※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて夜中も起きてしまう悩みがあります。寝かしつけに時間がかかり、毎日疲れています。旦那には相談できず、お散歩や朝寝のタイミングなど、寝つきを良くする方法を知りたいです。

抱っこ▶︎寝る▶︎置くと泣く▶︎抱っこ

の繰り返しです。

どうしたら寝つきが良くなりますか?
どうしたら夜4時間とか5時間あくようになりますか?

前までは夜は4時間くらいあいていたのに…
前はミルクを飲みながら飲んでくれたり
抱っこしたりしたらすんなり寝てくれたのに…

置いた瞬間動き出して泣きだします…。
毎日1時間以上の寝かしつけ…

結局哺乳瓶を咥えさせながら寝かせてます…
癖になったらどうしようという不安と
なんでこんなに寝てくれないんだろうという
イラつき…。
この時間に寝て1時間ごとに起きてその度に
哺乳瓶を咥えさせ寝かせるという毎日

寝た気がしないし毎日疲れました。
毎日お散歩とかいけば寝つきが良くなりますか?
朝寝はさせない方がいいんですか…

もう最近毎日そんなことばかり考えています…。
旦那さんにはお願いできないです。

コメント

ミルク足りてますか?
ミルク沢山飲んだら
間隔もあいてくるだろうと思います。
哺乳瓶を咥えさせてるなら
おしゃぶりはどうでしょうか?
性格もあるかもしれませんが、
昼間沢山遊んで起こしてたら夜寝つき良くなるかもしれませんね😞
旦那さんにもお願いできないのは辛いですね。まぁわたしもですが😞
子供が寝てる間だけでも寝たいですよね‥

遥ママ

そのくらいの時期いっとき夜起きてました(>_<)
普段朝までぐっすりだったのになんで?って思いましたが
2週間くらいで元のリズムにもどってくれました(*^^*)

うちの子朝寝しますよ(*^^*)昼寝よりガッツリ(*^^*)

昼寝は30分ピッタリで目が覚めます(>_<)

ひまちゃんママ

おひな巻き?みたいな
感じで包んであげると
背中スイッチ発動の
確率が下がりましたよ‼️
youtubeなどで
やり方が上がってます✨

もう何をしてもダメな時
ありますよね😭
疲れちゃいますよね💦

まま

うちもその時期ありました。
うちは新生児期から、
半年くらい続きましたよ😳

本当に、気持ち分かります。
1日中抱っこして
寝かしつけも本当に大変で
寝たような寝てないような
感じですもんね。

私は、限界感じて
小児科の先生に相談しました。
元々、新生児の頃に手術を
受けていて大きい病院に通っていたので詳しく検査して頂きました。
そこで、障害があるって事が
分かりましたよ!

何があるか分からないですから、
小児科の先生にも相談してみる!
ってのもアリかと思います!

本当に大変でしょうけど、
頑張りましょう。

うはこ

つらいですね…

ママはイライラしちゃう→赤ちゃんも不安になりママの愛情を確かめたくなる→ママが少しでも離れると赤ちゃんは泣く→ママはイライラしちゃう

この無限ループ状態、かな😭

お散歩より何よりも
一時保育でも何でも良いので、少し赤ちゃんと離れる時間を作ってみると良いのですが…旦那さまには頼れないとのことで、30分でも1時間でも、誰かに頼めるとね、気持ちが切り替えられて、負のループから抜け出せそうな気がするんだけどな…

近くにいたら、私が赤ちゃん見ててあげるから、少し1人で過ごしてみてごらんて言えるのだけどね…

とにかく、何でも良いので
ママがまず、気持ちを切り替えてみましょうか。
「何で長く寝てくれないの?」という思いがつもりにつもっていると、ほんと、寝続けてくれないものです。不思議なものです😅

深呼吸して、鏡みてニコニコしてみて、「今日だけとりあえずは、まぁ、寝なくてもいっか、我慢、我慢😊」と呟いてみてください。「まいっか」は魔法の言葉でね、大概のことは取るに足らないことのように思えてきます😊

「ママもとことん付き合うぞ💗」という気持ちで向きあってみると、すやすや眠り続けたりするものです。
不思議だよね…😊

ママの心臓の音、いつも1番近くで聞いてるからね、ちょっとしたイライラとかピリピリした感じを、受け止めちゃうみたいなの。暖かくて優しい気持ちでみたされているママの隣で一緒に寝ていると、居心地良くて沢山眠ってくれるかも😊💕

エレナ

4ヶ月の赤ちゃんは睡眠退行というものがあるそうです❗
よく寝てたお子さんも通る道みたいです❗
ない子もいるみたいですが、たいていはあるそうで、私もまとまって寝てくれてた時期にいきなり一時間おきに起きるようになって、なんでーと思って調べたら出てきました🙋
時期的なものもあるみたいなので、大変ですが徐々に落ち着いてくると思いますよ😄

りん

うちも寝てくれなくなる時期が定期的にきます( ´-` ).。oO
置いたらなくので、抱っこしたまま座ってうとうとしてました😂💦

私もワンオペ育児で旦那にも誰にも頼れなくて、最初はちょっと辛かったです(^ω^)
でもママがイライラしちゃうと子供も本当に分かるみたいで、眠いなー早く寝たいなー寝てくれないかなーなんて思ってると寝てくれなくて、今ならもういいやー眠気覚めたって時程眠ってくれたりします(*´ω`*)

あとはカンガルー抱っこだと寝てくれたりもたまにしました\(^o^)/

今現在うちの子も置いたらギャン泣きで、だっこだと寝るので座って抱っこしてます😂
横になれないのは辛いですが座って少し寝るだけでもだいぶ違いますよ!
首に巻くエアクッション?飛行機などで首にやって枕にするやつです!
あれを付けると更に座っててもそれなり楽に寝れるかもです!

チップ

私も同じです!!
背中スイッチだけじゃ無く、置く前提で私の身体から離れた時点で泣き出します😭
こっちが泣きたいですよね

出来ることは色々やった結果、朝 パパを送り出すときにカーテン開けて日を浴びて夜は、お風呂あがりにミルクをたっぷりあげて部屋を暗くして寝かせてます。
ここで寝ないときは、バスタオルでおひな巻きして、おしゃぶり咥えさせて抱っこでユラユラ。
爆睡したところで、ゆっくり時間かけて手を抜いて寝かせてます。
夜中の授乳やミルクの時は暗い部屋で豆電球くらいの明るさであげてます。

うちの子は、ですが。
そしたら4時間くらい寝てくれるようになりました。

ママも眠くてイライラしちゃいますよね!
私も娘に当たりそうになりました。
お互い頑張りましょう!!

えだまめ

みなさんありがとうございます…
本当に毎日温かいお言葉に助けられます。
本当に頑張ろうと思えます。
みなさんご一緒の返信で申し訳ありません😢今日も子育て頑張りたいと思います…!!