※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

昨日は赤ちゃんが泣いていて、母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげたら落ち着いた。しかし、ミルクを飲ませ過ぎて吐いてしまい、ゲップを忘れて寝かせたことで反省しています。

上手くいかないなー、、
昨日は午後から何故か寝てくれなくて
最終的に今まで聞いたことないような凄い声で
泣かれてしまい、おっぱいもオムツもやって
抱っこもしてるのに何でだろうと思っていたら
母乳が足りないんじゃない?と母に言われ
ミルクを足すと落ち着きました。

そしてさっき、ミルクをあげて
寝かせたら大量に吐かれてしまいました。
多分飲ませ過ぎたのとゲップの仕方が甘かったから、、
母乳の時はそんなに空気入らないから
ゲップ出なくても心配しなくていいって言われてたからそれに慣れてしまって哺乳瓶なのに
ゲップをしっかり出してあげないうちに寝かせてしまった、、気持ち悪い思いをさせてしまって娘に申し訳なくてダメダメなお母さんだなとガッカリしています。


コメント

みかん

赤ちゃんは吐きやすいので大丈夫ですよ(^^)

うちの子は完母でしたがいくらゲップさせても吐きまくりでした笑
ゲップを出すために縦抱きにすると吐くしゲップ出たと思って置いても吐くし笑

抱っこも座って抱っこは泣く子でした、
なのでひたすら立って抱っこしながら歌ったり揺れてみたりしてました笑

いろいろ試して赤ちゃんのお気に入りを見つけてあげてください(´∀`*)

  • し

    ありがとうございます。
    凄い勢いで吐いたのでびっくりしてしまいました(;_;)

    • 8月7日
ちょられ

育児お疲れ様です😊

全然ダメダメなんかじゃないです!
娘さんのために試行錯誤して頑張ってるじゃないですか🍀

失敗は次に活かせば良いだけのことです🌸

まだ授乳間隔が短くて大変と思いますが、お母さんも休める時を見計らって休んでくださいね!

  • し

    ありがとうございます。
    睡眠不足と赤ちゃんに付きっきりの生活に少し疲れが出てきていて少しの事でも落ち込んでしまいました(;_;)
    頑張ります!

    • 8月7日
にゃきゅ

自分を責めないでくださいね。
私も1人目そうでした。
母からの言葉も何もかも
傷ついてました。

私その時期赤ちゃん可愛いと思えない
って、旦那に泣きながら話しました。
でも大丈夫なんです。
子どもの方から
歩み寄ってくれます。
ふいに笑ってくれます。
ぎゅってつかまってくれます。
ママに抱っこされて
落ち着いてくれます。

疲れてる時は
どなたかにバトンタッチして
とにかく休んでいいです。
絶対素直に赤ちゃんと
向き合って笑える時来ます。
上手くいったー!って日
必ず来ます!

  • し

    ありがとうございます。
    読んでいて泣いてしまいました。私も正直余裕が無い時は可愛いと思えない時があって、そんな自分が許せなくて辛くて、、。
    誰かに頼りながら頑張ってみようと思います。

    • 8月7日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    私もまだまだ未熟ですが
    少しずつ色々経験して
    子育て毎日戦ってます。
    でもその分子どもたちが
    私を成長させてくれてて
    本当に愛しく思えます。

    頼れるところがあるのであれば
    頼れるだけ頼ったほうが
    子どもも自分も笑顔になれると思います!

    無理せずがんばりましょう!

    • 8月7日
さおり

新生児の頃は吐いちゃうとかしょっちゅうですよ!
ゲップしてたって吐いちゃう時は吐きますからそんなにご自分をダメダメなんて言っちゃダメ🙅‍♀️です‼︎赤ちゃんの為に色々試行錯誤しながら頑張ってるじゃないですか!それだけで尊いですよ。

  • し

    ありがとうございます。
    昨日は午後からずっと何をしても泣いて寝てくれず精神的に参ってしまって、最後の最後に吐いてしまったのでショックで、、。
    あまり気にせず頑張りたいと思います。

    • 8月7日
  • さおり

    さおり

    泣き止まなくてしんどい時とか、一緒に声出してワンワン泣くと、結構スッキリしたりしますよ。他の人がいる時はかなり心配されますので(ある意味それもアリですが)赤ちゃんと2人きりの時をオススメします。
    しさんは今でも充分頑張っています!
    赤ちゃんの泣き声は、直ぐに気付いてもらえるようにお母さんにとって一番不快な音域で泣くと言われています。だから泣き止まないとしんどくなるんだと思います。
    色々やっても泣き止んでくれない時は、今は泣きたいんだねー。肺活量鍛えてるんだね、凄いぞ!位に思っていれば良いですよ。
    毎日本当にお疲れ様です!

    • 8月7日
ふー

まさに同じ気持ちです😭
私は昼間は母乳のみ、夜11時頃だけミルクをたしています。
いつもはミルクを飲むとそのまま爆睡なのに、何故か昨日は目がぱっちりでなかなか寝てくれなくて…
こっちも寝たくてミルクにしたのに意味ない😭寝たい!ってイライラしてしまいました…😭

赤ちゃんと2人でいる昼間は動悸がしてきたり…
望んで来てくれた子なのに素直に可愛いと思えず、可愛いよりも不安や心配のほうがまさってしまって😰

自分にがっかりします😞