※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai
ココロ・悩み

結婚式を挙げたいけど、夫が協力してくれず悩んでいる。自分で計画するのは躊躇している。どうしたらいいか考え込んでいる。

みなさまは結婚式挙げましたか?
私はウエディングドレス着るのが憧れだし
式もあげたいです
ただ呼ぶ私側は呼ぶ人が少なくどんな式にするか悩み中です…
でも旦那から式の話は全くありません
式はみんなに感謝の気持ち、これからよろしく!という気持ちでやるものだとは思いますが
やはり主人公は花嫁であって、祝ってもらうという考えが抜けず…
旦那は式のこと考えてもくれない
たまにどうする?と聞きますが
「やりたいならやったら?主人公は嫁なんだし」という感じです
旦那が乗り気じゃないのに計画たてるのが気が引けます
責任逃れされてるような(´・_・`)
ここで質問しても最終的には自分が決めることとはわかっているのですが
ずっと考え込んでしまいます( ; ; )
自分の誕生日パーティを自分で計画してるような気になってしまいます

コメント

さわみん

いいんです!男なんてそんなもんですよ☻
挙式・披露宴をしましたが全て私が計画しました!
主人は、なんでもいいんじゃない?好きにしたら?しか言わないので自分の好きなようにしましたよ☻
ですが当日は主人もめっちゃ楽しんでました。笑
ちなみに新婚旅行も主人は全く計画せずだったので私の好きにやらせてもらいました!

責任逃れというよりは、aaiさんのご主人もわからないんだと思いますよー!

  • aai

    aai

    回答して頂きありがとうございます!
    さわみんさん素晴らしいです!( ; ; )✨
    そうでなきゃですよね!!
    尊敬しますm(_ _)m

    新婚旅行行きたいです( ; ; )
    うちの旦那は全くサプライズしてくれません!
    私がロマンチックなのに憧れてるせいですごく相手に期待しすぎてしまうんですよね(-。-;
    私がやってあげようという心を持たなきゃですね!

    • 12月6日
  • さわみん

    さわみん

    うちの旦那もサプライズなんてできないですよ!笑
    出会ってから一度もないです!

    誕生日に素敵なところで食事したいから探して予約して!ホテルのレストランね!
    と指定しないとなーんにもしない旦那ですよ(^_^;)

    結婚式に関しては私も最初は、なんで、この人はなんにも決めないし相談にのってくれないんだ?とモヤモヤしましたが、全部自分の好きなようにできる!って思ったら楽になりましたよ☻

    お子様と一緒の結婚式、微笑ましくて楽しそうですね♡

    • 12月6日
  • aai

    aai

    サプライズできる人憧れます(笑)
    そっか、自分の好きなようにって
    ポジティブに考えるようにします!
    子供の誕生日祝いを兼ねてできたらと思っています♡

    • 12月6日
るんたった

私は25日に挙げました家族だけですが(・ω・)ノ

やはり人数少なくても良いものですよ(^ω^)
計画とかもできる範囲は私がしました(・ω・)ノ
大袈裟にゆうとお金だけよろしく!くらいの気持ちでしたよ笑

確かにお嫁さんが中心ですが、思い出としてもやったほうがいいです(^ω^)

  • aai

    aai

    わー♪おめでとうございます✨

    ちなみに沖縄に住んでるのですが
    結構盛大な結婚式が主で
    小さな結婚式を見たことがないのですごく不安あります
    寂しいと思われそうで…(旦那側の家族にも)

    きっと当日にはやってよかった!って思えますよね( ; ; )

    回答して頂きありがとうございます!!

    • 12月6日
miri♥

ウエディングドレス、憧れますよね♥
わたしは結婚式することも憧れだったので、しっかりやりましたー♥

旦那はそんなに興味がなさそうだった上に、準備期間に遠方出張で式の前日までいなかったんで、ほとんど関与してなかったと思いますが…(笑)
そのぶん私がやりたいようにやらせてもらいました。

当日は私はもちろん、旦那も「当日だけもう一度やりたい!」と言うくらい、結婚式っていいものですから、挙げたい気持ちがあるならおすすめしたいです(*^^)!

自分による自分のための企画。基本、結婚式ってそんなもんです(^3^)/もちろん周りの方へのお披露目&感謝を表すとてもよい機会でもありますが。


呼ぶ人が少なくても、レストランウェディングだったり、少人数でもおしゃれなウェディング今たくさんあると思います♥

  • aai

    aai

    旦那様は出張でしかも前日までいないとは!(O_O)
    miri❤︎さん強いです!
    私が弱いだけですが…_| ̄|○
    尊敬します!!( ; ; )

    自分による自分の為の企画
    なんか救われました( ; ; )✨
    頑張って進めてみようと思います!

    • 12月6日
aai

みなさんからの回答ですごく救われました( ; ; )✨
何度も結婚式のこと考えて鬱になっていたから…
辛くなったら読み返したいと思います!!
本当にありがとうございます✨

ちゃんゆー

私は三年前に挙げましたよ。
挙げて本当に良かったと心から思えます。

主様の旦那さんの「やりたいならやったら?主人公は嫁なんだし」という発言を見て、式を挙げる前のうちのダンナと同じ事を言っていたので笑。思わず、コメントさせていただきました!
(^^)

式は、旦那が決めたのは料理とか新郎が着るスーツと新郎が退場する時の曲ぐらいで、
それ以外は全て私が決めました☆

時折、イラっとして文句もいっちゃいましたが、「〇〇を決めて!」って課題をワザとだして決めさせる選択肢を与えたりしたら色々考えたりしてましたよ(^_^)v

結局式が終わり1番、
やってよかったと感動してたのは、旦那でした。

何か式の計画を進めていく上で、
旦那さんにうまく課題を落とし込めば大丈夫ですよ。

式はどんな式でも感動しますし、またドレスも一生一度しか着られないと思うと挙げた方が気持ち的にも、いいスタート切れますよ(^_^)

自分達らしい式でいいと思いますよ
٩(ˊᗜˋ*)

  • aai

    aai

    ごめんなさい!
    べつのとこに返信しちゃいました💦

    • 12月6日
aai

コメント頂きありがとうございます!!
poiさんの旦那様も同じことをおっしゃってたんですね^^;笑
やはりそうゆうものですよね…
手のひらで転がさなきゃですね(笑)

自分達らしい式
探していこうと思います!
ありがとうございます!