※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
ココロ・悩み

自己嫌悪感が強く、息子の笑顔だけが支え。自己肯定感を高める方法やSNSの影響に悩む。

自分がきらいです。。

すぐに人と自分を比べてしまいます。
内面も外見も、自分のことが昔から嫌いで、
同時にそんな自分を認めてもらいたい気持ちもあります。

どうやったら自分のこと好きになれますか?
インスタとか辞めようかな。

毎日毎日、消えたいです。
息子の笑顔だけが生きがいです。

コメント

まる

似ています。基本的にプライドが高いのか、意地っ張りなのか、負けず嫌いなのか私も自分が嫌になります。

プラスなコメント出来なくてすみません。

• welch

welch

同じです。。
    私もプライドが高く、意地っ張りで。。

• 8月28日

インスタ辞めたらすっきりしますよー!👍🏻
比較したり、無駄に落ち込むこと減るし、楽になりますよ!
自分のこと好きになるには自分の良いところも嫌なところも、全て受け止めてあげて、自分を肯定してあげる、素直になるのはどうですかね?
…って凄い素人の考えなんで、自己啓発の本とか読まれてみるのはどうでしょうか?

• welch

welch

嫌いなところを受け止めるって、すごく難しいですよね(;_;)
    自己啓発の本、読んでみようと思います。
    インスタやめたらラクになりますかね(;_;)

• 8月28日
なーむ

自分の事が嫌いではありませんが、人と比べてしまいます😥
私はFacebook、インスタ辞めました😊
我が家は主人が単身赴任なので、平日は家事と育児は手伝ってもらえないし、土曜も仕事なのでなかなかお出かけできないので、SNSで家族でのお出かけの様子とかを見るのが辛かったです😓
情報が入って来なければ気にならないし、家族4人で過ごす事ができればそれで幸せなので今はストレスフリーです😊
欲を言えば毎週土日休みにして欲しいなって思いますが😅

• welch

welch

人と比べても良いことないのに、やっぱり比べてしまいますよね(;_;)
    ご主人様が単身赴任で、ひとりで家事育児。。尊敬します😭✨

• 8月28日
  • なーむ

なーむ

隣の芝生は青く見えるってまさにその通りだなーって思います。
    こちらには外面しか見えないので良いところばかり目に付きます😅どの家庭も悩みはあるでしょうが…
    でも主人からの愛情は私が一番もらえているのでそれでいいかなって思うようにしています🤗
    やはり主人を取られることが私は一番嫌なので…😄

• 8月28日
  • welch

welch

ご主人様優しいのですね。
    羨ましいです。。😭💓

• 8月28日

まず自分のことを嫌いと否定することを止めることはできませんか?
人と比べたっていいと思いますし内面だって本当に嫌だったら変われます。外見だって努力すれば良くなります。
自分で自分を認めてあげないことには自信もつかないですよ。

• welch

welch

自分で自分を認めてあげることが、すごく難しいです(;_;)

• 8月28日
ありママ

旦那さんはいますか??
あたしもはっきりいって自分は嫌いですww
頭悪すぎて話がはいってこなかったり理解出来ない人だし。
女の子だけど鏡とか、お洒落も大嫌い…(°Д°)
仕事は真面目にするけど、家ではダラダラ。
体も昔から弱いし。自分では気にしてないけど、ちょっと頭イカれてる感じ?(´-ω-`)
泣き虫すぎるし、本当に親になるのに大丈夫かなとかたまに考えてしまう。

旦那は褒めてくれたりそんなことないっていってくれてるから気にしないようにしてます!

自分のことを好きになろうとは思わないで、今出来ることを考えると気持ち晴れたりするんじゃないですかね?!
考えて頭パンクしそうなら大切な家族をみたら元気でますよね?♥
旦那にいつも言われるように、考えすぎてもしょうがないんやで??
かんがえすぎないように努力しなさいって注意されてますww

なに言いたいか私、わからないですねwwとにかく息子さんの笑顔みてwelchさんも笑って入れば大丈夫ですよ\(^.^)/

• welch

welch

旦那様がほめてくれると、自信がつきますね♡
    考えすぎないように努力。。
    すごく自分に必要なことに感じました。

• 8月28日
Kk

私も何かと自信が無いほうです。褒められても、冷静に自分の悪い部分が気になるんですよね。

昔漫画で出たセリフですが、自分の良い部分は背中に付いてるから自分じゃ気付かないそうで、他人の良い部分(背中)ばかりに目が行くそうです。

特にSNSはもろに良い部分しか見せてないから辛くなりますよ😥

子供がそのうち喋るようになってママっ子なれば、100%は無理でも、今よりは少しでも自分の事好きになれるんじゃないでしょうか。

• welch

welch

なんだか励まされる言葉ですね😭💓
    息子の存在が、だいぶ私を救ってくれてます。

• 8月28日
みき

私も自分に自信なさすぎて誰かに認められたいって思ってました。
だから自分を必要としてくれる存在が欲しくて早く子供が欲しいともずっと思ってました。

今は息子2人生まれてそんなこと思うひまもなくなりました😓
それでも遊び回って楽しそうな友達を羨むこともありますが、幸せの形は人それぞれ。私にはこんなかわいい息子がいる!それだけで幸せです☺️💓

今は笑いかけてくれるだけの息子くんも少しづつ話せるようになって感情を伝えてくれたり、歩けるようになってお母さんに笑顔で駆け寄ったり。
そうしたらまた変わってくると思いますよ☺️

• welch

welch

息子がいる、それだけで幸せですね😊💓
    改めて思いました。
    ありがとうございます。

• 8月28日
あいか

わかります。
私も自分嫌いです。
こんな外見の私に似てきた娘が可哀想です…

SNS見てると、友達の楽しそうな投稿が目に入ってイライラしてしまいます。
自分と比べちゃって…
自分だって可愛い娘と可愛い飼い犬、休みの度に買い物に付き合ってくれたり、家事を手伝ってくれる旦那がいて、幸せなはずなのに。
ないものねだりなのかな。

• welch

welch

ないものねだり、たしかにそうかもしれませんね😭
    私も同じように感じることがあります。

• 8月28日
りん

インスタは幸せアピールしたい人が更新してると思って見てません!笑
イイねもらう為の時間より、子供の成長を見逃したくない気持ちの方が優先です。
お子さんが居て、その子の笑顔が間近で見られること、そんな宝物は他にありません。誰よりも素敵なものをお持ちだと思いますよ!
外見なんて関係ありません。誰かから評価を受ける筋合いもありません。
私は、人と違うことがむしろ魅力だと思います☆
自分の魅力に気づいてあげてくださいね(^^)

• welch

welch

優しいお言葉ありがとうございます😊💓
    息子は、なによりも大切な宝物です。

• 8月28日
りぃ

分かります😭
私もインスタとかSNS見てると、余計比べちゃうし…それで勝手に落ち込んだりしてます。
SNS全部止めて、自分は自分!って思うようになるしかないんですかね?

子供のためにも、自分の存在否定だけは止めましょう!
自分が居なければ、目の前の愛する我が子は産まれなかったのですから😊

• welch

welch

自分の存在否定は、子どものためにもやめるべきですよね!
    ありがとうございます✨

• 8月28日
やっちゃん

インスタやめてみてとりあえずマイナス要素を一つずつ埋めていきましょう^ ^ノートに気持ちを書くのもいいですよ‼️自分が安心する人にあったりも😊

• welch

welch

はい、一度ぶわーっと書き出してみようと思います。

• 8月28日
ちー

私はインスタはやってませんが、
私も自分は好きじゃありません。。。

何かと人と比べてしまうし、
何も出来てない自分をつい責めてしまうし、今の家での自分の存在価値など見出だせないし、子供にとっても良いママじゃないだろうな、とか思ってしまったり😢😢

私もどうやったら、自分を好きになれるのか、分かりません😢😢

質問の答えになってなくて、すみません🙇🙇

• welch

welch

同じですね、辛いですよね😭

• 8月28日