※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとも
妊娠・出産

30週の初産婦で切迫早産と診断され、ウテメリンを処方された方が、仕事や安静について相談しています。安静についての指示や母親学級への参加について不安があります。

いつもお世話になっております。
切迫早産経験者の方、教えていただきたいです。
30週の初産婦です。検診の際、お腹の張りが強く子宮頸管が短くなっており、切迫早産と言われてしまいました。張り止めのウテメリンを処方され安静にとの指示を受けました。

私は週5日フルタイム勤務しており、残業なども避けられないときがあり無理をしてしまったととても反省しています。ですが、産休に入るまであと二週間ほどあり、なるべく休めるよう上司に相談したいと思っていますが急なことでどうしていいか困っています。同じような経験をなさった方、いらっしゃいましたら自分はこうしたよ、など教えてもらえたら嬉しいです。

家事も極力せず安静に、とは言われましたが診断書をもらったわけではないのでどこまで安静にしたらいいのかわからずにいます…また、母親学級などは参加してもよいのしょうか?質問ばかりですみませんが色々教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

つぅママ 

私は30週で切迫早産で入院しました❗
家でなにもできないのは旦那にも迷惑かけるだろうから、入院を選択しました。切迫早産には度合いもあるでしょうけど、基本寝たきり…家事はしない、トイレ以外は体を休める…っていうのがいいと思います。
まず、診断された先生に診断書を、書いてもらい休むことをおすすめします!
ウテメリンは筋肉を緩める作用があるので、自分ではすごくだるい感じがするし、少し動くだけで動悸がするんじゃないでしょうか❔
私は動きたくなくなるほど、だるかったです★
母親学級は参加しました😌なので活動は最小限に抑えることをおすすめします😓

• もとも

もとも

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    経験談を聞かせていただいて本当に参考になりました。入院されたとのことで、大変でしたね…
    結局、そのまま産休に入らせてもらうわけにはいかず、数日休み、なんとか無事産休に入ることができました…
    ウテメリンは大分慣れてきましたが、おっしゃるとおり動悸がして辛いですね(>_<)
    相変わらず子宮頸管が短いままなので安静を心がけたいと思います。優しい回答いただき、本当にありがとうございました(*^^*)

• 1月11日
がんぐろたまご

私は26週で自宅安静、27週から入院しました。
私も自宅安静がよくわからず、仕事は座り仕事正社員で働いてましたが、医師にできるなら、休んでと言われたので、なんとか、休ませてもらいました。
とりあえず寝てました。が、洗濯物や、食事は作ってました。
これがダメでしたね。
私は張ってるとゆう自覚症状がなく、鈍感だったのかな?
できることはしてました。
しかし、1週間後の検診でけいかんがまた短く2cmだったかな?なったので、即入院になりました。

なので、自宅安静は、何もせず寝てることですね。
トイレのみ。お風呂も浸からず、シャワーのみ。
入院してたときはシャワーも、4日に一度だったので、できたら、2日に一度とかにしたらいいかと。

食事もできるなら、旦那さんに買ってきてもらうとか、ほんとに横になってることをおすすめします!!

入院は辛いです(^_^;)

ビビらすようなコメントになってしまいすみません😥😢

でも私は2ヶ月入院したので、経験をお伝えさせていただきます。

お仕事は休まれることをおすすめします!!
ゆっくりすることが一番です☺️

長々と失礼致しました🙂

• もとも

もとも

お返事大変遅くなり申し訳ありません。詳しく回答してくださってありがとうございました!
    入院されたんですね…(>_<)
    結局、仕事は一時的に休みなんとか凌ぎました。また妊娠することがあれば気をつけたいと思います!

• 4月7日
myme10dy

私は37Wギリギリまではたらく予定でしたが、33wで切迫早産の診断を受けました。

自宅安静でウテメリン1日3回飲むようにとお話しがあり、仕事も禁止されました。

家では横になればなるほどいいとのことで、動作もゆっくり、ごはんの準備も簡単に。基本トイレとお風呂とこどもたちいても横になるようにしてました。

職場には先生からの診断とその言われたことをしっかりお話ししてお休みを貰うことになりました。

母親学級などは先生の許可が下りれば大丈夫だと思います。こどものことも考え、主治医に確認して頂くのが一番いいと思います。

• もとも

もとも

お返事大変遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    上のお子さんがいらっしゃると安静生活はさらに大変そうですね。。
    私も一時的にお休みをいただきました。参考になる回答ありがとうございました(。-_-。)

• 4月7日
clover(*´∀`)

仕事や家事の事はほっといてとにかく休んでください❗

私も仕事が深夜までとか無理してましたが切迫早産と言われてから家で休んでました。

母親学級は診察日だったのもあり受けましたが無理して出る事は無いです。

座るより横になるがいいですよ。

• もとも

もとも

お返事遅くなり申し訳ありませんでした…
    横になる方が良い、ということで仕事は一時的にお休みしました。大変参考になりました!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 4月7日