※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

夫婦でのお金の管理について悩んでいます。旦那は管理を任せたくない様子で、小遣い制も嫌。家計は厳しくないが、趣味にお金をかけることに疑問を感じています。喧嘩になるため、諦めるか悩んでいます。

お金の管理についての質問です。

授かり婚で妊娠するから同棲はしており、その時はまだカップルだったのでお財布は別々でした。

ですが、夫婦となり子供を授かった今お金の管理について悩んでいます。
私自身つわりもありすぐ仕事を辞めた為、既に旦那に養ってもらってます。
今後の貯金や、夫婦となれば役所・保険・銀行関係の支払いや手続きも二人分+子供の分もあるため私がお金の管理をしたいと考えていますが、旦那は私に管理を任せたくないようです。

旦那→一人暮らし経験無し。貯金はできる人。手続き、支払い、お金の引きおろし等は全くできない。
私→中卒ですぐ一人暮らしをし、貯金やお金の管理は得意。現在も役所関係やお金の支払いは全て私がしている。

といった状況で、支払い関係や、医療費・子供の学費・2人の老後など全て細かく貯金もしてくれるなら任せても良いとは思いますが、単に小遣い制は無理。貯金を私に託すのが嫌!なようで、お金の管理をさせてくれません。

旦那の給料は平均30万程度。波があるので25万程度の時もあれば40万の時もあります。
家計は厳しくはありませんが、決して贅沢できる訳でもないので、小遣い制が嫌など何を甘えているんだ?と正直思ってしまいます。
なんなら旦那の趣味で400万円の車を買い、維持費に10万円/月 かかるので、それプラス飲み代があれば充分なのでは?私は趣味も美容も全て我慢してるのに...と腹を立てています。

私の心が狭いのかなと、今マタニティブルーでしんどい上、お金の事でマリッジブルーにも...
お金の管理をする事は諦めるべきでしょうか。
この話をするとすぐ喧嘩になるので、もう嫌になります(;_;)

コメント

ウサビッチ

無理に一緒にしなくても、、ともおもいますけどね、、

• h

h

そうですよね。
    喧嘩になるぐらいなら...とも思いますが、貯金することしかできないので、不安になりました。
    私の考え方が古いんでしょうかね...

貴重なご意見ありがとうございました( ¨̮ )

• 8月6日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

古くはないとおもいますし、男の人で貯金出来ればたいしたもんだとおもっちゃいます!
    うちの旦那は貯金できない人なので。

• 8月6日
  • h

h

そういえば、結婚する前は
    うちの旦那は20代前半なのにしっかり貯金できてて偉いなあ!と思っていました。
    その気持ちも大切にしようと思います!

• 8月6日
朱ねこ

車の維持費に毎月10万ですか??
給料が25万の時は15万で生活するって事ですよね?

これから赤ちゃん産まれて、保育園や幼稚園、また大学の事など考えたら、今は充分かもですが、絶対に無理が来ますよ。piさんも「美容院行きたい〜」「服買いたいからお小遣い頂戴」と堂々と言ってみてはどうでしょう?

養う=お金が2人、3人分かかるって事を旦那さんはまだわかってないんだと思いますよ。

で、貯金ができてなかったら「ちゃんと管理できないならわたしにさせて」って言えますしね。

旦那さんお小遣いが嫌って言うなら、

• h

h

はい、そうです(;_;)
    2世帯住宅で家賃はないので、少し余裕を持った考え方をしてしまっているんだなという所は思い当たります。

今はまだ妊娠中なので、朱ねこ様のおっしゃる通り、赤ちゃんに必要なもの買ってくれてたりある程度貯金してくれてたら...とはおもうのですが今後がとても心配で💦

そうですね...
    お金の管理は急がず、様子を見て考えようと思います。

ご意見参考になりました( ¨̮ )

• 8月6日
なつめ

お金の管理をさせたくない人でしたうちも。その話になるとなぜかキレる。結果、ギャンブルしてました。

いまは離婚してますが
半年生活費すら入れてこない奴でしたよ。結局いままで自由に使えたお金を手放したくないんでしょうね。

• h

h

なるほど...やはり趣味やお小遣いで賄えない程自分にお金使いたくない人は、お金の管理をさせたがらないのでしょうか(;_;)

様子を見ながら、考えようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました(ノ´▽`)ノ♪

• 8月6日
510928

貯金ができる人で必要な生活費はきちんとくれるなら無理に管理をしなくてもとは思いますが維持費に月10万かかる車って😂使い過ぎではありますね😱

• h

h

そうですよね...
    何にも言わなかったですが、小遣い制が嫌なのにそんな高額な買い物するの!?と今後が不安になりました(笑)💦

貯金はできる人なのですが、お金使いが今のままでは意味が無いので、様子を見ながら考えてみます(;_;)

• 8月6日
♪

うちも妊娠を機にお財布別だったのを統一しようと持ちかけました。

蓋を開けてみると旦那は収入を少なく申告してました。笑

我が家もお互い管理を譲らず、結局全てお互いの貯金額や収入をさらけ出し、何にいくらと書き出して、全て二人で管理することにしました。笑

毎月旦那の収入から家賃、携帯、食費、お互いの小遣い(旦那の方が1万円多い)、貯金額を決め、私の手当てが2〜3ヶ月に一度はいるのでそれは割り勘で二人の小遣いに…
旦那のボーナスは最近まで金額知りませんでしたが全額旦那のお小遣いにしています。

貯金を託すのが嫌というのは、旦那さん名義で別口座を作り二人で把握するというのもダメなんでしょうか?

うちの旦那も旦那の口座を勝手に私が引き落とすのとかは嫌みたいでw
その割に生活費やお小遣いを給料日に下ろし忘れることも多くイライラしていますが、毎月給料日に、旦那の手でおろしてきてもらってます。
それで納得してくれているのでまぁいいかなと…お互い納得いくまで話し合うしかないと思います!

ママリ

月々かかるお金を整理して書き出したり、生活費にいくらかかるなどご主人は分かっているのでしょうか?よっぽど余裕があって、40万でやりくりして!とかならわかりますが(笑)piさんが大変ですよね。

うちはノートに書き出して、全てレシート出して毎月使った分をお財布に入れてという感じです。夫婦共通の通帳を作って、生活費や保険などはその通帳から引き落とされるようにして、貯蓄もその通帳です。なので、共有で管理してますよ☺️
言ってわからない人には、見てわかってもらえるようにしてみてはどうですか?😂piさんに任せてもらえるように、、

ママリ🔰

そのような状況だったら生活費だけ貰って(多めに)、あとは全て旦那に任せるかな。。
貯金ができる人ならそれを信用してみます。で、3ヶ月に1度のペースで貯金できてるー?って確認取ります✊!

そら

うちも私には任せたくない感じでした。
同じくお小遣い制は嫌だと言ってました。
なので通帳は私が管理して持たせてもらってますが、その代わりに銀行の家族カードを作ってお互いが自由に引き出せるスタイルにしてます。
一応旦那のお小遣いは◯万と決め、旦那もその範囲内で頑張ってはいますが、飲み会や足らない時はおろしてますね😅
でもそこは旦那が稼いだお金なので何も言わないようにしていますが、毎月収支報告をしてどのような家計状況なのかは把握させてます。
それでうちは喧嘩することもなくうまくいってますよ😄
お金で喧嘩したくないですよね😵

みーまま

わたしも授かり婚でその前から同棲していました。
私自身の収入は0で、貯金を切り崩して保険など払ってます。

結構きついですよね。。。
これから収入0がどれくらい続くのかな?と不安でした。
私はとりあえず必要な生活費を貰いました。家族で使う日用品や食費などを支払うお金です。
そして、家計簿をつけてお金を管理する姿勢を見せました。
まだ全額はまかせて貰ってませんが、徐々に私に自由に使っていいお金もくれたりと主婦を仕事と認めてくれている気がします。

ゆかちん

うちはお小遣い制にはしてません。
飲み会もおおくないし、お金がかかるような趣味もないので。
貯金は夫婦共通の口座をつくってそこでしてるのと、生活費は旦那さんで基本的にはまかなっています。
お小遣い制にはしてませんが、クレジットカード、銀行口座は全て連携させてるので、何に使ってるかはわかります。

はにわ

旦那としての自覚が足りないような気がしてしまいました…😣💦
これから、子供も産まれるのにお金を管理させてくれないって、ちょっと信用性に欠ける気がします…。
きちんと旦那さんと話し合いしていて、喧嘩ばかりなら一緒にいれない気してしまいました😭💔
また、給料が変動する中、車の維持費に10万は高すぎますし、旦那になる人がまだまだ独身気分が抜けてないようにも感じました😣💦
piさんは、その方とこれから一緒にいて、旦那さんとして変わってくれそうな見込みありますか?

ロールパンナ

普通の生活ができているのなら、私ならお金の管理任せちゃいます

御主人は貯金が得意なのではなく、
自分の欲しい物を買いたいから貯金に励めるだけです。

ので、きっと家計の為の貯金はされないと思いますよ。(昔していた仕事柄、こんな男性を多く見てきました。)

打開案としては、多目にお小遣いを渡す代わりに、その他の管理はさせてもらう…ってのが多かった様に記憶しています。