※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご2
子育て・グッズ

おしゃぶりの必要性について、夫が早く使いたいと言うが、手しゃぶりや指しゃぶりも成長に必要と考えるため悩んでいます。歯並びも心配。考えすぎでしょうか。

おしゃぶりって必要なんですかね。
私は、必要だとは思わないのですが、夫がおしゃぶりっていつから使うんだとか、手しゃぶりとか指しゃぶりして手や袖が濡れてて可哀想だから、早くおしゃぶりさせたいと言って昨日買ってきたんですが、私は乗り気になれず。
出かけ先とか夜泣いたりとかは、しますが抱っこしてしばらくすれば泣き止みますし、指しゃぶりや手しゃぶりは成長の過程で必要な事だと思うので、その妨げになってしまうのはどうなのかと思ってしまいます。あと、歯並びとかも悪くなるとか言われてますし。
私の考えすぎなのでしょうか。

コメント

ひなくんママ

おしゃぶり使ってません
(。・ω・。)ノ
別にいらないかなって。

• りんご2

りんご2

私もいらないと思っていたのですが、夫が買ってきてしまって。

• 12月6日
りえ嬢

私は娘におしゃぶり使いませんでしたー(*^^*)
りんご2さんのおっしゃるとおり、私も歯並び心配だったし、やめるのが大変、とも聞いたので。
それに、指しゃぶりも手しゃぶりも、赤ちゃんにとって大きな勉強だと聞きました(*´艸`*)

• りんご2

りんご2

コメントありがとうございます(*^_^*)
    やめるのも大変なんですね(>_<)
    私も必要ないと思っていたのですが夫が買ってきちゃったから、使わないと勿体無い気もするんですが、使う気になれません(>_<)

• 12月6日
Mizuっきー

私も里帰り中ですが、周りから凄い勢いでおしゃぶり勧められます。
実際、あれば少し愚図った時や眠るとき楽かな〜と思ったりしますが、りんごさんのように歯並びや、また辞めるタイミングが難しいなどの心配があります!
最近は出っ歯にならないおしゃぶりなんてのもありますが、オッパイや指で対応できるならそれでいっかと思い与えていません(´Д` )

• りんご2

りんご2

おしゃぶりにもメリット、デメリットがありますよね。
    もう、買ってきてしまったので、なるべく使わないようにしたいと思います。

• 12月6日
🥂🐰🌙

うちの子はおしゃぶり嫌いで、買ってもプッ!と飛ばして使えなかったです(´・ω・`)笑
かと言って指しゃぶりをスゴイする子でもなかったですよ(ノ∀`)

2ヶ月ですと、こぶししゃぶりをする頃ですね(o^^o)
うちの娘もしてました*\(^o^)/*
手の存在に気付いた証拠ですので、無理におしゃぶりする必要性もないかなー?と思います(*・ω・)
おしゃぶりし出すと外すの大変とも聞きますしね(T_T)

おしゃぶりさせたくてたまらないなら、おしゃぶり外すの苦労したら、あなたが全部外す訓練してね!って言っちゃいますw

• りんご2

りんご2

たまたま、指が入るんだか産んで3日くらいで指しゃぶりしたりしてて。
    うちの子は、逆に指しゃぶり手しゃぶりこぶししゃぶりを良くするんです、なので、手や袖が濡れて冷たくて(>_<)
    でも、成長してる証拠なので、すごいねと言いながら見てます(*^_^*)
    やっぱり、必要ないですよね(>_<)
    それ良いですね、外す訓練してと言うことにします。笑

• 12月6日
ツー。

私も疑問に思って助産師さんに相談したところ 1人目で思いっきり手をかけてあげれるんだからおしゃぶりは必要ないよ との事だったので買いませんでした( ´ ▽ ` )ノ

• りんご2

りんご2

やっぱり、おしゃぶりは必要ないんですね(^_^)
    旦那さんの前で、助産師さんに聞いておけば、納得してたかもしれないんですけど、私が調べて言っても納得してくれないので困ります(>_<)

• 12月6日
さきる

うちはおしゃぶりを使いましたが、歯並びは指しゃぶりでも悪くなるし、使いようだと思います
寝かしつけ時やお出かけの時はおしゃぶりがあってよかったと思うことは多々ありました
でもママが乗り気じゃないのに使うのが一番よくないかな~と思いますよ
でも、試す前から毛嫌いするほどのものではないですよ(*^_^*)

• りんご2

りんご2

実際に使っていたんですね、
    指しゃぶりでも歯並びって悪くなるんですね、知らなかったです(>_<)
    おしゃぶりがあって良かったと思う事もありますもんね(^_^)

• 12月6日
まい30

私もおしゃぶりっていらないと思ってたんですが、旦那は、赤ちゃん=おしゃぶりというイメージだったみたいで買いましたがイヤイヤしておしゃぶりしないです(●'ω'o)

• りんご2

りんご2

私の旦那も、そのイメージだと思います(>_<)
    赤ちゃんが、おしゃぶり嫌がって使えない場合もありますもんね(>_<)

• 12月6日
ベイマックス

うちの旦那もおしゃぶりしてる姿が見たくて買ってきたアホです(笑)寝かしつけもしないくせに(^_^;)

おしゃぶりはそもそも赤ちゃんが好きじゃなければ吸ってくれません。指しゃぶりは赤ちゃんにとって大切です。服が汚れる…なんて大人の勝手な考え方です。歯並びは四六時中吸ってるなら問題ですが、使い方を決めれば心配ないと聞きました。寝かしつけが大変になったときのアイテムのひとつと考えればいいと思います。このことを旦那さんに話されてはいかがですか?

• りんご2

りんご2

旦那さんに、話てみます(*^_^*)

• 12月6日
りょうか

預けている時は必需品でした。夜泣いた時もおしゃぶりで眠ってくれるので大助かりでした。
6ヶ月頃から息子はおしゃぶりはおもちゃとして扱われてます。息子の場合は自然と卒業してくれました。

• りんご2

りんご2

預けるのに、ぐずったら大変ですもんね(>_<)
    自然と卒業してくれることもあるんですね(*^_^*)

• 12月6日
miwa3319

私は、今日で6ヶ月の娘がいますが産まれて少しさしておしゃぶりを使っていましたが4ヶ月ぐらいから急におしゃぶりをしなくなって指しゃぶりを初めて今でも指しゃぶりをしながら落ち着いて寝たりするように今はそのままにしています。歯並びについては、聞いた話ですが親の遺伝も多少関係もあるみたいですが断乳後も続けてやり続けて癖になってやり続けいたりすると歯並び悪くなるみたいです。それまでは、成長のかていで見守ってあげればいいそうです。私の友人の子も、最初はずっと指しゃぶりが好きでやっていたが段々それがやる回数が減ってきているって言ってました。だから、その子に合わせてやりたい方をやらしてあげればいいと思います。私の娘は、急に指しゃぶりが気に入っておしゃぶりが嫌がるのでいまのままにしています。

• りんご2

りんご2

おしゃぶりから、指しゃぶりをする事もあるんですね(*^_^*)
    おしゃぶりも、ずっとしてなければ問題はないのかもしれませんね(^_^)

• 12月6日

うちはおしゃぶり使ってます。

歯並びは気になりますが、
指しゃぶりをするなら結局一緒だと
思ってます😥💦
おしゃぶりは、親が与えなきゃ
しゃぶりませんが、
指しゃぶりは、常にできる状態なので、
しょうがないのかなーと💧

あと、これは、うちの親が言ってたことですが、
うちだけおしゃぶりを使ってて、
妹は、おしゃぶりを使わなかったみたいです。
妹は、指しゃぶりが、なかなかとれなくて、
4歳くらいまでしゃぶってました。
うちは、指しゃぶりをいつまでも
する子ではなかったそうです。
これは、うちの勝手な考えですが、
おしゃぶり使ってた方が、指しゃぶりが
とれるの早いのかな?と思いました!

• りんご2

りんご2

指しゃぶりも、おしゃぶりも同じなんですかね。
    うちの子は、指しゃぶりばっかりしてて。
    指しゃぶりの方が取れない可能性もあるんですね。勉強になります(^_^)

• 12月6日
ちゃ。

おしゃぶりより指しゃぶりの方がやめさせにくいと聞きました。
あと歯並びは歯が生えるころまでしてたら、どちらも悪くなるみたいですよー(´・_・`)

わたしはやめさせやすいのなら、とおしゃぶり買いましたが、今の所娘はおしゃぶりは好きではなさそうです(*。・ω・`*)

• りんご2

りんご2

指しゃぶりの方がやめさせにくいんですね(>_<)
    おしゃぶりも試してみます(>_<)

• 12月6日

私は、おしゃぶりの見た目が嫌いで、使ったことはありません。主人も同じ意見です。
今は指しゃぶりしますが、短時間だし、おしゃぶりのようにくわえさせてる間ずっとってことないので、気にしてはないです。どちらも、時期が来れば自然にやめるけど、寂しかったりすると、なかなかやめられないのかなと思います(^_^;)どちらも精神安定剤ですからね。どちらも、やめられないとなれば、悪影響がでるのは同じことです。

おしゃぶりも、寝かしつけだけに使えば、影響は少ないと思いますよ。

ただ、たま〜に外でおしゃぶりしている赤ちゃん見かけますが…なんか違和感ありますね💧グズらせない為に使ってるのでしょうが…ずっとくわえさせられてるのかと思うと…

ご夫婦で相談されて、納得して決められると良いですね。

• りんご2

りんご2

おしゃぶりしてる姿は、赤ちゃんらしくて可愛いかもしれませんが、なんか嫌で。
    精神安定剤みたいな物ですもんね(>_<)
    夫と相談してみます。

• 12月6日

退会ユーザー

同感です(^_^;)赤ちゃんしかしないものなのに、私もしゃぶってる姿、見たくないです。私は、本当は哺乳瓶の乳首も嫌です(ー ー;)なんか、くわえさせてる感がね…赤ちゃん自らがくわえたいものをくわえさせたいです。うちは、たぶんこれからもないですよ。

• 12月6日
  • りんご2

りんご2

夜試しにやってみたら、嫌がったので、もうおしゃぶりはさせる事はないかなと思ってます(*^_^*)
    旦那さんには悪いけど嫌がってくれて、少しほっとしちゃいました(^_^)
    うちの子は、哺乳瓶も嫌がりますね(>_<)
    今の所完母で育ててるのですが、k2シロップを飲ませるのに哺乳瓶を使ったら嫌がり騙し騙しあげてました(>_<)
    哺乳瓶の乳首もゴムっぽくて嫌なのかなと思います(>_<)
    子供が加えたい物が自分のおっぱいって、なんか嬉しく感じます(^_^)

• 12月6日
controlbox

おしゃぶりはママが欲しい時に使えばいいかなと思います!
みなさん、使われてる方はいろんなタイミングで使われてます☆昼夜逆転が酷くて辛い時、夜泣き止まない時、卒乳後などなど…もちろん、使われてない方もいっぱいいらっしゃいます。
うちは卒乳後に噛み付くようになって、その抑制のために10ヶ月から2ヶ月間お世話になりました。歯並びは…んー、あまり良くないです(笑)歯科衛生士さんからは、まだアゴはどんどん大きくなって歯並び方も変わるから、乳歯の時の歯並びは気にしなくていいと言われてます。

なので、いらないならいらないでいいし、「〇〇したいからやってみたい」と思えるならチャレンジすればいいかなと思います!人に言われてやって、うまくいかなかった時が、イライラのやり場もなくて最悪ですからねf^_^;)

指しゃぶりは…私はあまり詳しくないんですが、動けるようになれば、おもちゃとか、ゴミとか落ち葉とか石とかなんでも口に入れちゃうようになるので、その前の練習かな?とか個人的には思います。指しゃぶりもものぺろぺろも、勝手にやって勝手にやめてました☆

• りんご2

りんご2

無理に使わなくてもいいんですもんね。
    歯並びも気にしなくて大丈夫なんですね、良かったです(>_<)

• 12月7日
目玉のおば

うちも使っていません
おしゃぶり加えさせるとぺって
出すの上手です👏
ベビちゃん本人が嫌がるなら
必要ないと思います!

• りんご2

りんご2

昨日、夜おしゃぶり使ってみたら赤ちゃんが嫌がってダメだったので、今後も使わないと思います(*^_^*)

• 12月7日