※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
ココロ・悩み

ママ友とのランチで、知らない子供に相手をさせられた経験について相談です。対応方法を知りたいとのこと。

ママ友とランチに行った際、周りのママさんへの対応についてです。

キッズスペースがあるお店に行き、子供たち(1歳10ヶ月)を遊ばせていたのですが・・・
知らない4、5歳の女の子2人組が来て、ずっと話しかけてくるのです。
一緒に来たママ友と世間話をする事もなく・・・ただただ、その女の子達と自分の子供の相手をしていました。(4ヶ月の赤ちゃんも連れて行ったので尚更大変でした)

その女の子2人組のママさん達はキッズスペースから離れた場所にいたので、気づいていないのだろうと思ったのですがゴミを捨てに行った時に「すみません。」と一言いわれました。
謝るくらいなら少し対応してほしかったです

それからもずっと話しかけられ、私の子供達の為に持ってきた物を「一緒にやってあげるね♪」と使われました。

その間その女の子達の親は見に来たり、止めることもせず会話に夢中でした。帰りも何も言われなかったです。
ボランティアで子守をした感じでした。

こうやって子供そっちのけで会話に夢中な母親たち、またはずっと話しかけてくる子供たちにはどう対応したら良いのでしょうか?
それとも私がただ心が狭いだけなのでしょうか。

コメント

nanan

優しいですね♫
私ならその子供たちが話しかけてきても、無視します!!!
相手にすると子供ってすぐに懐いちゃいますし💦

• ゆっちー

ゆっちー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに最初に相手をしたせいで、ずっと話しかけてきたんだと思います。
    あまりにもしつこかったので、イライラしてしまったのですが・・・無視スキル磨きます(^o^)♪

• 8月7日
たんたん

いますよね…。
別に子ども同士遊んでくれるのは
嫌じゃないんですけどね(´・ω・`)
気まずいというか、
年齢が年齢ですし...ね。
といつも感じてます。

もう少し遊びたいのを我慢して
「遊んでくれてありがとね!ちょっと
買い物してくるからまたね!」と
その場を去ります。
で少ししてからキッズスペース覗いて
居なかったら遊びます(笑)

• ゆっちー

ゆっちー

子供同士が遊んでくれる分には嬉しいし、良いのですが💡
    親の私たちに話しかけてくるので…困りました
    ランチでの場だったのでその場から動くことも出来ず。「ありがとう」と言って回避するように言うべきですかね( ´・ω ก` )

• 8月7日
ちゅる(29)

私だったら定員さんに言って
注意?というか
その親に声かけてもらうと思います😂

• ゆっちー

ゆっちー

店員さんから、親御さんに言ってもらう!!!
    思いつきもしなかったです😊🎶

直接私からママさん、子供に言うよりは良さそうですね👀💡

• 8月7日

ゆっちーさん優しいですね😭
私よりかなり心広いです!

すみません、私ならウンウンって
初めは相槌打ちますが
途中から聞こえてないふりとか
始めると思います💦

ボランティアでもベビーシッターでも何でもないんだよ!って気持ちになっちゃいます😭

心狭くてすみません💦

• ゆっちー

ゆっちー

私も少し軽い相槌で交わそうとしたのですが、ダメでした(´;ㅿ;`)泣

ほんとにボランティアでもベビーシッターでもなく、ただご飯食べに来ただけなのに・・・疲労が倍になりました(笑)

• 8月7日
maama

私の子供だったら注意します^^;
当たり前ですよね、他人に必要以上に話しかけるなんて迷惑でしかないですもんね…

私だったら適当に相槌打って面白そうなおもちゃいっぱいあるねー遊んでおいでーまたねー♡とか言います笑

• ゆっちー

ゆっちー

まさに、その通りです。私なら注意するし…子供から何時間も目を離していたので心配になりました( °_° )

「あそんでおいでーまたねー!」良いですね!

• 8月7日
ままり

話に夢中で子供見てないお母さんたち苦手です…😭
スイミングに通ってるんですが、ママ友同士で話ばっかりしてて子供見てないから、息子が叩かれたり物取られたり、よくあります…
が、特に注意はしないですね…ガツンと言う度胸もないですし(笑)、もめたくないので…😅そして注意したとこで直るとは思えませんし(笑)
子供に対してはやめてね、って優しくいうくらいですかね…今回は話しかけてくるだけみたいなので、私なら特に対応せず子供同士のやりとりを見守ります…🤔我が子が困ってそうだったら仲介します、!
あまりにも扱いが…って思った時は我が子をキッズスペースから出して自分たちのテーブルに連れて行きます😊

• ゆっちー

ゆっちー

話に夢中で子供見てないママさんに遭遇したのが初めてだったので困惑してしまいました😥💦
    息子さんが叩かれるのは許せないですね!
    ガツンと言う度胸、私もないです(´;ㅿ;`)
    私の子供に話しかけるなら、良いのですが…親の私たちに話しかけてくるので、ママ友と会話が出来なかったのです⤵
    会話が出来ずにイライラしたので…私の心が狭いだけかもしれないです(笑)

• 8月7日
ゆっさん

いや私はイライラしちゃいます!!
シカトして無言で違う場所に移動します。

• ゆっちー

ゆっちー

イライラしてしまいますよね。
    やはり、私たちが場所を移動するしかないですかね・・・😥💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

私心狭いので支援センターなら多少付き合いますが、お金払ってランチ食べに来てる場で知らない子の相手とか絶対しません😂
しつこく話しかけられても
おばちゃん忙しいからママに遊んでもらってー👋
でシャットアウトしちゃいますね💦

• ゆっちー

ゆっちー

私も支援センターや児童館などなら、子供やママさんと関わる場所なので…喜んで相手するのですが、みみさんのおっしゃる通りランチを食べに来て👀知らない子の相手は…と思い(笑)

忙しいから〜とさりげなくシャットアウトするのは良いですね☆

• 8月7日
さゆ

「はーい、ママ達大事なお話するからあっちで遊んできてねー♪」
と追い返します(>_<)

子供ってしつこいからハッキリ
言ってあげるかもです。
向こうの親御さんが察してくれるのが一番なんですけどね💧

• ゆっちー

ゆっちー

本当にしつこくて、困りました…
    やはりあっちで遊んできてねーと追い返すようにした方がいいですかね👀💡

そうなんです(´;ㅿ;`)💦
    子供に言うのも何だか可哀想で…
    親御さんがどうにかしてくれないと、困りますよね( °_° )ビックリしました(笑)

• 8月7日
  • さゆ

さゆ

私も自分で言うのもナンですが
    いい大人ぶっていつまでも付き合っちゃうタイプです(笑)
    子供ってまだ空気読めないからエンドレスなので面倒くさっ!と思った時点で軽くあしらうようにしました。
    大声で叱ったりしない限りそんなに響いてなさそうだから大丈夫かなと😂

子供が他人に迷惑かけていてもツラッとしてる親の多いことといったら
    ないですよね💦
    自分達に夢中で子供のしてることまで見てないだろうし、ゆっちーさんが付き合ってくれてるから余計にほっといてるのかもしれないですよ!

しつこいだけで悪いことしてる訳じゃないから注意しに行く要件でもないから余計にモヤモヤイライラしちゃいますよね!!

• 8月7日
  • ゆっちー

ゆっちー

ほんとエンドレスですよね(^o^)笑
    あしらう事も大切かもですね・・・

今まで周りに注意など言われてない人なのか
    その人達の為に言った方が良いのか・・・お節介なのか・・・
    でも私はママ友と自由に話せない中、その人達は子供を見ず知らずの私たちに丸投げで話してると思うとイライラしてしまって(笑)

そうなんです( ´・ω ก` )子供達は話したいってだけで悪いことはしてないので、モヤモヤです。今回このような事が初めてだったので・・・私自身も気をつけないとな〜と思いました(*^^*)🎶

• 8月7日