※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

子宮頚がん検査で引っかかり、現在妊娠中です。精密検査が必要かどうかと、妊娠中にできるか、具体的な内容について知りたいです。

子宮頚がん検査で引っかかりました。

妊娠発覚の2週間前の不正出血があり
婦人科で検査をしてもらいました。
結果はlsil 軽度異形成でした。
要精密検査と書いてあり精密検査をしようと
思いますが現在妊娠7w6dです。
妊娠中も精密検査は出来るのでしょうか?
また、精密検査は何をするのでしょうか?

まさか自分が引っかかるとは思っていなくて
動揺を隠せません。妊娠初期の不安と子宮頚がん
に引っかかった不安で毎日眠れないです…

コメント

sc

私は妊婦健診の検査で引っかかりました。
同じく軽度異形成でそのあと組織検査みたいなのをしました。
何週目かは忘れてしまいました。
私の場合は妊娠してえも妊娠してなくても経過観察だからとの事でそのまま妊娠継続して妊娠後期に再度検査して陰性でした。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😳
    軽度異形成と診断された病院と私が出産を考えていて妊婦健診している病院は別の病院になるのですが受診時にこの旨伝えた方がいいでしょうか?

• 8月7日
  • sc

sc

妊婦健診の時に1年以内に検査したか聞かれ、してなかったのでする事になりました。
    こちらから伝えるタイミングがあれば言っておいた方が安心かと思います。

ちなみにに組織検査とはコルポスコピーです!妊娠中にしました。

• 8月7日
Ymama☺︎

中度異形成で引っかかりつつ妊娠、出産しました。
妊娠中は精密検査できません。妊娠中にできる検査は、綿棒のようなもので粘膜をぬぐって診るような簡単な検査(おそらくまなみさんが婦人科でした検査)だけです。
精密検査はおそらくコルポスコピー検査ですかね?穴を開けるパンチのようなもので、子宮の細胞を採取します😣

不安ですよね💦おそらく精密検査は産後になると思いますが、今はお腹の赤ちゃんが無事元気に育ちますよう、身体大事にしてください😌

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

精密検査できないんですね(T-T)
    そうです!コルポスコピー検査と書いてありました!
    まだ妊娠初期で産後までほぼ8ヶ月あるのですがそれまで経過観察という形になりますかね?

• 8月7日

私の場合は、ウイルスがあるかの検査と、細胞を取って病理にまわす検査をしました!
結果は軽度より軽い陽性でした。
子宮頚がんは進行がとても遅く、軽度からガンになるまでに何年もかかるから、そこまで心配日なくてもいいと言うてもらいましたよ!
今は3ヶ月に1回検査してます!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

進行遅いんですね😳
    ではまだ妊娠初期ですが現時点でそんなに進行していなければ出産後に処置するならするという形ということでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

軽度なら産後に治療するなら治療することになると思いますよ(^^)
    その前に細胞診はするかもしれません!

• 8月7日

私も1年程軽度異形成で妊娠しました。
リスクがなくはないので、健診は念のため、大きな病院を選択した方がいいと思います。
ガン検査に引っかかると焦りますよね💦でも軽度はほとんどの場合完治するのでそこまで心配いりません!
異形成だからといって赤ちゃんに影響する訳でもないです。
出産する時に赤ちゃんと一緒に悪い細胞が出てきて治っちゃったという人もいますよ!
ちなみに私は妊娠中の子宮頚がん検査で完治してました!
赤ちゃんのおかげだと思っています😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね(T-T)
    大きな病院だいぶ遠いので近くの個人病院が良かったのですが確かにリスクがあるのは怖いですもんね…

子宮頚がん検査をした病院と出産予定だった病院は違う病院なのですが出産予定の病院の方に軽度異形成と言われた旨伝えた方がいいですよね?

• 8月7日

退会ユーザー

個人病院でも経過が問題無ければ出産できるので医師に相談してみたらいいと思います!
    もし異形成が手術が必要になるようなレベルまで進んだら大きな病院に回されると思います。
    精密検査をしていないので本当に軽度なのかは今のところわからないと思いますが、進行の遅いガンですし、治る可能性が圧倒的に高いので、個人病院で様子みても問題ないと思いますよ😊
    検査した病院から診断結果の用紙もらいませんでしたか?
    もしあればそれを持参でOKだと思います。分娩する病院でも必ず子宮頚がん検査があるはずなので、初診の際に口頭で伝えても大丈夫だと思いますが。

• 8月7日
Ymama☺︎

細胞診(今回した検査)を妊娠中に何度かするかもしれませんね!私は医師からの指示で妊娠中期と後期にしてました。
軽度で引っかかったといっても実際に精密検査したらなんともなかったって事もあります。私も何度かそういう検査結果になりましたし(^^)

軽度異形成が妊娠期間中に一気に進行する…なんてことはなかなかないと思うのでそこまで心配しなくていいと思いますよ!検査は産後すぐではなく、産後1ヶ月ほど出血(悪露)が続くので、悪露が完全に終わってからになると思います☺️

• Ymama☺︎

Ymama☺︎

ごめんなさい続きではなくこっちに返信しちゃいました💦

• 8月7日