※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅっころ
ココロ・悩み

朝の家事に疲れてしまうけど、生活を変えられない。自分がおかしいか不安になっています。

私はおかしいですか??
私は毎朝必ず7時半までには洗濯、掃除機、床ふき、部屋中の家具ふきを終わらせます。起きたらまず食事よりも先に掃除です。まだ掃除をしていない部屋で食事をするのが嫌で。。掃除の後は食事、化粧をし、9時には買い物へ出掛けます。そのせいか毎朝疲れてしまうのですが、この生活をやめたくてもやめられません。掃除の後も床に髪の毛やゴミが落ちていないか常に見てしまいます。

コメント

エイヤ

私も朝イチで洗濯掃除はします!そのあと娘と旦那のご飯、そのあいだにメイク。ご飯食べて8時にはいつでも家でれます☺️やめたいんですか?私は朝から動けて1日だらっとすることも無いしいい習慣かなと思ってます♪

ゆうり

神経質か潔癖なのかなぁと思いました😂

えり

ちょっと潔癖症?とは思いますが、おかしいというのは何か害があるのでしょうか?
幼いお子さんもいるなら綺麗に越したことはないと思います(*´Д`*)
やめたい理由は疲れるだけですか?

ねーい

おかしいと思います!
が、とてもキレイ好きなんですね(´∀`)♡

昔からそうなんですか?
辞めたいのであれば、家事1つずつでも時間をずらしていってみてはいかがでしょうか?

ラテ∞

私にはできないことなので
凄いな➰と思います👏(・∀・)✨
人それぞれルーティンも違いますし、おかしくないと思います😊とても綺麗好きなんですね(*^^*)

ウサビッチ

全然時間にルーズよりか掃除洗濯してる方のがわたしはいーとおもいます!!

mini

私も出産してから小さなゴミでも気になるようになりました💦しかも今ハイハイ時期なので余計です👶
私は起きたらまず掃除機して、夕方またかけてます😄
化粧は遠出する日と誰かと会う時だけで、普段はまゆげだけ書いて外出してます(笑)

凄すぎて見習わないとなと思いました😳!
極度の潔癖症ですか??
お子さんは綺麗なおうちで嬉しいと思いますが、毎日毎日疲れてしまうなら何とかしたいですね😭

みこ

おかしいというか潔癖症なんだと思いました!
私には絶対できないことです笑
でもやめるとストレスが溜まるんですよね?
ストレスが溜まるくらいならこのままの方がいいんじゃないかなぁと思います!
きれいなのは良いことですしね!

OZ

わたしはぐーたらしてしまうので
素晴らしいと思います!!

しま

すごいなぁーと思いました。私には出来ません😑

しほ

おかしくないです!
それが、ちゅっころさんなのです。
人それぞれだから、掃除を念入りにすることがおかしいなどは思いません。

疲れちゃうのは、身体ですか?心ですか?私は文面を見る限り、心が疲れてるのかな...?と思いました💦
誰かに何か言われたのですかね?💦

めっちゃ凄い!私朝弱いし、日々温存型だから無理だ....。
ちゅっころさんは朝から色んなことが出来ている。だから、やれる私って凄いって思って良いのに✩︎と思いましたよ😊

これで良いんだ!という自己肯定感が無いのかな?とか、
他の人にそれはおかしい。って言われて傷ついちゃってるのかな?ということも思いました💦

ひーこ1011

凄いです!!
私は掃除1番後回しなので😅
本当は子供もいるし綺麗にしといたほうが良いと思うんですが、それこそ余裕がなくて、仕方なく掃除後回しにしてます😑

おかしい訳ではないと思います!
ちょっと潔癖っぽいかな?とは思いましたが、でも綺麗なお部屋、大切なことやと思います!!

ただ、どうしてもやらなきゃ!!と思うと疲れてしまうから、たまには少しだけ手を抜いて掃除するとか、何時までに!!!とは思わずのんびりやると良いかなって思いました。

はしごだか

わたしも似たような症状で心療内科にいったら強迫性障害と診断されましたよ。今は症状も緩和し、とっても楽に過ごせてます。

りー

綺麗好き、いいと思いますよ♩
ゴミ屋敷よりよっぽどいいです(笑)

朝から動いて疲れるようなら、夜寝る前に掃除全て終わらせるのはどうですか?
朝起きて綺麗な状態って気持ちいいですよ✨

ちゃんぴょん

やめたいっていうのは疲れてしまうからですか?
やめられないならもう仕方ないかと思います💦神経質なのかな?と思いますが、お子さんいるなら綺麗にしておいて悪いことなんてないし、掃除にに集中して子供を相手にしないとかじゃなければいいことだと思います!
私はある程度綺麗ならあまり気にしないし毎日掃除機!ってタイプではないので疲れるならむしろ休める日は休んじゃいますが😊

はる

すごすぎます、尊敬します‼️
やめたいなら、
まず掃除はあさするのではなく
ご飯食べてからするとか
でいいとおもいますけど、
おそらく今までの生活を中々かえるのわ難しいのではないかとおもいます
一回やめてしまって極端に
こんどはそうじしなくなっても怖いですね(*_*)

ゆず

すっごくお気持ちわかります!!
ルーティーン的な感じですかね??(>_<)
私も毎朝、床拭き、掃除機、洗濯とか全て終わらせないとお出かけすらする気にならないです💦
夜寝る時もです!完璧にこなさいとねれません😭旦那にはたまにはサボればいいのに〜と言われますが、サボれないんです😭なぜか、、😹

みあ

潔癖症よりかと思いますが、
おかしいとか思いません。
むしろ清潔な空間で過ごせて
いいなあと思います。

実家が汚いので
そうはなりたくないです。
(´;ω;`)

私も多少潔癖なところがありますが、ダラダラしがちです。

子どもが産まれたら育児に必死で
掃除の時間なんて持てるかな?
とも思いますが

ある程度の自分ルールを作って
清潔な空間で過ごしたいと思ってます☀

心が疲れないように
加減をするのが
また難しいですよね
Σ(ノд<)

元転勤族ママ

むしろ一歳半の子がいてスムーズに朝の7時半にそんなにおわらせれるのが、すごいです😲✨
潔癖症なのかなーともおもいますが、家族に強要するわけじゃなくご自分がしてるだけなら、いいとおもいます。
でもやめたいと思うなら、みてきになるなら、まずはみないようにしたほうがいいとおもいます!!