※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりな
ココロ・悩み

旦那との意見の違いで悩んでいます。食の資格取得にお金を使いたいが、旦那は家のために貯金したいと反対しています。過去の出産時にも個室反対された経験からイライラしています。食の資格取得は無駄でしょうか?

旦那ともめてしまいました😭
私がこれからのために食の資格取りたいからユーキャン申し込みたい!お金は私が働いて貯めた貯金を使うと言ったら反対されました😂
旦那は家建てたいからそのために貯金してて出費には反対されてしまいます😢

昔の話ですが私は娘出産した時貧血で入院の4人部屋病室の隣の人のいびきうるさくて寝れなかったけど!お金のかかる個室我慢してって言われてその浮いたお金でいいじゃんとか説得したら怒られて「勝手にしたら?」と言われてしまいました😅

出産した時に個室反対されてからどうしても旦那にイライラしてしまいます😅
食の資格なんてお金がもったいないでしょうか?😢

コメント

みこ

どれくらいかかるんですかね?・゚・(。>д<。)・゚・
仕事に出来るなら資格あったらいいと思いますが、仕事にしないなら独学の勉強だけでいいんじゃないかと思います・゚・(。>д<。)・゚・肩書きみたいなものなので、、

• かりな

かりな

回答ありがとうございます😊
    40,000円くらいかかります😅
    仕事とかは考えてないです😢

• 8月7日
しほ

もったいないというか...
ゆんかさんが貯めたお金なのに、なんで反対されなきゃいけないの?と思います💦

お子さんを産んでも勉強したいと思える人って、
やっぱり何歳になっても向上心もあり、勉強しようとする姿勢が仕事や他の場面で出るので、すっっごくおすすめしたいです❤️

私、経営してるので15歳ー77歳までの方と働いてますが、勉強したいと思ってる人は、仕事のスキルも対人スキルも別格です。

しかも、ユーキャンですよ?
学校に通いたいじゃなく、家で出来る勉強なのですから...うるさい。私の金だ。やる。
で私は押し切っちゃいます😅

• かりな

かりな

経営されてるんですか😀
    ありがとうございます😊

• 8月7日
あや

失礼ながら…心の小さい旦那様ですね😓
資格はさておきそんな時に大部屋で我慢してとか言われたらブチギレます。
娘妊娠中は1ヶ月半切迫早産で入院しましたが、私は個室一択でした😓大部屋とか無理です…
大変でしたね…

ただ食の資格を取ってどのようなことを目指しているのでしょうか?資格取得後の明確な目標・プランがあればお金かけて取って良いと思います!

• かりな

かりな

大変でしたね😢
    資格を活かして家のご飯の料理に活かして行きたいとか思ってました!

• 8月7日
  • あや

あや

家のご飯に活かしたいくらいであれば本を買って独学でも良いのではないかなぁと思います(o^^o)

• 8月7日
  • かりな

かりな

そうですね😀
    独学にします😊

• 8月7日
明太マヨ子

やっちゃえ!やっちゃえ!

• かりな

かりな

• 8月7日
加奈子

資格を取った後にどうしたいか、ご主人に話しましたか⁉️
いきなり資格取りたいだけだったら私も反対すると思います🤔

個人的にユーキャンは高いし、内容もイマイチだったので…

調理師免許くらいなら、ユーキャンいらずで取れましたよ♪
〜アドバイザー的なのはわかりませんが💦

• かりな

かりな

資格取って家のご飯料理上手くなりたいと話しました!
    確かにユーキャン高いですよね💦
    内容イマイチでしたか💦

• 8月7日
  • 加奈子

加奈子

料理上手くなりたかったのですね☺️
    なら、なおさらユーキャンはやめたほうがいいかもしれません💦
    それなら料理本買って数こなした方が100倍上手くなりますよ💓

資格を取りたいなら、色んな資格取得のコースや商材を比較検討して旦那様にもう一度やりたい理由と内容・金額が妥当かをプレゼンしてみるといいかもしれませんね♪

男性と女性は何にお金をかけるかも考え方も全然違うので…ぶつかりますよね😅💦
    ゆんかさんが納得できる結果になることを願ってます🙏

• 8月7日
  • かりな

かりな

そうですね😅
    料理本だと千円くらいで
    済みますもんね😅
    旦那にも料理本買えばいいじゃんと
    言われてたので😅
    参考になります😊
    確かにぶつかりますね😅
    ありがとうございます😊

• 8月7日
にこ

お金の使い方や価値観合わせるのってけっこう大変ですよね💦
うちも割と無駄遣いはしないように気を付けつつ、お互い甘いもの好きなので、そこに関してはお金使ってしまいます💦
話逸れましたが、食の資格をとって、今後どのように役立てたいのかを旦那様にプレゼンして理解を得られるといいですよね。
その資格をとることで旦那様が望んでいるマイホームを建てることにもプラスになるとか…今はお金かかっても後々仕事に役立てられるなら、いいのではと思います😌

• かりな

かりな

確かに大変ですね😢
    参考になります!

• 8月7日
りり

価値観の違いなので理解がなければ極端な話無駄遣いと言う解釈になってしまいますよね。
ただ旦那さんは理解する気もなく勝手にしたらと高を括っているようなのでゆんかさんが必要と思うなら思うようにしていいのではないでしょうか。
勝手にしたらと言いつつ、勝手にしたら怒りそうですが理解しようとしない旦那さんにも落ち度はある。ということを知らしめてやりたいですね。

• かりな

かりな

参考になります!

• 8月7日
ぴぴぴぴ

具体的にいくらくらいなんでしょう?4-5万程度でうだうだ言ってるならご主人の心が狭い気がします😅
でももしうちなら、私も私の主人も結婚前に貯めたお金は2人のお金という感覚なので、もしそれが仕事に役立つとかなら高くても反対しませんが、自分の趣味の範囲なら、毎月のお小遣い貯めてどうぞ!って言うかもですね。どれが正しいとかないと思います。価値観の違いですね🙂

• かりな

かりな

40,000円ぐらいです💦
    参考になります!

• 8月7日
オタママ

その資格をいかせる場所がもう明確で、そこで働けるとわかっているなら、資格とることはこれからのためになると思いますが、ただ漠然となにか役に立つかなーレベルでとるなら損だと思います。
他の方もおっしゃってるように調理師の資格なら通信講座じゃなくてもとれますし、実務経験のほうが有利だったりします。
私は、薬膳インストラクター、雑穀マイスターを勉強しましたが、お金の無駄でした。田舎なので、そういったものをいかせる職場もありませんでした。

• かりな

かりな

家の料理のために取りたいなと思ってました💦
    やはり実務の方が有利でしたか💦
    受けたいなと思っていたものが筆記のみだったのでいいなと思っていました💦
    参考になります!

• 8月7日
マミムメイモムシ

んー、資格のお金って
五万くらいですかね?

正直、人に何かを我慢させなきゃいけないほどのカツカツな生活なら
家なんてたてられないと思います。

あと、資格をとってどうしたいのかを明確に伝えないと無駄金と思われても仕方ないかもです。。。

• かりな

かりな

40,000円ぐらいです!
    参考になります!

• 8月7日
mii.mama★

ご主人…自分がお金使う分にはいいけど、ゆんかさんが使うのは何に対しても嫌!ってタイプに感じちゃいました😱💦出産の個室もしぶったり、資格もガチャガチャに比べたら凄く意味のあるお金の使い方なのに😓💦
私は資格取得とかそういう系の自分への投資にお金を惜しまないタイプなので、旦那さんなんか気にせず資格の勉強楽しんでほしいです💕

• かりな

かりな

そうですね😢
    参考になります😀

• 8月7日
♡せりか♡

それ私も取ろうと思いました😅
私の場合は上の子がかなりのママっ子で構ってちゃんで時間が取れなくて上の子が幼稚園入ってからその食の資格取ることにしました♡

子供の為にもなるし、食の資格取るの良いと思いますよ💕
分割払いにしてもダメなんでしょうか?

• かりな

かりな

参考になります😊
    ちなみに何の資格取る予定ですか?
    分割だと合計額が一括より高いので多分ダメだと思います😅

• 8月7日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

私は子供の偏食が心配なので食育実践プランナーと言う資格を取りたいと思ってます☺️

• 8月7日
  • かりな

かりな

私もその資格取りたいと
    思ってました!!😀
    ユーキャンで家で勉強して試験受けれるとあり魅力感じました☺️

• 8月7日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうなんですね(*^^*)
    食育実践プランナーいいですよね☺️
    ウチは上の子が好き嫌い多くて何とかしたいと思ってその資格を取ろうと思ってます☺️
    きっと資格取って損はないです♡

• 8月7日
  • かりな

かりな

そうでしたか😊
    いいですよね☺️✨

• 8月7日