※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかねこ
子育て・グッズ

初めての育児で母乳育児に苦戦中。赤ちゃんの体重が減少し、母乳が十分に出ないため悩んでいる。ミルク混合育児について産院の指導と自分の気持ちが揺れている。

11月24日に女の子を出産し、初めての育児に奮闘しています>_<
赤ちゃんは生後11日です。
出産した産院が厳しい母乳指導の病院で、初産だった私は出産にばかり目がいっていた為母乳育児指導の事は恥ずかしながらあまり考えていませんでした(*_*)
私自身は粉ミルクでも母乳でもあまりこだわりはありません。
産院では粉ミルクは薬だと言われて、母乳育児の為に産まれてすぐ30分おきの頻回授乳が始まりました。残念な事に私は母乳が殆んどでず(;_;)
赤ちゃんは何も食べさせなくてもしばらくは大丈夫とは聞きましたが、産院はミルクは足さない方針だったので赤ちゃんは何も与えられないまま1週間過ごしました。体重も400グラム減りすごく泣いて口をパクパクしていて、私もとても辛かったです。
皮膚が元々弱い私は、飲ませ方の練習中に乳首がすっかり切れて流血しながら必死で飲ませましたが、助産師さんからは「お母さんでしょ!赤ちゃんに薬(粉ミルク)を飲ませるの?頑張って!」という事で少しノイローゼ気味になって退院してきました(*_*)
一ヶ月健診までは産院の母乳指導が入るので、産院の指示に従いたいとは思うのですが、、。
相変わらず母乳のでがかなり悪く。赤ちゃんの体重はギリギリ減らないでいるのを維持しています。乳首の痛みが酷くどんどんノイローゼ気味が酷くなるようで、ミルクと混合にしたいという気持ちがあります。
ただ、ミルクは薬だと言われてどうしていいか、、赤ちゃんはお腹がすいて痩せてかわいそうと親や周りからも言われていて。どんどんおい詰められている自分がいます。産院にも何回か相談しましたが、根性のなさを注意されまた飲ませ方の指導が入ります。自分と赤ちゃんに合わせたスタイルでミルク混合育児にするのはいけない事なのでしょうか?

コメント

簗場

つらいですね…

わたしも母乳の出が良くなくて
最初から混合で今では完ミです。
赤ちゃんからしたらそりゃ母乳の方がよいのでしょうけど
自分に合ったスタイルで育児してよいと思いますってか、よいです。

みかねこさんがあげなきゃあげなきゃとか周りからの圧で追い詰められたりして焦ってしまうと
赤ちゃんにも伝わってしまいますよ( ´ •ω• ` )

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます(;_;)
    そうですよね、こんな最初からノイローゼ気味では赤ちゃんだって不安にさせてしまいますよね。
    私自身もストレスで母乳が余計でないようにさえ思います。
    私のスタイルで良いと先輩ママさんから言ってもらえてとてもほっとしました(;_;)

• 12月6日
みーママ

生後1ヶ月半の息子がいます。
読んでいて悲しくなりました...。産後直後は自分の身体の傷も癒えない中、家に帰ったら昼夜問わず24時間の育児が待っているのにも関わらず、唯一休めるはずの入院生活なのに辛かったですね(;_;)

てか、ひどくないですか?
そんな産院もあるんだと驚愕です..。
千円ほど払えば総合病院などで母乳外来という指導も行っていますが、必ずしも「母乳を出すための指導」ではなく、母子ともに個人に合ったよりよい生活を目指すものなのでミルクの指導もしてくれますよ。
そんなにもガッチリ方針を押し付けてくるようなところでしたら、まずは他の機関に電話で問い合わせてみて母乳やミルクに関する指導だけ、違う産院に通ってみてはいかがでしょう?
役所には市町村で行っている無料の相談窓口なども用意されていて、助産師経験のあるベテランの方が対応してくれますし、話すと気持ちが楽になりますよ!(私がそうでした。笑)

乳首、生後2週間くらいまで左側だけ痛くて歯をくいしばりながら与えていましたが、搾乳機を使ったりあげ方を変えたりしたら良くなっていき、今は痛くなくなりました。

最後にこれだけは言わせてください、、、
ミルクは薬なんかじゃありません!!!(笑)

うちは混合ですが病院で出ていたのをそのまま使っているので森永のE赤ちゃんをあげています。
試しに自分の母乳と飲み比べましたが(←笑)味は全く変わりなかったです!(^_^*)
森永ミルクに関しての問い合わせ先0120303633もありますし、「ミルク、赤ちゃん、種類」と検索するとママリのミルクについてのお話が出てきます!

赤ちゃんを育てるのは病院の人じゃありません、お母さんです。
どんな方法にするのか、たくさんの選択肢があります。
判断するのはあなたであって産院ではありません。
まだ私たちは未熟な母親かもしれませんが他人にどうこう言われる筋合いはありません、自信を持ってくださいね♡(;_;)

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます(;_;)気持ち分かっていただいてすごく嬉しいです。
    出産が結構時間が長くかかり、出血混じりの破水をしてから陣痛促進剤で入院3日間かかっての出産だったので。やっと出産出来て喜ぶ間も無くそこから全く休まずに助産師さんの厳しい母乳指導だったので(*_*)
    どこもそういうものなのかな…なんて思いながら。厳しい言葉と30分おきの休みない激痛の授乳、初めてで慣れない育児と体の辛さですっかりノイローゼ気味になってしまって…
    今里帰り出産で実家にいるのですが。旦那さんが11月に転勤になった為、一ヶ月健診後は見知らぬ土地での新しい生活が始まる予定です>_<なのでアドバイスいただいたように、そこからは今の産院から離れて他の機関を利用しようと思います>_<!個人に合った指導をしてもらえたら嬉しいです。
    赤ちゃんを育てるのは私なので、沢山の選択肢があるし自分で選んで良いんですよね(;_;)
    産院に強制されても合わせられず呆れられているような中、初めてで判断がつかずにいましたが。自信を持ってとのお言葉に励まされました☆彡

• 12月6日
  • みーママ

みーママ

うちは半分母子同室(朝7時に受け取り、20時以降は預けるタイプ)でしたが7時・10時・13時・16時・19時の5回授乳タイムがあり、完全個室で5部屋しかない小さな産院だったため1人1人どれくらい母乳を飲んだか計測して、足りないグラム数分のミルクを作ってちょうどいい温度に冷ましてくれた哺乳瓶を部屋まで持ってきてくれてました。

朝昼晩の私のごはん中に泣き喚いちゃうようだったら声を聞いて駆け付けてくれて「お母さんがごはん食べ終わったらあなたの食事にしようね」と言って一旦引き取ってゆっくり食べさせてくれたり、泣いてる理由(オムツだったよ、ゲップがうまく出来なくて苦しいんだよ等)を教えてくれてケアしてもらってました。
    母乳は出なくてもくわえさせるだけで刺激になるから、とは言われましたが、傷の治りも早くなるし母乳にも良いから沢山休息を取るために、入院中は昼も時間が許す限りなるべく睡眠をとりなさい!という方針だったので空いた時間は徹底して寝ていました。

私の経験談ですが母乳の出で言えば、血が出るほど潰すなんてよりもおっぱいマッサージが効くと思います!!脇のリンパを刺激したり、おっぱいを揉む?マッサージのやり方があるそうなんですが、そのマッサージの方法は助産師さんや専門の人がいるらしく、決して自己流でやらないでください。と聞きました(^_^)v

今のミルクは昔よりすごく良くできている、と聞きます。
    更に、世界的にみて日本のミルクはすごく高く評価されていてヨーロッパのどこだかの病院(←忘れちゃいました笑)で森永のE赤ちゃんが使われているそうです。

昔って言っても30年前の私の頃はどんな成分だったかわからないですが、私は母の母乳が出なかったらしく完ミで育ちましたが、今の私は周りの友人の誰よりも健康体です。

長々すみません(>_<)

もし、今後お子さんの健康に関して何かあってもミルクのせいじゃないですからね!健康体な私が保証します(笑)
    だから自分を責めないでくださいね♡(^_^*)

• 12月6日
  • みーママ

みーママ

度々すみません、
    ご主人の転勤ということですが、私も場所は近いながらも出産から5日目に引っ越しをしたので新しい家や土地での生活の不安がありました(>_<)
    今はこのスーパーは肉だ、この薬局はパンだ、なんて巡りながら安いお店を探すのが楽しくなってきましたが(^_^)v

心機一転!良いこともあります♡
    お互い頑張りましょうねっ!

• 12月6日
  • みかねこ

みかねこ

親切な回答をくださりありがとうございます☆彡嬉しいです>_<
    産院によってそんなに待遇も違うんですね!今度は色々わかったのでしっかり調べたいです。私も産院で休ませてもらったりケアしてもらえたり相談出来たりしたら、、きっと初めてで不安な育児も前向きな気持ちで退院できただろうなと思います。
    次の引越し先で授乳でお世話になれる良い機関をさがしながら、今度は気負い過ぎずなるべく楽しんで育児出来るよう工夫できたら嬉しいです(^_^)やっぱり専門の方の手を借りないといけない場面がいっぱいあるので、なるべく自分にとって良い所をみつけたいです>_<
    引越しもなさったという事ですごく親近感です(*☻-☻*)私も心機一転で少しずつ頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます☆彡

• 12月6日
ゆっち☆♪

うちは長男ミルクで育てて次男は混合で育ててますよー☆
自分にあったスタイルでいいと思いますo(✿>∀<)o
ミルクをあげても元気に大きく育って行きます。
長男はミルクだけだったけど、風邪をまったくひかずに元気に育ってますよ♡

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます!
    粉ミルクでも母乳でも元気に育ってくれればなによりですよね(;_;)
    ずっと思い詰めていましたが、安心しました(;_;)

• 12月6日
ぷにっ★

ミルクが薬だなんてとんでもない!最近はミルクの成分も母乳とほとんど変わらないそうですよ。
私が出産した病院の先生と助産師さんは母乳押しではなかったです。
なぜなら母乳は免疫があると言われているけど、それは微々たるものなんだそうですよ。母乳が溢れるくらい出ればあげればいいけど、出ないならミルクをあげればいいんだよ、現代人は食事も偏っているし、添加物の多い食事をして栄養のない母乳をあげるよりも常に一定の栄養をあげれるミルクをあげる方がママの為にもベビーの為にもいいよとおっしゃっていましたよ。
母乳母乳と一生懸命になりすぎて鬱になる人もいますからね…。
母乳が出ないならミルクでいいと思いますよ。
1歳も過ぎれば母乳で育ったとかミルクで育ったとかそんな事話題にする人いないですし。
ちなみに私もミルクで育ててますが、夜はたくさん寝てくれるし無駄泣きもしないしとっても育てやすいですよ。お互い頑張りましょうね(^^)

• みかねこ

みかねこ

詳しいお話ありがとうございます>_<産院によって先生の意見はそんなに違うのですね!入院中は母乳母乳でほとんど意見を聞いてもらえず、どんどん落ち込む私に助産師さんも「今考えるべきは、疲れたとか粉ミルクをあげたいとかどう楽するかじゃなくて、どうやったら母乳が出るのか母親としてやるべき事をやり尽くす事でしょ?」という感じで、正に私も母乳母乳となりすぎて鬱の入り口にいました(*_*)
    貴重なアドバイスありがとうございました!粉ミルクで沢山寝てくれて無駄なきもないのは育てやすくて良いですね(*^^*)☆彡私も頑張ります>_<

• 12月6日

私は11ヶ月まで母乳あげてました!
けど、ミルクが悪いなんて全然思いません(´・_・`)

実際ミルクでもちゃんと元気に育ってるお子さんは周りにたくさんいるし!

お母さんの授乳を憂鬱に思う気持ちや顔は、赤ちゃんに伝わってしまうと聞きます(´・_・`)

産院の方針はいろいろなのでよくわかりませんが、母子ともにすごくストレスになりますね、それは、、、。

• みかねこ

みかねこ

気持ち分かっていただけて嬉しいです(;_;)
    もう母乳を混合にしようと何回も産院に電話する私を、産院もしょうもない根性ない人だなという感じで困ったような対応だったのでどんどん思い詰めてしまって。
    母乳育児の良さもわかるけれど、でない人もなかにはいるし、、
    あまり無理強いされてはストレスになりますよね(;_;)

• 12月6日
tsu*

え!ひどすぎです(;_;)
ごめんなさい、その産院を疑ってしまいます。。

わたしも母乳で頑張りたかったのですが出が良くなく、2週間検診で体重測ったところ全然増えていなく…産院からは、今の時期は赤ちゃんをちゃんと大きくるすことが大切だから、ミルクをもっと足して!!と注意されました。
そこからやはり私もノイローゼ気味になり、毎日毎日授乳の時間が苦痛でした。。
ずっとお腹を空かせて、我慢させていたんだなーと思うと本当にかわいそうで、ミルク中心で混合にして、1ヶ月過ぎからは完全ミルクです!
完ミにしてからは、飲む量もしっかりわかりますし、体重もどんどん増えて、心配が減りました!

娘は健やかに大きくなっていますし、粉ミルクが薬なんて…ちょっと時代遅れすぎると思います。
もちろん母乳がよく出るなら、母乳で育ててあげたほうが良いと思います。
でもお母さんがノイローゼになったり、赤ちゃんがお腹を空かせるくらいなら、ミルクを足すのは全然ありです!!!
赤ちゃんにかわいそうな思いをさせてまで、母乳にこだわる必要ありますか?
産院の言うことはどうしても絶対な気がしてしまいますが、お母さんも赤ちゃんも楽しく生活できたほうが、わたしは絶対に良いと思います!

長々とすみません。。
わたしも産後すぐは授乳のことで悩んでいたので、つい熱く語ってしまいました。。

• みかねこ

みかねこ

同じような思いをされたんですね(;_;)ノイローゼ気味になりますよね。。
    赤ちゃんが口をパクパクして一日中泣くのがずっと続いているので、お腹がすいているんだと思いますと助産師さんに言うんですが。
    助産師さんは、母乳もそのうち徐々に出てくるだろうし毎回きちんとした飲ませ方さえすればギリギリで足りているようだから、粉ミルクにする必要がない。口をパクパクして泣くのはお母さんと離れたくないからしているだけ。もうお母さんなんだから頑張りどきですよ!という感じの指導を受けどんどんノイローゼ気味になっていました。
    お母さんも赤ちゃんも楽しく生活出来るのが一番ですよね☆彡

• 12月6日
パンダ コバンダ

私の出産した病院も母乳育児推薦でした。
私は、乳首が小さく赤ちゃんも吸う力がなく吸い付いてくれなかったので入院中は、ギャン泣きの中吸う練習を助産師さんなどがしてくれましたが、泣いてる姿を見るのが、かわいそうでした。
私は、10日間の入院だったんですが、あまりにも母乳が飲めなくて、ミルクと混合になりました。
私自身、そこまで完母にこだわりはなかったですが、入院中は、母乳があげれない事が、すごく悪い事をしたかの様な感じになり、泣いてばかりでした。
退院して、3週間目くらいまでは、ミルク寄りの混合でしたが、2週間検診も1ヶ月検診も問題なく元気に育ってますと百点をもらってます。
3週間目くらいから、子供もおっぱいを吸ってくれる様になりました。
入院してた頃に比べると、ストレスはかなり減りました。
私が、入院中に思ってた事なんですが、たまたま、自分が出産した病院が母乳育児推薦な所でしたが、違う病院だったら、そこまで母乳母乳と言われなかったのでは?と思ってたし、現にそうだと思うので、あまり、思い詰めないで下さいね。

• みかねこ

みかねこ

ありがとうございます>_<
    私も同じく乳首が小さく巻き込みやすいようで、母乳があまり出ない上に飲みにくいみたいなんです(;_;)
    助産師さんは私の傷だらけの乳首をぐっと潰して引っ張って激痛の中無理矢理赤ちゃんの口に含ませて
    「ほらのめてるでしょう!」って言いますが、その激痛の潰すのを自分で毎回やれるかと言われたらあまり自信がなく(;_;)
    それを何回もしないとギリギリの母乳が赤ちゃんにあげられないと思うと、お先真っ暗な思いでした。
    産院では、母乳あげられないとすごく悪い事をしたかのような感じになるのもすごくわかります(*_*)
    泣いてしまいますよね(;_;)

確かに違う病院だったらここまで悩まなかったと思います>_<
    思い詰めずに自分の少しずつやり方でやろうと思います>_<

• 12月6日
ちゃ。

今のミルクは母乳とそんなに変わらないと、こないだ新聞に載ってました!

わたしも母乳があまり出ず。
娘も吸うのが下手みたいでほぼミルクの混合でやってます。

うちの病院も母乳信者の先生なので、今週に一度病院へ行ってます。
1ヶ月検診が終わったら、もうミルクにしちゃおうかなと母と話してます。
ストレスになるし、そんなことで娘の可愛い時期をイライラして過ごしたくないので、、

たくさん吸ってもらってたのなら、大事な初乳は飲んでもらえてるはずだし、気持ちは赤ちゃんに伝わるはずです!!

割り切れたら少し楽になりました。
みかねこさんも、疲れたら母乳にこだわることなんてないですよ。
ミルクは薬じゃなくて、赤ちゃんのごはんです!

• みかねこ

みかねこ

私の産院も正に母乳信者です!同じ状況のママさんの意見がきけてとても嬉しいです(;_;)
    そうなんです!せっかくの娘の可愛い時期をこんなノイローゼ状態で思い詰めて過ごすのもったいないですよね。
    私もまだ週一くらいで健診があるので…指導を受けているうちは勝手な事をしたら余計風当たりが強くなって嫌な思いはしそうですが
    …何回産院に相談しても何も変わらないしどんどん思い詰めても意味がないですよね(*_*)
    元々私自身母乳への絶対的なこだわりはないので、たまたま出が悪くて残念でしたが(;_;)割り切ってまず混合にしてしまおう!くらいの気持ちでやってみたいと思います>_<
    それで嫌な言葉を言われても、ずっと育てるのは産院でなくて私ですしね☆彡

• 12月6日