と下痢かなって感じです💦
    保育園でヘルパンギーナが1人出たとは聞いたのですが
    喉が赤くなってたりしないから違うとのことでした😢

    • 8月7日
  • もも

    もも

    アデノウイルスは熱が下がってから2日間は登園禁止になっている病気ですよ☺
    小児科の先生は、たぶん、みんな検査しないの多いから、流行も早いんだよね~👍と言ってました😅
    高熱と下痢💦気になりますよね💦
    私の娘も続いてるし💦喘息も出ちゃって⤵毎日病気にいってる感じです⤵アデノウイルスだから、7日目ぐらいからよくなるから~と言われますが高熱続くし💦可愛そうで⤵なんとかして~😵と叫びたくなります💦

    • 8月7日
  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね💦
    うちのかかりつけ医は検査して欲しいと言ってもあんまり聞いてくれなさそうです💦
    他の病院に行ってみようかな💦

    ももさんの娘ちゃんは主にどんな症状ですか?💦

    • 8月7日
  • もも

    もも

    返事が遅くなってしまいすみませんm(__)m娘がアデノウイルスからの喘息で💦入院騒ぎに💦
    結局は入院にはなりませんでしたが…💦

    症状としては、高熱でした。4日間ほど40.7℃ぐらいの高熱が💦でも、不思議なことに、平熱にさがったり、微熱になったり、そして、高熱💦と一日で、上がったり下がったりしてました。食欲もなく。鼻水もでました。機嫌も悪く、一日ほぼ抱っこ💦でした。布団に寝なく⤵寝せても一時間すると泣き💦という感じで😰大変でした。

    • 8月7日